人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長良天神 (1)

先日は夏休みをいただき、どうもありがとうございました。
ご希望日にご対応できなかったみなさま、申し訳ございません。 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

・・・というわけで、せっかくなので夏休みのご報告をしようと思います。

今年はちょっと行きたいところがあり、そこを次々と廻りました。

1つ目は、岐阜県岐阜市の長良天神神社。
私の守り神(産土神様)がここだと知ったので、ご挨拶に行くことにしました。

車を止めるところを探すのにかなり苦労し、「ここかぁ~!」と思いながら入った入り口はなんと横口だった・・・という、かなりいい加減なスタートでしたが、まぁ、ご愛嬌、ということで042.gif
・・・だってね、横口の割には結構立派だったんですよ。 ・・・って、いいわけでしょうか?

長良天神 (1)_f0046151_16234764.jpg入ってすぐに背の高い並木が続きます。
普段横浜ではあまりお目にかかれない大きさなので「すごいな~!」と見上げていると・・・ん!? なにかの巣が!!
カラスかなにかだと思いますが、まるで絵に描かれたような見事な巣で、なんだか嬉しくなって思わずパチリ。

境内は思いのほか広くてびっくりしました。
産土神社というのは自分が生まれたときに両親が住んでいた家のそばの神社なのですごく小さいことも多いそうなんです。

長良天神 (1)_f0046151_16273464.jpg手や口をすすぎながら周りを見回していると、これまた面白いものが。
なんと、『悠仁親王殿下誕生記念樹』だそうです。
ほぉ~! 天皇ご一族が来られたわけでもないのにわざわざそんなものを植えるのか~!
悠仁親王は、まさか自分の知らないこんな地にこんなものを植えてもらってるなんて知らないんだろうな~、やっぱり天皇家ってすごいな~、なんて妙に感心してしまいました。

→つづく

by aroma-salon | 2008-08-16 16:28 | 感性を磨く
<< 長良天神 (2) 夏休みのお知らせ >>