Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

化粧品からステロイド!

こんばんは。 Aroma DolphinのDolphinです。
今日、例の耳鼻咽喉科に行こうとしたら・・・・ すでに診療が終わった後でした。 ガーン!!
のど、だんだんよくなってきてる気はしますが、夜になるとやはり調子がよくないです。
明日は行けるかな・・・・?


さて、そんなことを言っている場合ではありません。
某化粧品から通常は医療でも使用しないほど強いステロイドが検出されたそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080730-00000098-san-pol


記事の内容によると、

・強いステロイドはリバウンドもひどいので、使った方は医師に相談を
・全成分一覧の表示が正しいかどうかは企業責任でチェック機関がない

とのこと。

怖いですね~。

化粧品会社の成分表示、実はいろいろ「暗黙の了解」があったりします。

うちは「天然成分100%にこだわるエステサロン」なので基本的に天然成分100%でないものは使用しません。
そのため、導入時には業者さんに嫌な顔をされるぐらい、くどくどと成分について教えていただきます。

そうすると・・・・
少し前のことですが、「マリンコラーゲンをフリーズドライした、コラーゲン100%!」という素敵な商品に出会いました。
「まぁ!魅力的♪」 と思いつつもくどくど質問し、「ホントのホントに100%」ということだったので(←天然成分100!としていてもそうでない商品もたくさんある)喜んで購入したのです。

で、お客様に「導入!」を発表する直前になって他のことで「?」と思うことがあったので、もう一度調べなおしてもらったんです。 そうしたら・・・「実は違ってました」
そんなことがありました。

「ごく微量だからいいじゃん!」という考え方もありますが、一応こだわりを謳うサロンとしては使えないな、ということで、お蔵入りしてしまった。


この後ますます化粧品を取り扱う業者さんの誠実さが求められるんでしょうね。。。
[PR]

by aroma-salon | 2008-07-31 01:32 | 美容情報
<< 横浜のお医者さん 夏かぜにご用心! >>