人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10人のおまわりさん。

先日深夜、突然夜中に電話が鳴りました。
「なにごとか!?」と思いきや、近くに住むお客様。

「今、Dolphinさんの家の前を通ったんですけど、なんか、若い男の子が勝手にマンションの敷地内に座り込んでタバコ吸ったりゴミを散らかしたりしてるんですよ。 通報した方がいいですよ!」

どうもありがとうございます。

うちに来てくださった方はご存知かと思いますが、うちはかなり利便性のいい場所に立っています。利便性がいい、ということはつまり人が多い、ということで、週末の夜には若者が繰り出していることもあります。(近くにクラブがあるそうで・・・)

なので、たま~にこうやって若者がたむろ(?)していて、マンションでも結構問題になってるんです。 治安も悪いし、せっかくの高級感が薄れて、マンションとしての資産価値も減る、とかなんとかで。

このお客様もうちの高級感をとっても気に入ってくださっていて、気がつくとこうしてご連絡をくださいます。


・・・で、本題に戻します。

こういった場合、私が直接どうこうする、というのはもちろんありません。 そんなの、危険ですからね。

うちは警備員さんが24時間常駐しているので、そちらに連絡をするシステムになっています。
で、連絡をすると「わかりました! さっそく対処します!!」


・・・それから15分くらいしてからでしょうか。
コンビニに行こうとマンションを出ると・・・・ なんと、おまわりさんの人だかり!
そう、「おまわりさんがいてその周りに人がたくさんいる」のではなく、「おまわりさん“が”たくさんいる」のです。 
思わず数えちゃいました。 その数、なんと、10人!

どんなすごい殺人事件でも起こったのか!?と思いきや、取り囲まれていたのは10代後半とみられる若者2名。  たった2名に10人のおまわりさん。 しかもその二人、おまわりさんの人数に圧倒されたのか、別に興奮するでも暴れるでもなく、ごくごく大人しく怒られていました。 ・・・えっと、もしかして、私が通報した若者??


かわいそうに、あの若者達、座り込んでお菓子を食べていたらいきなりパトカーが何台もやってきて、「おっ! 事件か!?」と思いきや、まさか自分がその対象者だった、だなんてびっくりしたでしょうね~。 きっと二度と人様の敷地には入らないことでしょう。


それにしてもおまわりさんが10人もいるとなかなか迫力があります。
実はうちのマンション、おまわりさんが来る時は必ず10人ぐらいやってくるんです。
以前も何かの時にどやどやとやってきて、みんな嬉しそうに建物の中を見回していました。・・・どう考えても「業務で来た」というよりは、「え? お前、あのマンションに行くの?? オレも行きたい、行きたい!」とついてきた、って感じ。  ・・・よかったですね、中に入れて(^_^;)


他人のマンションの敷地に座り込んでいる人を注意するために10人もおまわりさんが出動できる横浜は、まだまだ平和だなぁ、と思った事件でした。

by aroma-salon | 2008-03-29 23:46 | ひとりごと
<< 元町の裏道 天然成分100%の化粧品 >>