人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ありがとう!

ずっと前から一度確認してみたい、と思っていたのでが、うちのサロンの「リピーター率」。

お陰さまでお客様にはよく来ていただいているので「高いだろうなー」とは思っていたのですが、はっきりした数字を出したことがありませんでした。

そんなわけでちょっと調べてみたところ。。。


なんと、80%以上の方が、2回以上、来てくださっていることがわかりました!
・・・これ、高いんでしょうか、低いんでしょうか・・・?

逆に言えば、20%近い方が1回しか来られていない、ということなのですが、これにはこんな方々も含まれています。

・ブライダル・シェービングのみでお越しになった方
→結婚式のためにエステをしない方が通常にするわけ、ありませんね(^_^;)

・ブライダルで1DAYプランをご利用になった方
→そこで目覚めて通ってくださる方もおられますが、本来はあまりエステに興味がない方ですね。。。。

・旅行でたまたま横浜に来た方
→年に数回横浜に来られる島根の方はその都度お越しになってくださいますが、うちは観光地にあるので、横浜にばかり来る方もそんなにおられません。。。


で、これらの方々を省いて計算してみると・・・・


なんと、実に94.2%の方がリピートしてくださっていることがわかりました!!
これは、予想より高い数値で、びっくりしてしまいました。 本当にありがたいことです☆


うちは大手サロンではないので、「強引な勧誘・営業」は一切行いません。
なんといっても、時々、お金を頂き忘れてお客様に「私、まだ支払ってないんですけど・・・?」と心配されるぐらいのサロンなので(>_<)

それでこの数値は、悪くないと思っています。
しかも、1回しか来られていない方の中でも、お友達に紹介してくださった方がおられたり。
本当にありがたいことです。

数値にばかりこだわる必要もないとは思いますが、それでもそこにこめられたお客様の期待に応えられるサロンであり続けたいと思います。

みなさま、どうもありがとうございます。
そして、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

by aroma-salon | 2008-02-24 10:55 | ひとりごと
<< 大後悔 魔法の化粧水 >>