人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハーブティー・セミナー

先日、ハーブティーのセミナーに行ってきました。

「アロマオイル」はもちろんハーブをつかったものですが、アロマオイルは「植物の脂溶性成分」、ハーブティーに溶け出すのは「植物の水溶性成分」なので、基本的にその効用などが違います。
なので、アロマセラピストの私といえど、ハーブティーは結構未知の世界。
しかも、この日のテーマは「美肌のためのハーブティー」。
そんなわけで、るんるん♪と出かけてみました。

セミナーは2時間程度のものだったのですが、・・・まぁ~、忙しかったこと!!
初めにハーブティーの取り扱い方や人体への作用などの座学をしました。
そしてその後。 10種のハーブティーを順番に飲み比べるのですが。

少量づつ分けてもらったハーブティーを飲むのですが、10種類もあるとかなりお腹がいっぱいになってしまうんですっ!
しかも、ご親切にプチ・ケーキまで用意してくださっていたので、ケーキも膨らみ・・・最後の方はセミナーに来たんだか食べに来たんだかわからないほどになっていました。(^_^;)

そしてさらに、自分でハーブティーのブレンドもさせていただきました。 これって、意外とない体験ですよね!?
目の前に10種類のドライハーブが用意され、好きなように組み合わせていくんです。
これはアロマの調合に非常によく似ています。
もちろん、アロマの場合は香りと効用だけですがハーブはそれに色や味まで加わるのでかなり難易度が高いのですが、それでもその調合する人の経験とセンスが生かされる、という点で、すごく似てるなー! と思いました。

ちなみにこの日、私が作ったのは
●女性らしさ満開!の 【ローズ+ローズヒップ+ブルーマロー】
●美肌と優しい気持ちの両立! の【エルダーフラワー+ジャーマンカモミール+ハニーサックル】
の2種類。
もったいなくてまだ使っていませんが、どんなお味なのか、楽しみです。

by aroma-salon | 2007-12-01 20:39 | ひとりごと
<< 泡あわ洗顔 「趣味の延長でしょ?」 >>