人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボイストレーニング

ボイストレーニングに行ってみました。 ・・・といっても、今から歌手を目指すわけじゃないですよ! インナーマッスルを鍛えるのに、ちょうどいいかな~?なんて思って。


ボイトレ自体は前から気になっていたので、予約を取ってからは嬉しくて、家の中でわくわく・ドキドキ☆
行く前はご機嫌で家の中で大声を出しすぎて、スクールにつく頃にはすっかり疲れ果てていた、という困ったちゃんでした(>_<)

こういう系のところは初めてで、しかも室内は「オレはヘビメタをやるぜっ!!」的な雰囲気だったので、ちょっとドキドキ。
ところが部屋に通されると、先生は私と同年代のにこやかな女性で、一気に安心してしまいました♪


で、このボイトレ。 思った以上によかったです。
「どんなことをやるのかな~?」と想像もつかないまま行ってみたのですが、声の出し方を教えてくれるのですが、ストレッチから始まって、鏡を見ながら声を出したり、ピアノに合わせて発声練習をしたり、と「単に声を出す・歌う」にとどまらない教えで、「ほぉー!」と感心することしきり。
特に「歌が上手になりたい」わけでも、何か目的があるわけでもない、非常に扱いにくい生徒(であっただろう)私を相手に、実のあるレッスンをしていただきました。

最後にはカラオケを披露。
カラオケなんてここ数年行っていない私はお恥かしい限りの状態だったのですが、ボイトレと歌は根本的に技術が違うんだそうです。 ボイトレは「声を出す技術」、歌は「感情を込めるもの」。
その感情の上に技術が加わって、「うまいっ!」となるんだそうな。
なるほど~! 下手でも気にせず気分よく歌えばいいのかー!


マッサージの仕事は全身運動なので筋肉はそれなりに鍛えられるのですが、インナーマッスルまでは鍛えられない。
でも、人間の健康に、インナーマッスルの強化は必須。
そんなわけで普段、大声を出す機会がまったくない私には、ボイトレは気分転換+健康づくり、という、楽しい時間になりそうです。

by aroma-salon | 2007-11-15 00:29 | 感性を磨く
<< 高松の、士族の、末裔の名前 セレブ髪 復活!! >>