人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

妊婦だって、アロマエステ!

妊婦だって、アロマエステ!_f0046151_1311152.jpg妊婦さんって、アロマエステを断られるところが多いみたいですね。
・・・まぁ、大事な時期だし、アロマは「体内の異物を除去しようとする」働きがあるので、あまりやりたくない気持ちはわかりますが。


うちはブライダル・エステのお客さんが多く、その後、妊娠される方も多いんですよ。
で、「妊娠中も行きたいっ!」というご要望が多くて。(^_^;)
・・・そりゃ、そうですよね。 特に後期になると、むくみや腰痛が発生しだしたりして、かなり「トリートメントを受けた~いっ!!」という状態になることは、妊娠未経験の私でも想像はつきます。

そんなわけで、うちのサロンでは、ご希望の妊婦さんにはアロマテラピーに「体内の異物を除去しようとする働きがある」ということをご説明させていただき、ご了解いただいて「それでもOK」という方には施術をさせていただいています。 ・・・あ、もちろん、妊婦さん用のシムス位を取ったり、穏やかな精油を使ったり、という特別な配慮をしていますよ。


先日も、ブライダル・エステを担当させていただいたお客様がいらっしゃいました。
妊娠後期に入るのを、「今か、今か!?」と待ち構えておられたんですって! さすがに私も、妊娠後期になるまではお客様に我慢していただいているので。
(初期や中期は特に影響が大きいのです)

施術後、「こんなにいい気持ちになったのは、本当に久しぶり~♪」 と、大喜びしてお帰りになりました。
いやぁ~、よかった、よかった!


アロマテラピーのトリートメントは「妊娠期間はNG!」とされていますが、実は世界でも、アロマの影響で妊婦さんが被害に遭われた、ということまだないんだそうです。
ただ、万一トリートメント後に不幸にも流産などをしてしまった場合、「もしかして、アロマエステが原因では・・・」と思われる可能性があるので禁忌事項になっているらしいんです。
うーん、なんとも 微妙な問題ですね。。。

ちなみにアロマは「アロマ+トリートメント」で体内の異物を押し流すのでより効果が強いかもしれませんが、基本的には「トリートメント/マッサージ」など体内の流れをよくするものは、赤ちゃんも流してしまう可能性があるので、マッサージや足つぼ等もすべてNG、という考え方になっているそうです。 ご存知でした??


ま、考え方は人それぞれなので、どちらが絶対正しい!というものでもないと思います。実際に、アロマや足つぼのマッサージをして元気な赤ちゃんと産んでいる方も世の中にはたくさんおられるし。

結婚も妊娠もせず、ひたすら少子化に貢献してしまっている私としては、せめて後方支援の形で妊婦さんを応援したいなー、と思っています☆

by aroma-salon | 2007-05-14 01:32 | こんなこと、ありました。
<< MACHAON Caf’e  閉店 フィッシュセラピー >>