人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

極楽のヘッド・マッサージ

実はうち、ヘッドマッサージにも入れています。

当初はスチーマーが温まるまでの時間調節のつもりで始めた「おまけ」のつもりのボディとフェイシャルの間のヘッドマッサージ、あまりに人気があるので、今では「必須のおまけ」となっています(>_<)

せっかく人気なので、こちらとしても「より気持ちいい!」を目指したいところ。
で、あれこれ研究しています♪

先日は、うちにレディース・シェービングで来てくれているスタッフさんに、理容師さんが資格取得のための勉強に使う『理容理論』という本をお借りして研究してみました!

・・・ヘッドマッサージって、正式な資格がないんですね。
で、一応、「国家資格」の勉強範囲に組み込まれているのは「理容師さん」ということになるんです。 知人の「美容師」さんは、習わなかった、と言っていました。(本当かなー??)

うちに来てくれてるスタッフさんは、元・皇室御用達サロンに勤務していたという、超・ベテランさん。 なので、お勉強をされていたのも随分昔。 そのテキスト、発行年がなんと、私の生まれ年と一緒で、なんだか感慨深いものがありました・・・(^_^;)

さてさてその内容ですが。 面白かったです。
最近、クリームバスやインディアン・ヘッド・マッサージが流行なので、それなりにいろんな本が出ていたりするんですが、手技に対して解剖生理学に基づく理論的な根拠が私の満足のいくレベルに書かれている本がほとんどないんです。 それが不満だったんですが、このテキストは、他の一般書よりは理論的な話もきちんと書かれていて、比較的満足度の高い1冊でした。
もちろん、手技自体はウン十年前のものなので、「古~っ!!」というものもあったんですけど、まぁ、それはそれで、ご愛嬌、ということで!? ☆

「ヘッドマッサージだけを60~90分やるコースも作って欲しい!」というご要望もあるぐらいなので、メニュー化に向け、もうちょっと研究を進めたいと思っています♪

by aroma-salon | 2007-04-11 02:58 | ひとりごと
<< ワンコ同伴でエステ♪ お掃除 がんばる隊っ!! >>