人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一番の励み

一番の励み_f0046151_1834780.jpgまたまたお客様にお花を戴いちゃった☆
赤やピンクやお花もあったけど、「○○さん(←私)には絶対このビタミンカラー!!」と思って選んでいただいたんだそうです。 私もこの色、大好き! 嬉しいな~♪ ・・・最近、またしても「ものもらいサロン」になりつつあるのが心配ですが☆


サロンをやっていて、嬉しいことは山ほどあります。
・・・私の場合、本当に嬉しいことだらけで、「こんなことでいいのか??」と、時に不安になるぐらいなんですが。

そんな中でも、特に嬉しいのが、施術の結果、本人が満足してくださるのはもちろん、「(翌日以降に)第三者の方に褒められた」というお話を聞いた時です。
「お母さんに“あら、やっぱり行くと違うわねぇ”と言われた!」 とか、
「会社の、おじさんの人に、“なんか、今日、肌がつやつやだねぇ?”といわれました!」
とか。(セクハラぢゃないですよ!)

うちは、アロマテラピーのサロンなので、「リラクゼーション重視」と思っておられる方が大半だと思います。 私自身も、「みんなに幸せな気持ちになってもらいたい!」と思っているので、どちらかといえば、「リラクゼーションサロン」的な存在だと思っています。
でも、でも! せっかくお金と時間をかけて来ていただくのに「リラックス」だけなんて、申し訳ないじゃないですか!!
もちろん、リラックスするからホルモンバランスがよくなってキレイになるわけなんですが、だからこそ、「リラックス」も「キレイ」も疎かにしたくないんです。
そして、ご本人は自分のことなので、自分のお肌に関心があります。 だから、少しキレイになっただけでも「キレイになった!」と喜んでいただけるのはわかるんです。
でも、本人はもとより、他人の肌になんてあんまり興味がないはずの第三者に「あれ?」っと言われたら、相当キレイになってるってことじゃないですか! それによるご本人の満足度もさらにさらに倍増だと思うんです。 
なので、第三者の方に褒められた、という情報を聞くと、とっても嬉しくなります。

中には、ブライダルエステで来られて、最初は反対していた旦那さんが、最後には「挙式後も通ったら?」と言われる方もおり、「よ~しよし、大成功☆」という気分です。 ・・・いえ、通っていただけることがではなく、旦那さんにそう言ってもらえることで、うちを選んでくださった花嫁さんは「反対を押し切って行ってよかった~♪」と、ちょっと得意な気分になっていただけると思うんです。 それが嬉しくて。(それで通っていただけたら、もちろん嬉しいんですが☆)

そんな嬉しいご報告を受けるたび、私の方が励ましていただいているような気分になります。お客様に励ましてもらえる職業なんて、なんて幸せなんでしょう♪ ほんとうにこの職業を選んでよかったです☆

by aroma-salon | 2006-11-11 18:04 | こんなこと、ありました。
<< 美しい夕焼け 「こだわり」 のある仕事 >>