人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オイルクレンジングは「やってはいけない!」 か?

実はずっと前から気になっていることがあります。
クレンジングの話題となると必ず一度はあがる、「オイルクレンジングは是か非か?」という問題です。

最近では佐伯チズさんのような有名美容家も「オイルクレンジングはNG!!」と記したりされているので、ますます「オイルクレンジング=NG!」という固定観念が植え付けられようとされている気がします。


でも、本当に、オイルクレンジングはNG! なのでしょうか?


オイルクレンジングがよくないとされる理由は、大きく2つあります。

【1】 オイルの成分が毛穴に詰まるからよくない
  毛穴に詰まって呼吸を妨げる、毛穴拡大につながる、などが理由にあげられています。

【2】 お肌の必要な油分までとってしまうから、よくない
  ぷるぷるお肌は「皮脂」に包まれているのですが、ぷるぷるお肌のための油分までとってしまうので、ガサガサお肌の原因になる、というのが主な理由のようです。


・・・たしかに、毛穴につまったり、必要な油分まで落としてガサガサお肌になったりしては、困りますよねー。


でもね。


毛穴につまるのは、ミネラルオイルだとされています。
ミネラルオイルは毛穴に詰まるし、お肌の上に残っていると油焼けの原因(つまり、シミなどの元、ですね)になるので、たしかによくないんんです。
そのわりに、一般的な化粧品には乳液にも、ファンデーションにも、平気でじゃんじゃん使われているのが気になるところですが。。。

「天然のオイル」と一口に言ってもいろんな種類があるので、必ずしも「天然なら大丈夫!」というわけではありませんが、天然のオイルの中には私の大好きなスクワランのように分子(成分の大きさ、ですね)が小さく、またほとんど酸化しない(油やけしない)ものもあったりするんですね。
そんなオイルでのクレンジングだったら、
「毛穴には詰まらない、油やけしない、そしてお化粧はよく落ちる」
と、理想的なクレンジングになるハズなんですが。。。。


そして、「必要な油分まで奪ってしまう」こと。
この可能性は、たしかに否定できません。
でも、これまた少し「でも、でもっ!」と反論したいんです。

みなさん、「オイルのみ」でお化粧を落としてみたことがありますか?
洗い流してもベタベタで、とてもそのままではいられない状態になると思うんです。
多くの日本女性がそうしているように、かならず『Wクレンジング』として、『洗顔』が必要になるはずなんですね。

ちまたで「オイルクレンジング」として販売されているものの大部分は、「オイル」と「洗顔」が同時にできるようになっています。つまり、問題点は「オイル」ではなく、「オイルを完全に落とそうとする洗顔素材」ということではないでしょうか?
逆に言うと、今問題となるべきは「洗顔素材」なわけで。。。

たしかに「“皮脂+(クレンジング)オイル”を落とすために“強力な洗顔素材”を使わなければならない」という可能性はあると思います。
でも、いろいろな洗顔材料を試した方はおわかりのように、普通の洗顔材料の方が洗い上がりに肌がつっぱったり、異常にスッキリしたりすることは多々あるので、一概にクレンジングオイルだけを悪者にするのは、理論的に成り立たないような気がするのですが。

そして万一、必要な皮脂まで取りすぎてしまうのであれば、与えてやればいいんだと思うんです。
「ムリヤリはがして、ムリヤリ与える」 が続くと、お肌自身がコントロールできなくなる、という可能性は理解できますが、先の洗顔素材のことなども考慮すると、「なにがダメ!」というよりは、いかなるお手入れも「きれいに落として、すぐに水分・保湿(つまり、油分ですね)を与えて整える」というのが、基本になってくると思うんですよね。


こう考えていくと、オイルの成分や素材の詳細まで言及せず、ひとまとめにして「オイルクレンジングはNG!」と言われてしまうのは、私としては少し抵抗があります。
これはあくまで私の個人的な持論なんですが、みなさんは、どう考えられるでしょうか?

by aroma-salon | 2006-06-21 16:57 | 美容情報
<< 親切な水道屋さん 守護神★川口 >>