人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

眠れないあなた、起きてしまうあなたは要チェック!?

眠れないあなた、起きてしまうあなたは要チェック!?_f0046151_2131112.jpg

 
生まれた時から、生粋の夜型の私です。
(生まれた時間も、夜 22:30なので)
 
これまで40数年の人生で、「さわやかな朝」を迎えたことは数えるほどです。
 
朝は毎日、苦痛との闘い。
一方、夜は、寝なくてもまったく平気、
 
という、地球時間にまったく適さない生物です。
 
会社員時代にはちょうど平原綾香さんの「ジュピター(木星)」という曲が流行っており、
上司が「Dolphinsさんのテーマソング♪」と命名してくれたほどです。(?)
 
そんな私ですが、2016年に入ってから、
かなり人並みな生活が送れています。
 
「なぜかなー?」と思ったのですが、
ちょっと調べてみたところ、
心当たりがありました。
 
PCを買い替え、
どこでもPC作業ができるようになったのです。
 
これにより、今までの仕事用の明るい電気の下で暮らす時間が大幅に減り、
ムーディーな?昼光色の下で過ごすことが増えました。
 
寝る前も、明るい電気の下から、ムーディー電気の下で過ごすように変わったのです。
 
これにより、なにが違うのか?
 
実は、「メラトニン」というホルモンの分泌が異なります。
 
「メラトニン」とは、体内時計を調整するホルモンです。
 
明るいと分泌が止まり、暗いと分泌する性質があります。
10歳前後の子供のころにピークに達し、その後減少、
高齢者はごくわずかしか分泌しない、といわれています。
 
そのため、加齢とともに
睡眠障害を抱える方が多いんですね。
 
よく、睡眠障害を抱える方とお話をしていると、
 
「寝ているときに、豆電球をつけている」
 
とおっしゃる方が少なくありません。
 
これ、メラトニンの仕組みからひもとくと、NGです。
 
メラトニンは目覚めてから14~16時間ぐらいで分泌がはじまるといわれていますが、
「暗いと分泌」 なので、
豆電球で光がある状態では、真っ暗で寝る方より分泌量が減ってしまいます。
 
もしかすると、豆電球で寝ている方は、それが原因かもしれません。
 
もちろん、ストレスだったり、運動不足だったり、悩みごとだったり、
いろんな理由でよく眠れないことがあります。
 
でも、もしかすると「豆電球」が犯人の可能性もあります。
もしよかったら、今夜から試してみませんか?
 
ちなみに、悩みごろなどで眠れない方には、
わたしはオススメ法があります。
 
1.ベッドに横たわり、両手両足の指先・手先足先・腕全体足全体・体幹、と末端から中心にかけて意識的に脱力する。(緊張感を解く)
2.最後、心臓のみになったら、その緊張感を、「ぽいっ!」と体の外に捨てる。
3.これを、2~3回おこなう。
 
行っているうちに、たいてい寝てしまいます。
 
もしそこでまだ寝ていなくても、かなり心身ともに脱力しているはず。
 
あなたが一番行きたい場所や、見たい光景など、好きなことを想像してください。
支離滅裂な内容でも全然OK。
寝ている間のあなたは自由ですから♪
 
やりたいことがあって、それを思い浮かべて、楽しすぎて興奮してしまわない限り、
ゆったり脱力して眠れると思います。
 
ぜひお試しくださいね♪
 
ーーー
●女性ホルモンに着目した天然100%スキンケアブランド・【jolve】


by aroma-salon | 2016-01-05 21:31 | 女性ホルモンケア【jolve】
<< 想いは言わなきゃ、伝わらない。 花粉症対策 そろそろ始まります。 >>