人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

乾燥した夏の肌を放っておくと、肌トラブルの元凶に、、、

乾燥した夏の肌を放っておくと、肌トラブルの元凶に、、、_f0046151_1394775.jpg


「夏の紫外線で肌がボロボロになる」
ことはあまりに有名ですが、

この蒸し暑い夏、意外に【お肌の乾燥】に悩んでいる方も多いようですね。

ちょうど昨日、うるおい食材・白きくらげの記事を書いたところですが、
なんと今日も、そんなお悩みをいただきました。

こんなに蒸し暑いのに、
なぜ、肌が乾燥するのか。

それにはいくつか、理由があります。

----
■1:紫外線による肌のダメージ

これはあまりにも有名ですね。
紫外線により肌にダメージが与えられ、
シミ・シワの原因になるわけですが、
シワになる原因の1つには、乾燥もあります。

つまり、紫外線によるダメージで肌が乾燥し、
秋口にかけてシワができやすくなる。

こわい・こわい!

しかし、「日焼け止めもしっかり塗って、外にもあまり出ない」方も肌の乾燥に悩まされます。

それは、なぜでしょう?

----
■2:エアコンによる肌のダメージ

これもわかりやすい理由です。
外が暑いとはいえ、オフィスなどはエアコン完備で空気が乾燥。
そして、外に出た時と中にいる時に温度差も激しい。

それらの理由で、乾燥肌がすすみ、
自律神経のバランスも取りにくくなり
お肌が絶不調。

こわい・こわい!

でも、実はそれだけではありません。

----
■3:強力な日焼け止めによるダメージ

日常生活を送るうえでの日焼け止めは

SPF15程度
PA++程度

で十分、と言われていますが、
実際は普段からSPF50などを使っている方も多いのではないでしょうか?

実際、近年の夏の強い日差しに打ち克つためには、
たしかにSPF15では心許ない感じなので、気持ちはわかります。

が、日焼け止め化粧品の中には通常のスキンケアに比べて比較的強い成分が含まれているのはみなさまご存知の通りですね。

特にウォータープルーフになると、吸着力もすごいですし、皮膚呼吸が困難になるほどです。

そんな状態でお肌がうるおいを保ち続けるのが難しい、、、
というのは、簡単に想像できますね。

----
■4:クレンジングが強力になる

しかも、それだけ吸着力のつよい日焼け止めを落とすためには
当然のことながら、洗浄力の強いクレンジングを使う必要があります。

そうすると、お肌にダメージとなり、これまたうるおいも失われてしまう。

さらに、、、

----
■5:洗顔のしすぎかも?

「暑いから何度も洗顔しちゃうーーー!(>▽<)」

夏の洗顔はとても気持ちがいいですが、

何度も洗顔をする=何度もお肌に負担をかけている

であることは、あまりに明白。

洗顔ももちろん肌にダメージを与えますし
皮脂を取りすぎると、お肌のうるおいどころの話ではなくなってしまいます。

そうして、夏のお肌は、乾燥する。

しかし、、、

----
■6:夏の保湿はテキトーになる

おうちでメイクをする時は暑いので、
外に出ると暑いことが分かっているので、
ついつい、保湿は「テキトー」になりがちです。

若い時はお肌が健康なので、それでもある程度皮脂が分泌されて乾燥から守ってくれるのですが、
大人になると、残念ながらなかなかそうはいかない。。。

しかも、「暑い」といっても、オフィスや建物の中に入れば再び「乾燥環境」に逆戻り。
男性の多い職場だと、お部屋の温度も「激冷」に設定されていて
女性陣はひざ掛けが必要な場合も少なくありません。

そこに、テキトーな保湿。

・・・これでは、お肌が乾燥しない理由がみあたりません。。。

----

お肌の乾燥は、すべての肌トラブルの元凶となります。
シミも、シワも、たるみも、くすみも、
乾燥対策がしっかりしていれば、ある程度防ぐことができます。

逆に言うと、乾燥を放っておくと、
どんどん「肌トラブルのデパートやぁ~!」(※彦摩呂風)になってしまいます。。。

そんなわけで、
「この時期、お肌の乾燥ケアは意外に大切なんですよー」
なんて思っていたら、

ちょうど、【jolve】定期購入ご利用者のIさまから、こんなメールが届きました。

---

【jolve】を使ってから、間違いなく肌の水分量は増えています。
夏の初めは40~45%くらいでした。
ところが、きのうチェックしたら40%を切っていました。

夏はべたつく感じがして、控え目にしたらこの結果です。
これからは、しっかり使わせていただきます。

(静岡県・Iさま・50代)

---

Iさま、ありがとうございます。
あまりにタイムリーなメールで、私がビックリです。

Iさまは、以前もコメントをお寄せくださった方で、
【jolve】のHPでもご紹介させていただいている方なのですが、
http://www.jolve.jp/ 右上のコメント)

ときどきご自分で肌の水分量を測るほど、
普段からお肌のことを気づかっておられる方です。

前回コメントをいただいた時は、2014年の秋ぐらいだったでしょうか。

【jolve】使用前は25%前後のお肌の水分量が
【jolve】を使い始めてから35~50%近くまでUPした、と

驚きの報告をくださいました。

以来、【jolve】をご愛用くださっているので40%近くをキープできていたのに
【jolve】の使用量を減らしたところ、40%を切ってしまった、とのこと。

あら、大変。

逆にいえば、50代の女性でも、
【jolve】でちゃんとお手入れしていただくと、
お肌の水分量を回復させられる、ということです。

---

それにはいくつかの理由があります。

まず、【jolve】の主成分が、人間の皮脂にも含まれるうるおい成分と同成分であること。
そのため、皮脂分泌量の減少した大人の女性でも、若い娘に近づいた皮脂状態をつくることができます。

そして、【jolve】が着目している女性ホルモン(エストロゲン)は、
別名・「うるおいホルモン」ともよばれるものであること。

【jolve】は、ストレスや加齢に寄り女性ホルモンの分泌がうまくいかなくなった女性の女性ホルモンバランスを調えるよう、
植物成分をつかって、ありとあらゆる側面からアプローチしています。

単に植物性女性ホルモン成分(※大豆のイソフラボンのようなもの)を含有しているだけでなく、
自律神経を調えて分泌しやすい体制を整えたり
血流を促進して、卵巣が元気に働けるようお手伝いをしたり。

こうして女性ホルモンのバランスが調えば、結果的に、
お肌のうるおいも回復する、ということになります。

お肌のお手入れは、夏から秋にかけてが勝負、ともいわれます。
みなさん、一緒にがんばりましょうね♪

-----
★女性ホルモンを調えて、大人の女性の楽しい人生づくりを応援する【jolve】では
「守りの作戦」より「攻めの作戦」をとっています。
日常生活にあれこれ制約をつけるより、
存分に遊んで、正しいケアをして、より楽しい人生にしたいですね♪
by
女性ホルモンに着目した天然100%スキンケア・【jolve】


by aroma-salon | 2015-08-18 01:47 | 女性ホルモンケア【jolve】
<< 水道局見学者 募集! 乾燥しらず! 白きくらげの簡単... >>