人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ため息は、ついてもいいんですっ!!

ため息は、ついてもいいんですっ!!_f0046151_14405363.jpg
先日、初めてサロンにお越しくださったお客様。

お話しをするときはニッコリ笑顔も作られるのですが、
入って来られた直後から
「はぁーーーっ!」と大きなため息を連発。

最初、「えっ!?005.gif」と驚きましたが、、、、

知っています、この状態!!
会社員時代の私の状態ですっ!!!024.gif

思わず、「懐かしーーーっ!!」と思ってしまいました。


案の定、このお客様も超多忙な会社員の方でした。
ず~~~っとAroma Dolphinに来てみたいと思い続け、「ようやく時間が取れました!」とのこと。
そんな貴重な時間にお越しいただき、ありがとうございます!!!


よく、「ため息をつくと幸せが逃げるから、ダメ」と言いますよね。

それは、その通りだと思います。
できれば、つかない方がいいです。
ご本人はもちろん、
周りの方にもなんだか「どよーーーん」とした気持ちを与えてしまいますから、ね。


でも、どうにもならない時もあることを、私は知っています。


人はストレスが強くなると、呼吸が浅くなります。

呼吸が浅くなると酸素不足になり、血液の循環も悪くなるので、
心身が栄養不足になります。

それでも人は生きて行かなければなりません。
ましてやそういう状態の時は、人一倍、大変な状況に置かれていることでしょう。。。


呼吸が浅くなることで息苦しくなってくるのですが、
それでも深く呼吸をしないでいると、
そのまま窒息するんじゃないか、と思うほど、息がうまくできなくなってきます。
「あれ? 呼吸の仕方がわからない。。。」と焦った経験を、私は覚えています。。。


そこで私が見出したのが「ため息をつく」。

・・・本当は、「深呼吸をする」がよかったのかもしれません。
でも、当時は人体のことを今ほど知らなかったし
「吸う」ためには思いっきり「吐く」ことが大事だったんですね。
その結果、「はぁーーーー。」とため息。


・・・自分でも
「周りの人に嫌な想いをさせるし、
 幸せが逃げるって言うし、
 あんまりつきたくないな。。。」

とは思うのですが、この時点ではすでに死活問題なので、そんなことは言ってられません。


若干心苦しい思いをしながらもため息をつくことで、
これにより、自然と普段より深く呼吸することになり、
少しは楽になった記憶があります。
今回のM様は、まさに、その状態。


もちろん、ただの(?)マイナス思考やクセでため息をついてしまうのであれば
それは直した方がいいですし
できればため息はあまり使ない方がいいと思います。


それでも、本当に、究極に大変な状態で思わず窒息しそうな時には
ため息をつき、
思いっきり深呼吸することも大事なのではないでしょうか?

そんなことをふと思い出した
M様のご来店でした。012.gif

--------
072.gif ため息をつくほどの究極の疲れ、深い悲しみ。
その状況はとても大変ですが、「アロマエステに行きたいな」と思えるようになったら
それは回復への第一歩だと思います。
その先には、私のように「懐かしー!」と思えるゴキゲンな日々が待ち構えていますので、
どうぞご心配なく♪
by 天然100%にこだわるアロマエステサロン・Aroma Dolphin




by aroma-salon | 2014-10-16 14:41 | 美容情報
<< ありがとう! 9周年。 残念なお花屋さんのお話 >>