人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

残念なお花屋さんのお話

残念なお花屋さんのお話_f0046151_14024103.jpg
私は小さい頃、お花屋さんになりたかったぐらいお花が好きで
(早起きが苦手なので断念。。。)
生花を買う機会もちょこちょことあるわけなのですが、
行きつけのお花屋さんで時々、「残念だなー」と思うことがあります。

それは、お花に対する愛情の違い

私がお花を買うときはたいていラッピングしてもらうことが多いのですが、
そのラッピングの仕方に、その人の姿勢が見えてしまうのです。

お花が大好きでお花屋さんになった方はもちろん、キレイにラッピングしてくれるのですが、
「仕事」としてこなしている方は、

ラッピングにお花が押しつぶされていたり
お店のシールをお花の位置にデカデカと貼りつけたり
お花のバランスが悪くて、どう見ても変だったり

「お花をキレイに見せよう」という気がまったく感じられないラッピングになってしまったりします。

お花を買う時、というのは、なんらかのちょっぴりウキウキ053.gifした気持ちがあるわけで、
しかも「ラッピングしてもらう=プレゼントする」時であれば、お花をキレイに見せたい気持ちはいつも以上なわけで、
そんな時に仕事として「こなす」感じのラッピングをされると、ガッカリしてしまうのです。。。
お花屋さんも、毎日・朝から晩までのお仕事で大変なのはよくわかりますけどね。。。007.gif

私達・エステのお仕事も同じことだと思っています。

エステに来る方は、
「キレイになりたい」
「リラックスしたい」
など、なんらかの想いを持って来られます。
月に一度の、年に一度の、特別なご褒美、として楽しみにして
「この日を楽しみに、がんばった~!」と仰る方もおられます。
ブライダルエステの方などは、なおさらですね。

一方、私達は毎日・毎日、朝から晩まで、
ず~~~っと施術をしています。
私達にとって、エステの施術は「日常」です。

でも、来てくださるお客さまにとっては、「特別な時間」

だからこそ、その気持ちを大切に受け止め、
お一人おひとりと丁寧に向かい合う必要があるんだと思っています。

そんなことを感じるので、Aroma Dolphinでは
1日2名以上のご予約はお取りしないことにしています。

お花屋さんで残念な方にあたってしまった時は自分でラッピングをやり直すほど残念なのですが、
よい反面教師だと思っています。

-----
058.gif 結婚式場のお仕事なども、その最たるものですね。
中には残念なスタッフの方にあたってしまう花嫁さんもおられるようですが、
ブライダルエステを得意とするAroma Dolphinでは、そんな場合にも満足のいくご結婚式が挙げられるよう
多方面からアドバイスをさせいただいております♪
by 天然100%にこだわるアロマエステサロン・Aroma Dolphin



by aroma-salon | 2014-10-16 14:03 | ひとりごと
<< ため息は、ついてもいいんですっ!! 残念なお花屋さんのお話 >>