人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高山病予防のお薬

高山病予防のお薬_f0046151_23491485.jpg
「先日教えていただいた、高山病予防の薬の名前を教えてください。」

というメールをMさまからいただきました。
Mさま、ありがとうございます!016.gif

この夏、「山登りをするぞ~!」という方も多いのではないでしょうか?

私も昨年、富士山に登り、あまりに富士山マジックがたくさん起こったので、今年も登るつもりをしています。

が、山登りで怖いのは、「高山病」。

昨年私がAroma Dolphinのお客様から教えていただき、
あまりによく効いたので高地に行くお客様には「いいですよ~!」とお教えしている
高山病のお薬をお教えしましょう。

その名も、『ダイアモックス』

これ、もう、魔法の言葉にしか聞こえません。

昨年富士山に登った私ですが、日頃トレーニングはまったくしていません。
実は、登山自体もほとんど生まれて初めてです。

しかも前夜、仕事と準備で徹夜のまま登山に突入!
実は、バスで5合目についた時点で、すでに手先がしびれていました。。。

そこで慌てて『ダイアモックス』を半錠ゴクリ。
すると間もなく、何事もなかったかのように登山を始めることができました。

しかも、6合目に着いても、7合目について、まったく疲れていない。。。

山小屋のある8合目に着いた時には、
周りの人がが息も絶え絶え、ぐったりしているのを横目に
「私、もう一往復しても大丈夫かも~053.gif

しかも翌朝2時に起きて頂上を目指し、
お鉢めぐりもしてから降りてきたのに、
次の日以降も筋肉痛はまったくナシ!

どう考えても、ダイアモックス様のお陰としか思えません。

ダイアモックス様。
もともとは緑内障のお薬だそうです。

血管を広げる作用があり、
その効果で高山病予防にいいらしいのですが、
おかげで細胞に酸素が十分行きわたるので乳酸が過剰に作られることがないらしい・・・??

とにかく、筋肉痛になりませんでした。

8合目で仮眠した際に体調が悪くなった私の友人も
そこでダイアモックスを飲んだおかげで頂上まで登れ
お鉢めぐりもできました。

まさに、ダイアモックス 様様!!

ただし、高山病予防は治療目的の処方ではないため、
保険は効かないようです。

また、病院の先生によっては、
本来の目的外に処方することを嫌がる方もおられるのだとか。

こちらのHPにダイアモックスのことと、
処方してくれる病院一覧がありますので、
ご希望の方はぜひ確認してみてくださいね!
http://www.jstm.gr.jp/mountain_sickness.html

Aroma Dolphinのサロンでは、お客様とこんなお話ばかりしています(^_^;)

-------
058.gifダイアモックスはもちろん天然のものではありませんが、背に腹は代えられません。
日頃ナチュラルに暮らすことで、必要な時には少量の薬でしっかり効く身体にしておきましょうね!
by 横浜元町のアロマエステサロン・Aroma Dolphin


by aroma-salon | 2014-08-03 23:50 | ROAD to 富士山!
<< 船酔い 予防のお薬・アネロン 洗濯機の汚れ、そのままにしてい... >>