Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

英語の通じるエステサロン?

f0046151_21472051.jpg
今日は英語のお客様をお迎えしました!!
英語の「Consultation sheet」をご用意して、がんばりましたよっ!!035.gif
「くま」のイラストは英語版になっても健在です♪

お越しくださったのはAさまのお友達の、上海からお越しの中国人・Vさま。

Aroma Dolphinでは日本国内はもちろん、
これまでも海外からもお客様にお越しいただいております。

が、「海外のお客様」といっても「海外在住」の方が多く、
日本語を話せないお客様、というのは初めてでした。

そんなわけでお話をいただいた時は「Aさまも一緒に来てくださるから、、、」と快諾したものの、内心ドキドキ。。。!!

というのもワタクシ、海外旅行が大好きなので旅行英語程度はできますが、
英語で仕事をしたこともなければ
海外生活経験もないので、
話せる英語は、あくまで「旅行者レベル」。

「言葉は伝わればいいんでしょ!」とばかりに、
なんとかコミュニケーションはできるものの、
正しい英語かどうかは二の次・三の次。

でも、仕事で使うとなると
あんまり粗雑なことは言えませんし、
せっかく来ていただくからには心地よく過ごしていただきたいし。

しかも「日本の、エステ業界」というのは、変な言葉(?)がいっぱい、なんですよね。

二言目には「お疲れ様でした」といいますが、それに該当する英語はなかなかない。
使う言葉も「便秘」とか「たるみ」とか、「普段の旅行で、現地の人とそんな会話、しないしっ!!」というものが盛りだくさん。
辞書で調べてもピンと来ない英訳についてはサロン英語がわかる方に教えていただきなんとか乗り切りました。
ご協力くださったRさま、ありがとうございます!!

ドキドキしてお待ちしたVさまですが、
とっても気さくで、穏やかなかわいらしい方で、
見た瞬間、なんだか安心してしまいました。
おかげで、とてもリラックスして対応することができました。
よかった、よかった!

もちろん、隣にいてくださったAさまの存在も大きい。
「いざとなれば助けてもらえる」と思える安心感は大きいですよね。
まったく一人ぼっちだと、緊張して、わかる言葉までわからなくなりそうです。。。(^_^;)

面白かったのは、自然療法となんの接点もないはずのVさまが漢方や東洋医学の考え方にとてもお詳しかったこと。
東洋医学でいうところの「陰」とか「陽」とか、
ご自身の身体に必要な漢方とかをしっかりご存知で、
「やっぱり中国ではそういう考え方がしっかり根付いてるんだなー」と妙に感心してしまったり。

そんなわけで、初の「日本語を話せない外国人」のお客様にも無事お喜びいただくことができました。

Vさま、Aさま、Rさま、どうもありがとうございました!
Vさま、日本滞在のあと3日、ゆっくり楽しんでくださいね053.gif

-----------
058.gif たまにはこういうのも楽しいですね!
英語圏のお友達がおられるみなさま、来日の際にはいかがですか?
「自宅サロン」の経験はとっても貴重で喜ばれると思いますよ003.gif
by 横浜・元町のアロマエステサロン・Aroma Dolphin



[PR]

by aroma-salon | 2014-06-04 21:49 | こんなこと、ありました。
<< 床でできる、着衣のマッサージ教室 リフレクソロジーは、国家資格!? >>