人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アレルギー

 私自身の話です。

「天然成分100%!」「スクワラン!」とこだわりまくっている私ですが、これまで私は、アレルギーと言うものとはまったく無縁で、花粉症にすらかからない、とっても頑丈なお肌をしておりました。

で、先日。
とあるハーブエキスのサプリメント(?)の治験があったんですね。
・・・薬品などを商品化する前に、モニターに投与して状況を確認するものです。

「治験」というものがどういうものか興味があったし、「ハーブ」といわれれば、アロマテラピストとしては放っておくわけにはいかない!
さっそくモニターに応募し、無事、治験対象者となったのでした。

このハーブ。 「お肌の乾燥」「たるみ」に効くというもので、飲み始めて2~3日。 なんだか、調子がいいような気がしたんです。
で、喜んで、決められたとおり、朝と夜、律儀に飲んでいたのですが。


5日目。

突然、内股やお尻がかぶれました。
当時生理中だったので、終わってから婦人科にいくと、やはり「ナプキンかぶれ」とのこと。
あ~、そういうのもあるのかー、と思っていると、かぶれはだんだん広がり、背中、おなか、そして首や腕にも。
さすがにこれはやばいっ! ということで、慌てて皮膚科へLet's GO!
すると・・・・      「中毒性皮膚炎ですね」。


どうやら、アレルギー性の皮膚炎のことのようです。
で、いろいろ先生とお話した中ではこれといった原因はみつからず、「可能性としては、そのサプリぐらいですね。。。。」と。
・・・アロマテラピストがハーブでアレルギーだなんて、しゃれにもなりません(>_<)
でもね。 気のせいか、そのサプリを辞めてから、少し症状が治まってきたような気がするんです。 まだ原因と特定できるほどの状態ではありませんが。


それにしても、ですね。
アレルギーと言うのは、人によって、何に反応するかわかりません。
そば粉に反応する人もあれば、卵、魚に反応する人もいるし、もちろん金属や薬品に反応する人もいるし。
極端な話、どんなものでも「これは絶対、大丈夫!!」といえる保証はないと思うのです。

そう考えるとですね。

うちは、スクワランオイルを使ってトリートメントをしており、アトピーのお客様などにもご好評をいただいているわけですが、もしかすると地球上に一人や二人は、スクワランオイルに反応する人もいないとも限りません。
・・・もともと体内にある成分なので可能性はきわめて低いとは思うのですが、何しろ、人の身体は千差万別なので。。。

そう思うと、なんだかちょっと、考え込んでしまいました。

※そんなわけで、現在私の体の一部、赤い発疹がでています。 「えっ!?」と思うかもしれませんが、皮膚科でも「他人には遷らない」と確認していただいたので、ご安心くださいませ!!!

by aroma-salon | 2006-05-16 17:46 | こんなこと、ありました。
<< ■アレルギーかぶれ ・ その後 ストレス・0 の毎日 >>