人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旅は最高のアンチエイジング by 茂木健一郎

旅は最高のアンチエイジング by 茂木健一郎_f0046151_20493056.jpg
10年かけて世界放浪」

そんな夢のようなことを実は虎視眈々と未だに狙っているワタクシ。

先日、世界旅行のイベントに参加してきました。

 

FaceBookで知って参加しただけだったので詳しいことは知らなかったのですが、

会場(渋谷公会堂)についてみると、ほとんど大学生。

なんと、主催者もほぼ大学生なんだとか。

わ、若い・・・!

一人で平均年齢をあげてしまいました(^_^;)

 

そんな大学生・2000人が集まったイベントでしたが、すごく面白かったです!003.gif

 

ゲストに呼ばれたのは、脳科学者の茂木健一郎さんと、女優の眞鍋かおりさん。

 

茂木健一郎さん、すごく面白い方でした!

くまもんみたいないでたちで、勢いのあるマシンガントークを繰り広げるのだから笑えます。037.gif

 

眞鍋かおりさんは、世界一人旅をされてるんですってね。

29歳までは国内で一人で電車に乗ったことすらなかったらしいのですが、いきなりの世界デビュー。

しかも、掲示板に記載されていた一般人の旅友募集に応募して、一緒に旅しちゃうような気さくさ。

相手の方、びっくりしたでしょうねー。

「旅仲間、募集!」って言ったら、いきなり女優さんが「こんにちは♪」って現れるんですから。

 

そんなお二人のトークショーもあったのですが、茂木さんが面白いことを言っておられました。

 

「旅は、人生に似ている。

旅は、予測不可能なことが起こるのが楽しい。

 そういう刺激こそが、アンチエイジングにつながる」

 

びっくりしました。 これ、美容とはなんの関係もないイベントですよ!

そんなところで、まさか、私がひそかに思っていることが脳科学者の口から語られるなんて!!

 

そうそう、私もそう思うんです!

 

旅に限らず、活動的にしておられる方っていきいきされてるじゃないですか。

そういう方は、たとえば日焼けのシミがあったり、目尻の笑いジワがあったりするかもしれませんが、なんだか輝いて、とってもステキだと思いませんか!?

このたび販売したオリジナルコスメjolveは、実はそういう女性を目指しています。003.gif

 

活動的にしていると、正直、いろんな壁にぶつかります。

人一倍「えっ!005.gif」と驚くことにも出会うし、「どうしよう・・・008.gif」と困ることも起こります。

家でじっとしていれば出会わない困難にあたふたする様子は、傍から見ていたら滑稽かもしれません。

でも、それを1つ1つ乗り越えた時が楽しいんじゃないでしょうか。

それがたぶん、茂木さんの仰る「刺激」であり、その結果の「楽しー!」がアンチエイジングにつながるんじゃないかと思います。

 

私が世界放浪したい理由もそれだと思うんですよね。

「世界中の見たこともないものを見て、刺激を受けたい」

・・・私が10年旅行から帰ってきたときは、出発した時以上に若返っているかもしれません。 乞う、ご期待!?003.gif

 

・・・と、そんなことはさておき、その世界旅行イベント。

 

二人の有名人以外に、N.Y.のアポロシアターのアマチュアナイトで年間グランプリをとった日本人ダンスユニット・NUMBERSもゲスト出演していました。

この二人組、私、TVで見たことがありました!

すごいんです!!

生で見たいなー、と思っていたんです!!

「アニメーションダンス」といわれるらしいんですが、ロボットダンスとパントマイムを組み合わせたような創作ダンス。

 

とても同じ人間とは思えないすごい動きをさらさらとやってのけ、超興奮でした!

ぜひこちらをご覧ください。

これを生で見させてもらったのだから、それはそれは興奮します016.gif (=若返り053.gif

http://www.youtube.com/watch?v=BUac5F5iw68

 

 

そして、今回のイベントの真の主役は世界旅行のプレゼン。

「こんな世界旅行をしたい」という企画コンテストがあったらしいのですが、それのグランプリを決める最終審査を兼ねていました。

投票者は、私達・参加者。

「著名人による優先点」のようなものが存在しないところもいいですね。

 

正直、参加前はここにはそんなに興味がなかったのですが、意外にも、感動してしまいました。

 

・世界中のフリースクールを見て回って、日本に最高のフリースクールをつくりたいという19歳・北海道の女子大生。

・言語を必要としないダンスで世界中のダンスコンテストを回りたいという24歳の男子学生。

・世界の貧困を自分の目で見て、様子を伝え、自分に何ができるかを考えたいという16歳の女子高生。

 

どれも興味深かったのですが、私が投票したのは16歳の女子高生。

迫力が素晴らしかったです。

 

小学校2年生の時の先生の言葉をきっかけに世界の貧困層に関心を持ち活動も続けてきており、昨年は実際にベトナムで枯れ葉剤の影響により奇形となってしまった子供たちに会いに行っており。

 

その写真は、私でもちょっと目をそむけたくなるようなものもあったのですが、実際にその様子を目の当たりにしてもなおかつ、そういった子供たちのためになにができるか、もっと生で見て考えたいと思うその子の信念の強さ。

プレゼン自体も16歳とは思えない落ち着きで素晴らしかったし、この精神力と行動力と頭脳をもった子に、16歳という今、世界を見ておいてもらったら、もしかしたら将来、何か世界を変えてくれるかもしれない。

そんな可能性すら感じさせられたのでした。

 

結果は、16歳・女子高生の優勝。

ちらっと見たところ、私の周りの方もその子に投票していたので、圧倒的だったのではないでしょうか。

にこにこした小柄なかわいい女の子だったのですが、今後が楽しみです。(←気分はまるでお母さん003.gif

 

そんな充実のイベントは4時間の長丁場でしたが、あっという間に終わってしまいました。

しかも、終わった時には、まるで脳みそをモミモミされたかのような快感が。

この刺激がまた、アンチエイジングにつながるんでしょうね053.gif

 

茂木さんが言っておられました。

「日本人は、日本だけの小さな常識にとらわれ過ぎ。」

「そんなの、海外では非常識なんだから、気にせず自分の本心に従って生きるべきだ」

 

ホントにそう思います。

実は、私がこの歳になって世界放浪をあきらめていないものそんな理由もあったりします。

・・・というか、実ははじめから「大人になってからやりたかった」というのもあります。

それは20代の頃、ちょこちょこ行っていた海外旅行でそういう外国の大人たちを見ていたからかもしれません。

「こういう生き方もあるんだなー」

「こういう生き方をしたいなー」って。

「世界一周」ではなく、好きな時に好きな場所に好きなだけ居る、という、最高の贅沢をしたいんです。

「そういう暮らしが海外では常識よ!」とは思いませんが、それでもそういう暮らしがあってもいいと思いませんか?

たまにはそんな日本人がいてもいいと思うのです。

 

正直、あまり詳しいことは分からず勢いで参加してしまったイベントでしたが、とても楽しかったです。

みなさん、楽しい人生を送りましょうね053.gif

 

-------------

041.gif 実はjolveでは近い将来、旅企画もやろうとしています。

この記事を全部読んでくださった方なら、きっと気に入っていただけると思います。

どうぞお楽しみに♪ by 人生を楽しむ女性のスキンケアコスメ・jolve

 

 



by aroma-salon | 2014-02-08 20:55 | 女性ホルモンケア【jolve】
<< わ~い、嬉しい♪ ソチオリンピックの楽しみ方 >>