人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スパ@リッツ・カールトン大阪

スパ@リッツ・カールトン大阪_f0046151_08093038.jpg
お待たせいたしました!
リッツ・カールトン大阪のスパ報告です。

実は今回、エステ利用は予定外でした。
・・・なぜなら、以前、リッツ・カールトン東京のエステを受けてガッカリだったから。

今回はクラブフロア堪能の旅だし、エステはいいかな、と思っていたのです。

ところが、ちらっとメニューを見ると、気になる文字が。

「スクワランオイルマッサージ 60分/15,750円」
スパ@リッツ・カールトン大阪_f0046151_08092009.jpg
な、なに!??

私にスクワランを語らせたらうるさいです。

スクワラン歴・20年。
スクワランに惚れ込んで、Aroma Dolphinのベースオイルは開業以来ずっとスクワラン。
スクワランについて語れ、といわれたら、、、
たぶん、「もう許してください。。。」と言われるぐらい、話し続けられるのではないでしょうか・・・??

そんなスクワランですが、高級オイルなのでベースオイルに使用してくれるサロンはほとんどないです。

が、しかし、ここで発見。

しかも、ここは、サービスレベルの高さで有名な、リッツ・カールトン大阪!!
お値段は、うちの約2倍!(注:Aroma Dolphin 60分/8500円)

さらに、このメニューには「ビタミンE・ミネラル・コラーゲンを含む」と書いてあるではないか!??
スクワラン自体にコラーゲンを含むって、どういうこと・・・!??

・・・というわけで、「これは、やらねばなるまい!」とお願いしたのでした。
お部屋でのトリートメント専用メニューだったので、お部屋に来ていただきました。
トリートメントベッドを持ってセラピストさんがやってきてくださいました。

とっても体格のいいお姉さま。(^_^;)

・・・と、まぁ、ここまではよかったのですが。

お楽しみの施術は、というと、、、

整体屋さんのオイルトリートメントですね。。。orz。。。
これ、わかりますか?

もちろん人にもよるとは思うのですが、基本的にアロマトリートメントなどのオイルトリートメントをきちんと習っている方は、お客様の扱いが丁寧で、優雅で、安心感とリラックス感を与える施術になります。

一方、整体屋さんで「オイルトリートメントもできますよ」的なところだと、もともと優雅さとか丁寧さを要求されていないサービスなので、ガシガシ・シャカシャカとせわしない施術になります。

どちらがいい・悪いというわけではないのですが、とにかく、違うのです。

圧自体は強めなことが多いのでその意味では私好みなのですが、
とにかくシャカシャカ・ガシガシと忙しなくて、
少なくとも、リッツ・カールトンの雰囲気には合いません。
そのシャカシャカ度は、写真をとってくれたKさんが「動きが速すぎて、ブレて、キレイに撮れなかった。。。」と嘆くほど。

たくさん撮ってくださったので、キレイに映っているものもありました。
Kさん、ありがとうございます!!

施術はとてもダイナミックで、ほら、ベッドの下に、先ほどまで私の頭を覆っていたタオルが投げ捨てられているのがわかりますか?(^_^;)(※施術者より依頼があり施術の写真は削除させていただきました)

しかも、オイルは、頭部下にあるペットボトルのような容器に入ったスクワランを直接ジャバジャバかけていただけます。
・・・まぁ、ある意味、贅沢なんでしょうか。。。(^_^;;)


さて、肝心のスクワラントリートメントですが。

スクワランは純度が命です。
スクワラン自体は分子量が小さく真皮にも浸透するし、
「実はオイルでない」という正体で酸化もほとんどしないし(ただしく保管すれば50年以上もつ)、
もともと人の肌に存在した、それはそれは素晴らしい美容成分なのです。

ですが、精製の度合いによります。

サメ由来のものは通常、99%以上で、Aroma Dolphinでは最高級の99.99%のものを使用しています。
正確性を求める世界なので、「100%」という言い方はよく知っている人は普通はしません。

99%と99.99%だと大して違いはないと思うのですが、
最近、オリーブやサトウキビからもスクワランが摂れるようになりました。

こちらは「植物性」を謳えたり、オリーブの場合は「オーガニックオリーブを使用しています」と言えたり(※オーガニックスクワランという分類はまだないらしい)、と聞こえはいいのですが、実は純度が劣ります。
サトウキビの場合は「90%以上」まで落ちます。
そうなると、「素晴らしい美容成分」かどうか、話は変わってきます。
なので、スクワランを語るときには、純度は欠かせない話なのです。

なので、一応、受付で確認してみました。
「純度は何%ですか?」

ところが返ってきた答えは「100%です」 とニッコリ。

??

「え? 純度100%ですか?」
と驚くと、さすがにマズイと思ったらしく「担当者に確認します」。
1時間後に返ってきた答えは
「スクワラン100%です。。。」

この方は詳しくないんだな、というわけで、実際に扱っているセラピストさんに聞こうと思ったのですが、やはり同じやりとりに。

気を取り直して、リーフレットに書いてあった「コラーゲンを含む」について尋ねてみたものの、やはりわからず。

・・・う~ん、サービスレベルにこだわるリッツ・カールトンが、品質にまでこだわってくれてないのはとても残念。。。。

まぁ、東京も大阪も、エステ部門は外注なので仕方ないといえば仕方ないんですけどね。

でも、おそらく、教育上の問題だけで品質は99%級のスクワランだと思います。
なぜなら、施術した後すぐに、お肌が中はしっとり・表面さらっさら053.gif
Aroma Dolphinで施術すると、初めてのお客様にはよく驚かれるのですが、「なるほど、これはたしかに驚くわ~!」とあらためてびっくり。
・・・だってね、自分じゃ自分の全身トリートメントを受けることができないんですよ。
どんなか、体験してみたかったのです。

そんなわけで、町の整体屋さんだと思えば大満足でしたが、リッツ・カールトン料金だと思うと、ちょっと残念な結果に終わってしまったのでした。

私なら、純度99.99%の最高級スクワランに、さらにオーガニック主体の精油をオリジナルにブレンドしたオイルで丁寧に施術してくれるサロンで8500円で受けるなー、と手前みそながら思いました。

--------------
058.gifさてさて、リッツ・カールトン大阪シリーズ最終章はお土産編。
・・・ですが、いろいろネタが溜まってしまっているので、ちょっと間があくかも。
悪しからずご了承くださいませ。 by Aroma Dolphin


by aroma-salon | 2014-01-24 08:56 | ひとりごと
<< 噂になってますか? この化粧水 佐藤可士和さんの・・・ >>