人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

100%天然原料の床材ワックス

100%天然原料の床材ワックス_f0046151_1381292.jpgご報告が遅れましたが、先日、ついに使いました、100%天然原料の床材ワックス・AURO社のNr-431。

原料となる植物も、すべて農薬や化学肥料をいっさい使用しない契約栽培によって調達されたという、環境大国・ドイツの、こだわりワックスです。

うちは、大半をフローリングのまま使っているので、毎日1~数回、モップで床掃除をしていると、だんだんワックスが剥げて、木が弱ってくるような感じになります。
それがずーーーっと気になってたんですが、ワックスがけなんて、小・中学校以来やったことないし、うちはアロマのサロンなので、ワックスの臭い匂いがされたら、とてもお客様をお迎えできないし。。。で、二の足・三の足を踏んでおりました。

で、この、
「天然成分100%!」
「オレンジの香りがさわやか!!」
「子供やペットが床を舐めても安心!!!」

といわれるこのワックスを見つけ、購入したものの、
・お休みの日で (できれば次の日も午後までお客様が来ず)
・晴天の日で
・私が掃除をする気になる日

という、素晴しく条件がそろった日、というのになかなかめぐり合わず、今に至ってしまったのでした。


さて、前置きが長くなりましたが。


感想は、というとですね。

まず、使い勝手は◎です。
30mlの液体を1ℓのお湯で薄めて、モップ(orぞうきん)につけて拭くだけでいいんです。
汚れも落としてくれるので、事前準備は、大きなゴミを取り除いておくことだけでいいんです。

で、香りもいいんです。 噂どおり、オレンジの香りで、香り的には、直後にお客様をお迎えしても、なんら問題がないほどでした。(むしろ、いい香り)

あまりに簡単なので、「最高レベル」を目指して、2度塗りをして、その後、乾拭きをしてみました。 ・・・たしかに、きれいになったような気がします。

どこかのHPに表示されていたとおり、乾くのがやや遅いので、足型等がついてしまうこともありますが、それも乾拭きをすれば消えるので、問題ないと言えるでしょう。


ただちょっと心配なのはですね。
「本当に、効いているのか???」

考えようによっては、きれいになるのは、 普段、濡れぞうきんをかけたりしないので、ある意味、当たり前ともいえるような気もするんです。
その不安を増長させるかのように、各HPに表示される使用頻度は「月に2~3度」。
・・・うーん、学校のワックスは、1学期に1度だったような。。。

まぁ、使い勝手がいいので、私は当分これを使ってみようと思います。

ちなみに、ちょっと確認したいことがあったので、日本の総輸入元にお問合せのメールを送ったのですが、音沙汰無でした。 ・・・サービスには期待しないように。

【ご参考】
http://www.rakuten.co.jp/chai-shop/690025/692136/
※このサイトは、商品紹介が充実していたのであげただけで、私とは何の関係もありません。
 ・・・たしか、購入したのもここ以外だし。(←既にどこかすら忘れている。。。)

by aroma-salon | 2006-05-11 01:42 | ひとりごと
<< Live image5 横浜の阪神ファン >>