人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天然由来成分100%化粧品にこだわる理由


今日はちょっと、真面目な話をしようと思います。(?)

『Aroma Dolphin』『Natural Dolphin』では、「天然由来成分100%の化粧品」にこだわっています。


なぜか?


それは、私自身が、石油系化学合成物質をあまり身体に入れたくないと思うからです。

「化粧品は肌につけるだけだから、別に気にしなくてもいいんじゃないの?」

と思われるかもしれませんが、それは大間違いです。

食べ物は口から入って、消化器で処理されてから体内に吸収されるのですが、皮膚につけたもののうち体内に入るものは、皮膚からすぐ近くの血管の中に入って体中をめぐってしまうので、経皮吸収の成分は、経口吸収の何十倍も体内に入ってしまうんだそうです。
そして、経皮吸収された有害化学物質の排出率は10%程度、と言われているそうです。

皮膚には異物の進入を防ぐ防御機能があるのですが、それでも分子の小さいものや、その機能を破壊する能力をもたせた成分などは肌に入っていってしまいます。
化学合成された化粧品は、その研究を重ねに重ね、使用感がよいものを作り出しているのです。


・・・というわけで、『Aroma Dolphin』および『Natural Dolphin』では、取り扱う化粧品については、各メーカーさんに、全成分の由来を確認させていただいています。

なぜそのようなことをしているのかというと、化粧品の「全成分表示」を見ても、その内容はわからないからです。

たとえば、化粧品でよく使われる、「エタノール」や「グリセリン」。

これらは、石油から化学合成してつくることも、植物から抽出することもできます。
なので、表示の「エタノール」だけを見ても、それが天然由来成分なのかそうでないのかの判断はできないのです。

なので、メーカーさんにイヤがられながらも、せっせと確認作業に励んでいます。

メーカーさんが嫌がる理由はなにか?

これはいろいろあるのですが、一番多いのは、「自然を謳いつつ、実は、自然成分ではないから」。
とある、日本を代表する自然化粧品メーカーさんの化粧品は、表示成分の約半分が石油系化学合成物質だったりします。

そのほかにも、「実は自分達も成分由来までは知らないから(←外国ブランドに多い)」「そんなこと、気にもしないから」など、いろいろあります。

が、基本的に中身に自信のあるメーカーさんは、こちらが「いや、そこまでは教えてくれなくても。。。042.gif」というほど積極的に教えてくれたりします。
ま、ある意味、彼らのPRポイントですもんね。
そんなメーカーさんには、私もついつい力が入ってしまいます!

ちなみに、化粧品成分の世界はとても奥が深いので、薬事法の全成分表示に従って公開された成分だけを確認しても不十分だっ!!!022.gif という意見もありますが、そうなってくると確認のしようがないので、うちでは、全成分表示に記載されている成分の由来を確認させていただく、ということにしています。

と、まぁ、そんなわけで、うちでは天然由来成分100%にこだわった化粧品をそろえているわけですが、私の個人的な考え方としては、石油系化学合成物質を完全に否定しているわけではありません。
地球環境に与える影響。。。という意味ではいろいろ問題がありますが、数多くの化学者達がその成分を開発するために(悪気なく)寝食を忘れて研究したことでしょうし、実際にその成分のおかげで(たとえ一時的でも)喜んでいる人がいるのであれば、それはそれでよいのではないかと思います。
使う方達が、その実態に納得して使っているのであれば。

ただ、それを「自然化粧品」として売るのはいかがなものか、と思うのです。

この問題で、私がよく思うのは『ひき肉の話』です。

「ひき肉」には、豚肉、鶏肉、牛肉などがあります。
それぞれに長所・短所があり、どれも悪いものではありません。(好みはあるかもしれませんが。。。)

牛肉と豚肉を混ぜても、もちろん、問題はありません。
ただ、牛肉と豚肉を混ぜたものを、「牛肉」として売っては大問題です。
一時期、「食品偽造問題」として社会問題になりましたよね。
結局、そういうことだと思うのです。

化粧品の場合は「成分表示に書いてるからウソはついてないも~ん!」ということで、たしかにそうかもしれませんが、素人が使う商品に素人が見てわからないように書いてあってそういうのは、「だって、ヘブライ語で『豚肉』って書いといたからウソじゃないも~ん!」というのとあまり変わらないように思うのですが。。。

そう思ってNatural Dolphinでは、取り扱い化粧品の全成分の由来を、誰でも一目でわかるようにしようとしています。
(・・・作業がなかなか追いつかないのが申し訳ないところですが。。。008.gif

食品に関しては、化学物質の有無どころか、産地が違っただけでも大問題になるのに、化粧品に関しては、特に社会的に関心を引かない、というのが、私にとってはとても不思議です。

by aroma-salon | 2010-03-19 00:23 | 美容情報
<< 大暴風 横浜元町の、カジュアルフレンチ... >>