人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンパマッサージは痛い!?

少し前の話ですが、不思議な出来事(?)がありました。

とあるお客様とお話していた時のこと。

お客様 「(他のサロンで施術してもらった時は)リンパマッサージだったから痛かった・・・」

私 「・・・?」

また別のお客様とお話していたときには

お客様 「リンパマッサージは痛い、って聞いたから、あんまり好きじゃないと思う・・・」

私 「・・・???」

このお客様、お友達でもなんでもないんです。
他にも何名か、「リンパマッサージは痛い」と思っておられる方がおられて。

ちょっと、不思議です。

リンパマッサージは文字通り「リンパ液が流れやすくなるようにするマッサージ」なのですが、リンパというのは皮膚の非常に浅いところを流れているので、本当のリンパマッサージはまるでなでるような、とっても優しい施術です。

もちろん、足がむくんでパンパン!な方やものすご~くリンパが詰まっておられる方は痛いこともありますが、それは非常に「まれ」な例で、普通はとっても優しい、穏やかなマッサージです。

なのに、「リンパマッサージは痛い」と思っておられる方が多い、というのはどういうことなんでしょう???

マッサージの世界にも流行があり、少し前までは本来の「リンパマッサージ」が流行っていましたが、整体や指圧になれている東洋人・日本人は本来のリンパマッサージでは不満足な方も多く、最近は「筋肉マッサージ」が流行ってきています。

筋肉マッサージはリンパより深い位置にある筋肉に働きかえるものなので、リンパマッサージより圧が強いマッサージになります。
サロンによっては技術的には「筋肉マッサージ」に移行しながら、お客様へのご説明はネームバリューのある「リンパマッサージ」としているのかもしれませんね?
それか、雑誌か何かで「リンパマッサージは痛い」という特集でもあったのか・・・?

うちではお客様お一人おひとりに合わせて本来の「リンパマッサージ」と「筋肉マッサージ」をmixして取り入れて施術させていただいているので流行がどう動いてもあまり関係ないのですが、ちょっと不思議だなー?と思った出来事でした。

by aroma-salon | 2009-02-01 22:45 | 美容情報
<< 浅間山 噴火 ビバ! ミキサー♪ >>