Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

深層心理と脳を満たす精油ブレンディング

f0046151_22222452.jpg

 
今日は講師業の日でした。
  
自然療法の国際総合学院・IMSI様での、
「深層心理と脳を満たす精油ブレンディング」講座。
 
アロマセラピストや
すでにアロマの勉強を終えた方に対して、
「ワンランク上の精油ブレンド」ができるようにお導きする講座です。
 
精油のブレンドは、
 
「作用に基づいてブレンドする」
「嗜好(好き・嫌い)に基づいてブレンドする」
 
方が多いようなのですが、
それだけでは精油ブレンドの効果を最大限に発揮することができません。
 
私たち・セラピストがお客様にブレンドをすることの目的は
お客様の満足度を最大に引き上げることなので、
お客様の満足度を最大に引き上げるためのブレンド方法をお伝えしています。
 
毎回
 
「目からウロコ!」
「そんなこと、考えたこともなかった!」
 
と驚いたいただけるのですが、今回も
 
「今までのブレンドはなんだったんだ!って思った(^-^;」
「自分のためにブレンドしてもらうのが、こんなに幸せを感じることだったなんて!」
 
とのご感想をいただきました。
  
そうなんですよ~♪
これが、Aroma Dolphinの精油ブレンド術です♪
明日から、さっそくお客様にこの幸せを分けてあげてくださいね~♪
 
次回開催は6/1(木)と9/1(木)だそうです。
(↑自分ではあまりスケジュールを把握していない・^_^;)
 
アロマに携わるみなさん、
ワンランク上の精油ブレンドを目指しましょうねemoticon-0152-heart.gif
 
*深層心理と脳を満たす精油ブレンディング(IMSI)
http://www.imsi.co.jp/course/culture/blending.html

ーーー
●天然100%にこだわる旅気分の隠れ家アロマエステサロン・【Aroma Dolphin】
[PR]

# by aroma-salon | 2016-01-16 22:30 | 天然グッズ♪

どうしてこんなにすぐに肌質がかわるのでしょうか?

f0046151_14341131.jpg


今日は嬉しいおたよりが届きましたので、
ご紹介させていただきたいと思います。
 
ーーー
jolve、使い始めて1ヶ月です。
肌の状態がすんごくいいんです!
 
肌質が丈夫で強くなり、キメが整い、
乾燥もなくなり、アブラっぽかったのも気にならなくなっています。
素晴らしい効果に驚いています
 
一体どうしてこんなにすぐに肌質がかわるのでしょうか?
 
(静岡県・Hさま)
ーーー
 
Hさま、ありがとうございます!
ご報告、とっても嬉しいです!!
 
jolveは早い方ですと、
つけた翌日から効果を実感していただけます。
 
なぜか?
 
今日はその秘密について、ご紹介したいと思います。
 
 
jolveは、「女性ホルモン」効果を前面にご紹介させていただいていますが、
実は女性ホルモン効果以外の「美肌効果」も
通常の美容液並みにあります。
 
その理由はたくさんあるのですが、

1つは、
 
●主成分が25歳から激減するお肌のうるおい成分
 
であること。

私たちの肌にはもともとお肌のうるおいを支える「スクワレン」という成分があるのですが、

これが25歳ぐらいから激減するので、
「お肌の曲がり角」とともにうるおいが減少し、

ツヤのない、
くすんだ、
シワのできやすい

肌へとなります。
 
そのためにみなさん、コテコテといろんな化粧品を肌につけるのですが、
大半の化粧品は分子量が大きく(特にとろっと系・クリーム系)
肌表面に付着するだけなので、
肌質の改善にはつながりません。
 
表面的にはしっとりしますが、
肌そのものは変わりません。
 
jolveの主成分は、そんな激減成分「スクワレン」を空気に触れても酸化しないよう水素添加した
「スクワラン」を使用しています。
 
しかもスクワランにもいろんな種類があるのですが、
jolveは純度99.99%の世界最高水準のものを使用しています。
 
このスクワランの素晴らしいところは、
もともとお肌にあるうるおい成分のため
 
*超敏感肌・アトピーなどの方でもトラブルを起こしにくいこと。
 
*分子量が小さくお肌深部に届くので、肌そのものを改善できること。
 
*万一皮膚表面に残っても酸化しないので、シミの原因になりにくいこと。
 
など、挙げるとキリがありません。
 
私が惚れに惚れ込んで、
公私にわたり20年以上愛情し続けている成分です。
 
jolveはこのスクワランが主成分なので、
早期に肌質改善もできるのです。
 
そして、もちろん、このスクワランのおかげだけではありません。
 
●ダイズ油やザクロ種子オイルなど
美肌に欠かせない美容成分をたっぷり含む植物オイルを使用し、
 
●クラリセージやサンダルウッド、サイプレスなど
女性の美容と健康を支える女性ホルモンをUPさせる精油も
さまざま研究データに基づき配合しています。
 
さらに、
閉経前の女性にとっては自らのもつ女性ホルモン分泌能力を最適に発揮させることが非常に重要なのですが、
その女性ホルモン分泌に大きな影響を与えるのが、ストレス(自律神経)です。
 
閉経前の女性はストレスコントロールができればホルモンバランスはかなり改善する(=肌質が改善する)のですが、
 
●jolveはそのストレスコントロールのために
ジャスミンやレモンなどの精油を、
アロマ界の世界的巨匠のアドバイスをいただきながら配合しています。
 
★主成分が25歳から激減するお肌のうるおい成分で、
 
★それ以外にもたくさんの美容成分がはいり、
 
★さらに女性ホルモンをUPさせる精油や
 
★女性ホルモン分泌をととのえる精油などが
 
一流の専門家の叡智を結集して配合されているので、
 
だから、
 
早い段階から肌質を改善する効果を実感していただけるのです。
 
ちなみにjolveは
普通の化粧品会社が製造・販売しようとすると
現在の2倍前後のお値段に跳ね上がります。
 
なぜ現在、このお値段でご提供できているかというと
 
世界的な一流のみなさんが

jolveのコンセプトに賛同してくださり、
資金弱小の零細企業である当店を気遣い

ご厚意でご協力をくださっているからです。
 
そして当店も

お客様に長くご愛用していただきやすいようにと

通常の化粧品会社ではありえない利益の薄さでご提供しているからです。
(なので、同業者の方などには「そんな(利益の薄い)商品、やめなさい」とよく言われます ^_^;)
  
でも、
「天然のものは効果が薄い」
という誤解が蔓延している昨今の世の中。
 
天然100%でもちゃんと開発したものであれば、
ちゃんと効く、
 
ということを一人でも多くの方に知っていただければ、と思うのです。
 
長期的に使用しても、健康や遺伝子に被害を与えないですしね
 
しかも、
「化粧水の後に、ただ、塗るだけ」
の2STEP・10秒スキンケアなのが、これまた嬉しい(笑) 
 
↑私が面倒くさがりなので(^_^;)
 
 
ーーー
  
1点だけ注意していただきたいのは、
 
「使用量と効果は比例する」
 
ということです。
 
jolveは基本的に、お顔のみの使用量で、1か月・1本 の想定で開発しています。
 
乾燥が激しい方は、それだけもともとのお肌の深部が乾燥してしまっている状態なので、 
もう少しお使いいただいたほうがいいかもしれません。

「楽しい人生」をコンセプトに掲げ、
お客様の自由を尊重するブランドなので、
使用量の強制はしていませんが、
 
効果をお求めの方は、最低でも1回4Pushは使っていただきたいです。
 
単に「化粧水の蒸発を防ぐ」だけなら1~2Pushでもかまわないのですが、
肌質改善を求めるのなら、4Push以上です。
 
Hさまはきちんと使ってくださっているのでしょうね。
実感を報告していただけて、とてもうれしいです!
 
「jolveは天然100%なのに、
 なぜこんなにすぐに肌質が変わるのか?」
 
おわかりいただけたでしょうか?
 
今年はこういうお肌や天然成分の仕組みについても
きちんと伝えていきたいと思っています。
 
どうぞよろしくお願いいたします??
 
ーーー
ただ塗るだけ!10秒でできる女性ホルモン・天然100%スキンケア【jolve】

[PR]

# by aroma-salon | 2016-01-15 14:34 | 女性ホルモンケア【jolve】

産みたて卵で女性ホルモンUP!

f0046151_21462193.jpg

お嫁さんのご紹介で通ってくださっているAroma Dolphinのお客様・Oさまから
今朝、産みたての卵をいただきました!
 
Oさま、ありがとうございます~!
 
・・・わたし、その日の産みたて卵って、
初めてかも・・・emoticon-0152-heart.gif
 
ぷっくら盛り上がっているのはもちろんのこと、
とっても濃厚な黄身のお味が
とってもおいしーーーーーemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
 
ちなみに卵。
女性ホルモンUPに欠かせない食材だって、ご存知ですか?
 
 
女性ホルモンは、実は、コレステロールを原料としてつくられています。
卵は、このコレステロールをたっぷり含んだ食材なのです。
 

「コレステロール」というと、なんだか悪者のイメージがありますが、それは誤りです。
コレステロールには「善玉コレステロール」と「悪玉コレステロール」があります。
 
コレステロールは細胞壁やホルモンなどをつくる原料なので、
摂取後、全身に運ばれて、細胞壁やホルモンをつくるのに使われます。
 
「善玉コレステロール」は
体内のいらないコレステロールを全身からかきあつめ、肝臓に戻す役割をしています。
つまり、体内のお掃除係、ですね。
 
いっぽう、「悪玉コレステロール」は散らかし係です。
「悪玉コレステロール」は肝臓からコレステロールを全身に運びます。
 
それだけならよいのですが、善玉コレステロールがかき集められる量を超えても、どんどん全身に運んでしまいます。
 
さらに「ミスチリン酸」という成分は善玉コレステロールが体内からかき集めてきたコレステロールが肝臓に戻るのを阻害し、肝臓に入れなかったコレステロールが悪玉コレステロールと化す、という変化ももたらします。
 
善玉コレステロールが増える要素はあんまりないのに、
悪玉コレステロールはコレステロールの摂りすぎによりすぐに発生してしまうので、
「コレステロール値が高いのは良くない!」
と悪者のように言われてしまっています。

が、コレステロールそのものは、人体・女性ホルモンに欠かせないものなので、
「絶対悪!」というわけではありません。
 
 
さて、そこで、なぜ、卵が女性ホルモンUPによいか。
 
 
卵に含まれるコレステロール値は五訂日本食品標準成分表によると
 
・たまご:420
・牛肉:72
・牛乳:12

と、とっても高いです。
そのため、すでにコレステロール値が高い人を除いては、
女性ホルモンの原料となるコレステロールを接種するにはとても適した食材です。
 
一方、コレステロールを悪玉化する役割を担うミスチリン酸の値は、というと、
 
・たまご:30
・牛肉:640
・牛乳:370

と、きわめて低め。
 
つまり、女性ホルモンの原料としてはとてもよく、
しかも悪玉コレステロール化しにくいので、
もともとのコレステロール値が高い方を除いては、有効に活用しやすい、といえそうです。
 
もちろん、食べ合わせが大切です。
ミスチリン酸の多い食材と一緒に食べては残念な結果になってしまうかもしれません。
 
ミスチリン酸が多い食材とは、
 
・バター
・マーガリン
・クリーム

が代表的。
 
・・・私は今朝、バターで目玉焼きを作ってしまいました。
あぁ、残念。。。
 
ちなみに女性ホルモンには、
「善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロールを減らす」
というはたらきもあります。
 
食べ合わせに気を付けながら良質な卵を摂り、
女性ホルモンをUPさせて、
コレステロール管理もきちんとできた
健康美人になりたいですねemoticon-0152-heart.gif
 
ーーー
●ただ、塗るだけ! 10秒でできる女性ホルモン・天然100%スキンケア【jolve】 
[PR]

# by aroma-salon | 2016-01-14 21:47 | 女性ホルモンケア【jolve】

『杉原千畝』 観てきました。

f0046151_22115727.jpg

今年の目標の1つに、
「人間らしい生活をする」
というのがあります。
 
そこで、
毎月1本、映画を観ようと思っています。
 
というわけで、さっそく行ってきた今年の1本目は
前から観たかった、『杉原千畝』。
 
第二次世界大戦前に
2000人以上のユダヤ人の命を救うためにビザを発行した方ですね。
ずっと興味がありつつもあまりきちんと知らなかったので、
ぜひ一度観てみたいと思っていました。
 
映画が始まると、
始まってすぐから、涙・涙emoticon-0106-crying.gif
 
映画の最中も終始悲しく心臓が痛く、
逃げ出したいほどでした。emoticon-0106-crying.gif
 
でも、こんな破天荒で立派な日本人がいたことを誇りに思います。
しかも、出身が私と同じ、岐阜県なんだそうです。
関係ないのに、なぜかちょっと、誇りに思ったりして。
 
ずっと昔の、歴史上の人物のような気がしていましたが、
なんと、私が中学生ぐらいまでご存命だったことが発覚。
「こんな素晴らしい人と、せっかく同時代を生きたのに、
 なんでお会いしたり、お話を聞いたりしなかったんだろー!」
と、ちょっと、後悔。
 
マイケル・ジャクソン亡き後にも思いましたが、
やはり、興味をもった人には積極的に会いにいきたいものですね。
 
日本のために、世界平和のために、一生懸命尽くしているのに
ちっとも報われない、
むしろ、煙たがられる、
というとっても悲しいお話でしたが、
 
最後に杉原さんの家族写真等、リアルの写真が次々と映し出されました。
 
その家族や仲間に囲まれている写真はなんだか幸せそうで、
「あ、幸せだったんだ。 よかったなー」
と、ほっと安堵とともに、また涙。(笑)
 
私には家族はいませんが、
私のことを絶対的に信じてくれる人や
落ち込んでいるときに笑わせてくれる人がいます。
 
こういうのを幸せっていうんだろうなー、とあらためて思ったり。
 
人生、いろいろありますが、
身の回りにある小さな幸せを大切にしたいですね。
 
そんなこんなの、2016年初の文化活動(?)。
今年は活動の幅を広げながら
心を豊かにすることにも力を入れていきたいですemoticon-0152-heart.gif
 
ーーー
●天然100%にこだわる旅気分の隠れ家アロマエステサロン・【Aroma Dolphin】

[PR]

# by aroma-salon | 2016-01-13 22:12 | ひとりごと

南の国から、カードが届きました。

当店では、途上国の子供たちが植林する活動に寄付をしているので、
南の島からグリーティングカードが届きました。
 
f0046151_2181366.jpg


Aroma Dolphin宛には、パプアニューギニアの10学年のアルフレッドくんから。
 
なんと、裏には、彼の住む村のご紹介付です。
f0046151_2183631.jpg
 

jolve宛には、フィジーから。
こちらはキラキラのお星さま付き。
f0046151_2185885.jpg
 

寄付先の国を自分で決めていると
いろんな国から届いて面白いですね。
それぞれの切手を見るのも、楽しみの1つです。
 
Natural Dolphin宛にはまだ届いていませんが、
遠路はるばる航空便で運ばれてくるので、
タイムラグが発生しているのでしょう。
 
寄付金は、子供たちが植林する活動に充てられています。
 
植林により地球緑化が進むと同時に、
 
町のコミュニティーをつくったり、
水害・日照り災害から町を守ったり、
環境教育の一環を担ったり、と、
 
単なる緑化だけではない効果を発揮しています。
 
遠く離れた南国のそんな活動のお役に立てるのも
嬉しいことですよね。
 
当店ではこれからも、お客様のご利用額の一部を
財団法人オイスカ様を通じて、
途上国の子供たちの植林活動・『子供の森計画』に寄付していく予定です。
 
あなたのおかげで、木が育ちます。
 
いつか、その木を見に行きたいですね。
 
ーーー
●天然100%にこだわる旅気分の隠れ家アロマエステサロン・【Aroma Dolphin】

●天然100%コスメを集めたお店・【Natural Dolphin】

●女性ホルモンに着目した天然100%スキンケア・【jolve】
[PR]

# by aroma-salon | 2016-01-12 21:10 | ひとりごと

【本日最終日】 天然100%コスメ お年玉福袋!

f0046151_21442592.jpg

 
ご好評いただいております
「天然100%コスメのお年玉福袋」。
  
本日、最終日です!!
 
人気ランキングは以下の通り!
 
★1位:女性ホルモンUPコース
★2位:シワなしコース
★3位:美容院で褒められる! ツヤ髪コース
★4位:ツヤピカ・ボディコース
★5位:ベビーコース
 
「いつものお気に入りが入ってて嬉しい!」
「一度使いたかった商品が入ってて、さっそく申し込みました!」
とお慶びいただいております??
  
明日(12日)朝10時までの出血大特価。
おはやめにどうぞ~!♪

--- 
●天然100%コスメを集めたお店・【Natural Dolphin】
http://www.natural-d.net/
[PR]

# by aroma-salon | 2016-01-11 21:45 | 天然グッズ♪

末端の冷えをカシスで解消!?

f0046151_21554868.jpg

 
先月から切らせて困っていたドライフルーツが
ようやく届きました。
 
「白砂糖は身体によくない」
といわれるので、私は甘味にドライフルーツを使っています。
 
ドライフルーツなら甘味のほかに、ビタミンCなども含むし、
ちょっぴり大人っぽいし(?)
一石2鳥!\(^o^)/

今回のお取り寄せは、
・クコの実
・イチジク
・カシス
・インカベリー
・デーツ
の5点。
 
今回、私の注目は「カシス」です。 
 
1月に入り、末端の冷えが気になる方も増えたのでは?
 
実は私もそのひとり。
先週、やたら「手足の冷えが気になるなー」と。
 
そこで、今回は「末端の冷えを解消する」といわれるカシスを取り入れてみました。
 
日本カシス協会(なんてものがあるんですね ^_^;)によると
カシスに含まれる「カシスポリフェノール」に
末端の冷えを解消する効果があるんだそうです。
 
日本カシス協会の実験によると、
冷えた手の体温がもとにもどるまで、
 
プラセボ(効果のないものの摂取)だと15分たっても戻らないのに、
カシスポリフェノールを摂取すると10分ぐらいから戻り始めたんだそう。
 
これは、手の抹消血管の血流が良くなったことが原因で、
おそらくカシスポリフェノールに末端の血流をよくする効果があるのだろう、と考えられています。
 
ちなみにこの効果、手だけでなく、
クマなどにも同様の効果がみられるそう。
 
さらにカシスには、
 
ブルーベリーより「目に良い」という結果が出ていたり
 
ビタミンCもオレンジの約3倍、
 
食物繊維もオレンジの約2倍、
 
亜鉛や鉄などのミネラルもブルーベリーより圧倒的に多い。
 
ビタミンCは免疫・美肌の素ですし、
 
食物繊維は腸内をキレイにして女性ホルモンが活性しやすい環境をつくってくれるし、
 
ミネラルも女性ホルモンに欠かせない成分だし、
 
あらゆる面から女性に嬉しいフルーツと言えそうですね!
 
クセのない、甘酸っぱい、おいしいフルーツです。
 
オシャレに、おいしく、キレイになりたい女性のみなさん。
ちょっと、カシスに挑戦してみませんか?
 
ーーー
●ただ塗るだけ! 10秒でできる女性ホルモン天然スキンケア・【jolve】
[PR]

# by aroma-salon | 2016-01-09 22:11 | 女性ホルモンケア【jolve】

『10年つづく個人サロンのつくり方』 次回は8月です♪

f0046151_21125355.jpg

 
『10年つづく個人サロンのつくり方』。
無事、終了しましたー!
 
直前でお仕事が入ってしまった方や体調を崩される方などさまざまなハプニングがありつつも、
東京・神奈川・静岡から4名の開業希望者がお集まりくださいました。
 
私は基本的にウソがつけない性格なので、
あんなことからこんなことまで、
極秘にしてきた情報をすべて公開させていただきました。(笑)
 
「こんなに楽しい1日なるとは思いませんでした〜!
 みなさんのパワフルさを見習い、
 これからやるべきこといっぱいです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )」
 
と静岡まで帰って行かれたHさん。
 
「自分の甘さと間違い、
 宿題もやったことでビジョンも湧いてきて、
 セミナーでの知識が財産となりました!」
 
と開業への気炎をあげていただいたKさん。
 
みなさま、どうもありがとうございました!!
 
「このまま開業してたら、あやうくつぶれるところでした(^_^;)」
という言葉に「お伝えしてよかったー??」と思いました。
 
10年後、サロン経営者としてお会いしましょうね??
 
みなさまにいただいたアンケートについては
後日またご紹介させていただきます。
 
今回、お仕事や体調不良で参加できなくなったみなさま。
次回開催をお待ちのみなさま。
 
次回開催は8月平日の予定です。
どうぞお楽しみに~!
  
---
天然100%にこだわる旅気分の隠れ家アロマエステサロン・【Aroma Dolphin】
 
[PR]

# by aroma-salon | 2016-01-09 21:13 | こんなこと、ありました。

面倒くさがりさんこそ、玄米を!

f0046151_1654418.jpg

 
昨日・1月7日は、七日粥の日でしたね。
みなさん、お召し上がりになりましたか?
 
あわただしく毎日を送る私ですが、
「来年こそは参加したい!」と昨年心に近い、
今年は予定通り決行しました!
 
・・・朝、ではなく、夜に、ですが (^_^;)
 
 
私は玄米派なので、もちろん、七日粥も玄米です。
「おかゆ」のはずが、トロトロになっていませんが、
そこは、まぁ、ご愛敬、ということで。(^_^;)
(とろとろになるまで、待ちきれなかったのです。。。)
 
ところで、「白米より玄米のほうがいい!」というのは有名な話ですが、
実は玄米は、「めんどうくさがり」な方にうってつけのお米であることをご存知でしょうか?
 
まず、
 
①とがなくていい。
 
私は無洗米でもきれいにとがないと気に入らないのですが、
玄米はもともと「ぬかが出る」という発想がない食べ物なので、
お米をとがなくていいのです。
 
とっても楽ちん!
 
  
②栄養価が抜群!!
  
玄米を白米に生成する際に栄養価が落ちてしまいます。
人によっては白米は「お米のカスしか残っていない」と表現する方も。
それだけ、玄米の栄養価が高い、ということですね。
 
ということは、つまり、、、
 
おかずが手抜きになったとしても、
栄養バランスを保てる!ということです!!
 
実際にはビタミンCなどはそれほど多いわけではないので、
サラダなどはつけたほうがいいのですが、
それにしても、ある程度の栄養価は玄米が補ってくれるので、
「ラクして、健康に暮らしたい」
という忙しい方にはぴったりの食べ物です。
 
 
そして、意外な、
 
③炊くのが、意外に楽ちん!!
 
味にこだわりだしたらキリがないとは思いますが、
昔と違って、今は、とても簡単です。
 
「玄米モード」のある炊飯器ならそれで炊けばラクチンですし、
少量の場合は土鍋に水とお米を入れて弱火で放置し、
「プチプチ」と音がしだしたら火をとめてしばらく放置しておけばいいだけなので、
基本的に「放置・クッキング」で炊くことができます。
 
しかも、冷めてもおいしい!!
 
 
こんなよいことづくめで健康志向の方に大人気の玄米ですが、
実は、気を付けなければならないことがあります。
 
それは、玄米には
 
酵素抑制物質が含まれること。
 
アブシジン酸、という成分なのですが、
この成分が、酵素のはたらきを邪魔します。
 
すると、「あれ?ちゃんとはたらけてない!?」と勘違いしたまじめな体内酵素さんは
よりしっかり働いた成果を出すために、どんどん体内酵素を消費します。
 
こうして、美容と健康の素である体内酵素がどんどんなくなってしまう。。。
 
体内酵素は一度なくなると、生成して増やすことができません。
そのため、上(口)から追加するしかありません。
 
酵素は生野菜や生果物などに多く含まれるので、
玄米はの方は、生野菜や生フルーツを積極的に摂るとよいのです。
 
が。
 
ちなみに、この酵素抑制物質、簡単な方法で除去することができます。
 
それが、
 
「水につけること」。
 
おすすめは、12時間以上、だそうです。
 
簡単?
12時間も前から準備するなんて、大変じゃない!!
 
と思ったあなた。
発想の転換です。
 
たとえば、夜ご飯に玄米を食べたいとします。
 
初回は水に12時間つけたものを炊飯器or土鍋に入れて炊きます。
 
が、この、「お米を炊飯器に移した時点」ですぐに、
次のお米を器に入れて、上から水をいれておくのです。
 
これを、翌日の炊飯で使います。
 
そうすると、大した手間もなく、酵素抑制物質も除去でき、
栄養価たっぷりの玄米をいただくことができます。
しかも、長時間浸水していると、やわらかくなりやすいので炊くのも早い、という一石4鳥手法♪
 
ものごとにはなにごとにも長所と短所があります。
 
正しい情報を把握して、
ちょっとした工夫で
長所をしっかり取り入れていきたいですねemoticon-0152-heart.gif 
 
---
ただ塗るだけ! 10秒でできる女性ホルモン・スキンケア 【jolve】

 
[PR]

# by aroma-salon | 2016-01-08 16:54 | ひとりごと

バレエ教室で、びっくり仰天!

f0046151_041648.jpg

 
バレエを習い始めてみました。
 
自慢ではありませんが、私はものすごく身体が硬いのです。
 
昔から、運動は得意です。
小学校の時も、スポーツは学年TOP3から落ちたことはありません。
 
でも、おそろしく、身体が硬いのです。
 
小学生の時点ですでに前屈は膝までしか届かず、
スポーツが得意なだけに先生に
「ふざけるんじゃない!」
と怒られましたが、
本人はいたって本気そのものです。
でも、小学生の時から70代の硬さです。
 
そんな私が、バレエを始めてみました。
ものすご~~~~く初心者向けの、
ゆるゆるクラスで(笑)
 
普段、まったく意識しない筋肉を使うので、
できないながらにも、とっても楽しいです(笑)
 
先生も、某大手芸能スクールでバレエを教えている方なので
知識もものすごく豊富で、
解剖生理学も勉強しておられるので、
同じく解剖生理学を学んでいる私にはとてもわかりやすい勉強で、
今後の施術にもよい影響をもたらしそうです。
 
そんなバレエスクールで、仰天の光景を目にしました。
 
同じクラスメートの方なのですが、
御年70代?80代のマダム。
 
「わぁ、こんな年齢の方でもいるんだ。 心強い~emoticon-0152-heart.gif

と思ったのもつかの間、
その方の、やわらかいこと、やわらかいこと!!
 
前屈は体が床にペタンとくっつくし、
足を上げれば、バーの一番上に軽々と載せるし。
 
びっくりしました。
 
聞けば、昔からずっと運動を続けておられるのだとか。
 
ずっと続けていると、こんなことまでできるんですね、
と思わず見惚れてしまいました。
 
小学生時代にすでに70代の硬さの私がどこまで近づけるかは謎ですが、
まずは3か月間、がんばってみようと思います♪
 
***
by 天然100%にこだわる旅気分の隠れ家アロマエステサロン・【Aroma Dolphin】
[PR]

# by aroma-salon | 2016-01-07 00:51 | ひとりごと