Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧


申し訳ございません。 女性ホルモン系スキンケア、品切れ中です。

f0046151_16415531.jpg

大変申し訳ございません。
当店オリジナルコスメ・ 女性ホルモンに着目した天然100%スキンケア・【jolve】、
この月末にご注文が集中したことから、ただいま品切れとなっております。
大変申し訳ございません。

現在、製造元とスケジュール調整中で、
9月上旬には再入荷可能な予定です。

欠品期間中に御注文いただいた方々につきましては
入荷し次第の発送とさせていただきます。

お待たせをして大変申し訳ございませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。

---
emoticon-0171-star.gif 急に涼しくなったので、乾燥が気になる方が増えたのでしょうか。
秋に向け、ホルモンバランスの崩れが気になる方が増えたのでしょうか。
どちらも【jolve】は得意です。
大至急製造していただいていますので、今しばらくお待ちくださいませ。
by
女性ホルモンに着目した天然100%スキンケアブランド・【jolve】(ジョルブ)
[PR]

by aroma-salon | 2015-08-29 16:42 | 女性ホルモンケア【jolve】

お酢で、さらさらヘアになるって、ホント!?

f0046151_14231847.jpg


天然100%コスメを販売している身でこんなことを言うのもナンなのですが、
今、倉庫からうちにリンスを取り寄せるのが遅れていて
リンスが手元にありません。。。

市販されているヘアケア商品に天然100%のものはほとんどないし
困ったな、、、

というわけで、「そうだ!」と思い出し、
お酢をリンス代わりにしています(^_^;)

・・・これが、思いのほか効力を発揮していて、
思わずブログで取り上げてしまいました(^_^;)

---

「お酢をリンスとして使うと、さらさらヘアになる」

って、昔、流行ったのですが、ご存知でしょうか??

あれ、ホントです。

---

これには、ちゃんとした理屈があります。

髪の毛のpH(ペーハー)は、だいたい4.5~5.5のあたりです。

pH。
・・・突然出てきましたが、昔、理科の実験で「リトマス紙」ってやりましたよね。

赤くなったら、酸性。
青くなったら、アルカリ性。

・・・少し、思い出してきましたか??

pH7=中性、なので、

pH4.5~5.5の髪の毛は、(弱)酸性であるといえます。

---

シャンプーは洗浄剤なので、アルカリ性です。

pHは、だいたい、8~12といわれています。
一般的には、11ぐらいのものが多いようですね。

つまり、シャンプーで髪の毛を洗うと、髪が一時的にアルカリ性に傾きます。

そこで、リンスは「酸性」のものをつかって、
髪の毛を本来の4.5~5.5あたりの(弱)酸性まで戻す、というはたらきをします。

これが、リンスの役割です。

---

お酢が「酸性」なのは、なんとなくイメージできると思います。

pHでいうと、だいたい、2.7ぐらいです。

本来、pH5ぐらいの髪の毛が、
pH11のシャンプーにより一時的にアルカリ性に傾くので、
あわててpH2.7のお酢で引き下げて、本来のpH5あたりまで戻す

というわけです。

とっても納得ですね!

---

ただ、使い方にポイントがあるようです。

お酢をそのままつけると、
さらさらにはなるのですが、なんか、ちょっと、こう、、、
気分的に、髪が傷んだような感じがします。

機械測定できているわけではないのであくまで「気持ち的」なものですが、
指通りなどが違うので、ちょっと、酸性がきついのではないかと思います。

そこで、お酢を手桶にいれて、お湯で薄めて使ってみました。

だいたいの薄め方ですが、
お酢・20ml に対して、お湯・400mlぐらい、でしょうか。
約20倍ぐらいに薄める感じです。

これが、ものすごく調子がよいです。

リンスとしてお酢をつけてすぐに洗い流すわけですが、

洗い流した直後は「まぁ、さらっとするな」ぐらいの感じです。

ところがこれをドライヤーで乾かすと
「なんか、髪がツヤツヤしている気がする。」

そして一晩眠って朝起きると
「やっぱり、ツヤツヤ・サラサラだ!」

そこから1日経っても
「まだ、ツヤツヤ・サラサラだ!!」

驚きです。

---

ちなみに、3点、気をつけたいことがあります。

【1】 合成シャンプーの方には、威力が弱い

お酢と相性がいいのは、あくまで天然100%シャンプー、
いわゆる、「石鹸シャンプー」の場合です。(※)
※同名商品でも合成物質たっぷりのものもありますので、ご注意ください。

合成のシャンプーは、手触り感をよくするために
髪の表面にいろいろなものを付着させます。

アトピーや敏感肌の方が
合成のシャンプーやリンスをつかって肌(首や背中)が荒れる、
というのは、この付着物が肌について刺激するから、ですね。

話が逸れましたが、
合成のシャンプーは髪の表面にいろいろ付着させてしまうので、
単純に
「アルカリ性に傾いた髪を、酸性で引き戻せばいい」
という理論ではすまなくなるようです。

そのため、合成シャンプーを使っている方は、
お酢でリンスしてもイマイチだ、とよく聞きます。


【2】お酢を薄めて使う

先ほども書きましたが、お酢を20倍ぐらいに薄めて使うと調子がよいようです。

pH2.7のお酢を薄めると、
水のpHは、だいたい7なので、
pHが2.7よりはもう少し数値が大きくなります。

正確な数値まではわかりませんが、
「2.7より、もう少しゆるやかなpH」がよいのかもしれません。

お酢オンリー!でリンスしようとすると、お酢の使用量も増えてしまいますので、
「20倍ぐらいに薄めてよい」
と覚えておいてください。


【3】精油(アロマオイル)を添加しよう

お酢リンスの最大の弱点は、なんといっても、お酢の香りです。

お酢の香りが、浴室中に広がります。

それどころか、お酢を髪にまとうわけですから、
気分はもう、酢昆布。

このまま、食器に載せられ、食卓に出されそうな気分にすらなります。

それを変えるのが、精油(エッセンシャルオイル)。

人それぞれお好みがあると思いますが、
私のオススメは、

1.レモン
2.イランイラン

です。

1のレモンは、食物の香りでもあることから
お酢の香りとの相性もよいです。

しかもレモンの精油には消臭効果があり、
これがまた、思いのほか、よくはたらきます。

万人に好かれる香りでもあり、これはオススメ。

イランイランは、皮脂バランスを調える働きがあり、
髪の毛を健康にするのによいといわれる香りです。

ちょっと濃厚で、ムーディーな香りなので少し好き嫌いがありますが、
レモンと混ぜるとさわやかさも増し、上品でゴージャスな香りになります。

ただし、イランイランは1滴以上は使わないでください。

たっぷり使うとむせるような香りになり、頭痛を引き起こすこともありますし、
ご本人がよくても、周りの方が「うっ!」となることがあります。

イランイランは、よほどのことがない限りは、1滴以上は使わない、と覚えておいてください。


その他の香りでももちろん大丈夫です。

ご自分のお好みに合わせた香りとみつけつつ、
お酢でさらさらヘアになれるといいですね♪


・・・と、ブログを書いていたら、倉庫からリンスが届きました。
今晩からは、リンスに戻ろうかな~♪

----
emoticon-0157-sun.gif 昔の人の知恵、は、バカにできないものがあります。
「どれが天然100%シャンプーか、わからない~!」という方は、
こちらでどうぞ♪↓
by
アトピー・敏感肌の方にお勧めしたい天然100%コスメを集めたお店・【Natural Dolphin】

[PR]

by aroma-salon | 2015-08-28 14:23 | 天然グッズ♪

本物のセレブが選ぶ美容術とは?

f0046151_1374427.jpg


先日、フランス・スイスで王族専門のアンチエイジングサロンで施術をしておられたセラピストさん・Sさまとお話しさせていただく機会がありました。

そこでお伺いした、とても興味深いお話。

---
「キレイになりたい!」

というと、その行きつく先は

「美容整形」

という気がしませんか?

たしかに、ハリウッドの女優さんなどでも、
もともともとてもおキレイなのですが、
さらに美容整形をキレイにしている方もおられるとも聞きます。

が、Sさま曰く、

「ヨーロッパの王族・貴族は、(美容整形のような)劇的な変化を好まない」

なぜなら、彼らはさまざまな場面でインタビューをうけたり記者会見する機会も多く、
その時に、

顔がガーゼだらけだったり、
腫れあがっていたり

するわけにはいかないから。

ましてや、子供ができた時に、
自分と似ても似つかない子が産まれたら、
大変なことになる。

だから、自然の力をつかった美容が尊ばれ、
ゆるやかながらも本質的にキレイにするものが認められる。

なるほどねー!と思いました。
たしかに、そのとおりですね。

---

この春、エーゲ海クルーズでベネチアやクロアチアを訪れた際にも思いました。

私は今までヨーロッパよりはアメリカなどに行く機会が圧倒的に多かったのですが、

アメリカは近代的なすごさがあります。

ヨーロッパには、重厚な、歴史の重みや迫力があります。

「古きよきものを尊び、大切にする文化が育っているんだなー」
「この素晴らしさは、一朝一夕にはできないなー」

ということを、ひしひしと感じました。

---

この考え方が美容の世界にも反映されているように感じたのです。

欧米ではアロマテラピーなどの自然療法が繁栄し、
未だに医療としてその効力を認められていたりもします。

自然療法は、「一瞬にしてシミを取る!シワを取る!」というようなものではないけれど、
その人らしさを生かした美しさを引き出し、
「その年齢ならではの美しさ」
を引き出すものだと感じます。

一方、アメリカなどで発達している美容整形技術は
表面的な、瞬間芸的な美しさを追求する。

それは、
最新技術を駆使してつくられた近代的な建物 と
石などをつかって造られた何百年もの歴史を持つ重厚感ある建物 
との違いに、とてもよく似ている気がします。

---

「どちらがよい・悪い」というわけではありません。

「価値観の違い」とでもいいましょうか。

「どういう美容を選ぶか?」
というのは
「どういう生き方(=価値観)を選ぶか?」
ということに似てるんだなー、と改めて実感したお話でした。

Sさま、どうもありがとうございます❤

---
emoticon-0157-sun.gifSさま、当店10周年記念パーティーにもお越しくださる予定です。
ご紹介希望の方は、ぜひお声をかけてくださいね♪
by
天然100%にこだわる旅気分の隠れ家アロマエステサロン・【Aroma Dolphin】

[PR]

by aroma-salon | 2015-08-28 01:37 | 美容情報

ドレスアップパーティーの説明会は、なぜ2カ月前に行われるのか?

f0046151_2224168.jpg


2015年10月24日(土) 18:30~、 横浜・みなとみらいにて
当店10周年記念パーティーを開催させていただきます。
(どなたでも、ご参加OKです♪)

ロングドレス・お着物OKの
ドレスアップパーティですemoticon-0152-heart.gif

「ロングドレス着るパーティーなんて、ぜひ行ってみたい~~~!!」

と思いつつも

「どんな格好をしていいのかわからないし、ちょっと、不安。。。。」

という方も多いと思います。

当店のお客様の大半もそのような想いを抱えておられることから、
今回は事前に、「パーティー説明会」を開催させていただきます。

パーティー参加者対象の無料説明会は

8月30日(日) 17:00~19:00。

パーティーの、約2カ月前、です。

なぜ、2カ月も前に説明会を行うのか?

---

それは、

『説明を受けてから、準備をするのに時間がかかるから』

です。

---

ドレスアップパーティーで特に不安を感じるのは

・どんな服装で行けばいいんだろう?
・パーティーで、どんな立ち居振る舞いをすればいいんだろう?? 

この2点かと思います。

説明会ではこの2点を中心に、
みなさんからのご質問にお答えする形で不安を解消させていただきます。

で、
「ドレスは、こういうのがいいですよ!」
「こういうところで選ぶといいですよ!」
と聞いたとします。

「なるほどー! わかった、やってみよう!」

と思うわけですが、、、

みなさん、お仕事をしておられる方であれば、1週間に2日ぐらいしかOFFの日はないと思います。

そしてもちろん、習い事や遊びの予定など、
ほかの予定もたくさん入っていると思います。

つまり、「1カ月ある」と思っていても、実際には「8日」程度しかなく、
しかも、その8日の多くは他の予定で占められていて、実際は「数日」しかない、というのが現状ではないでしょうか。

しかも、ドレス選びとなると、一目見て、一瞬で決まるわけではありません。

普段見慣れないドレスなので、試着したり、比較したり、いろいろと悩んだり。

そんなことをしているうちに、あっという間に時間が経ってしまいます。

---

パーティーでの立ち居振る舞いについても同じことです。

説明会では、誰でも知らない人と話しやすくなる『秘密兵器』をご紹介させていただきますが、

そちらについても「どういう風にしようかな~?」と考える時間が必要です。

制作は(ご希望があれば)こちらがご紹介させていただくので作成作業はありませんが、
「どうしいおうかなー」と考える時間は必要です。

そんなことをやっているうちに、「あ!」という間に、2カ月が経過してしまいます。

---

そんなわけで、パーティー説明会は、パーティーの2カ月前に設定されているのです。

「え、10月のことなんて、まだわからない。。。」

と思うかもしれませんが、よく考えてください。

2015年になってから、既に8カ月が経過してるんですよ?
この調子でいけば、2カ月なんて、あっという間ではないでしょうか・・・??

めったにないドレスアップパーティーなので、
お客様には存分に楽しんでいただきたいと思っています。

一番お得な8月末の早割受付は、あと10日間。

「一度、参加してみたい・・・!」
という方は、ぜひお早めにご連絡くださいね!

※HPの該当ページがなぜか文字化けする方が多いようなので、
FBのイベントページを作成しました。
FBご利用でない方はこちらをご覧いただき、メールでお申込みいただくこともできます。
ぜひチェックしてみてくださいね❤

*公式パーティーページ
http://www.aroma-d.com/wwwmail_party/index.html


*FBイベントページ
https://www.facebook.com/events/477069132454651/477069179121313/


---
emoticon-0157-sun.gif天然100%素材をつかって女性をいきいきと輝かせるお仕事なので、
みなさまにその輝きを披露していただく機会をぜひ一度つくりたいと思っていました。
ナチュラル美人製造特別企画もご用意していますので、どうぞお楽しみに❤
by
天然100%にこだわる旅気分の隠れ家アロマエステサロン・【Aroma Dolphin】
[PR]

by aroma-salon | 2015-08-20 22:24 | 美容情報

「夏なのに、夜中に足がつるんです。。。」 原因と対策

f0046151_0372171.jpg


いつもAroma Dolphinにお越しくださる
目が大きくて、とってもかわいらしいAさま。

まだ30代の方ですが、
「夏なのに、最近、夜中に、足がつるんです」。

・・・ありますよね、そういうこと。
せっかくのリラックスタイムが、台無しです。

---

足がつる、足がこむらがえりを起こす 理由はさまざまです。

・筋肉が疲れている
・身体が冷えている
・水分が不足している
 ・・・

が、普段と特に変わったことをしていないのに、
「この夏はなんだか足がよくるつなー」という場合は
「夜のクーラー」を疑ってみてください。
---

今年の夏は、特に、暑かったですよね。(まだ途中??)

ここ数年、「夜中にクーラーをつけたまま寝る」ことも推奨され始め、
ナチュラルを愛するAroma Dolphinでも
「無理せず、必要に応じて、クーラーをつけて寝てくださいね」
とお話ししています。

なぜか。

だって、「暑くてよく寝れない」って、万病のもとです。
身体も疲れるし、
眠くて気持ちも疲れるし、
細胞は回復する時間がないので衰えて行くし。

寝不足は万病のもと、です。

なので、それを避けるために、昔の「夜は冷房禁止」は最近影をひそめてきています。

---

が、その一方。

クーラーをつけて寝る健康被害ももちろんあります。

・冷えすぎる
・水分が奪われる

そもそも人間は、寝ている間は体温が下がります。

・・・よく、映画などで雪山などで遭難した時に「寝ちゃダメだーーー!」ってやってますよね?
(よく、ではない?^_^;)

あれは、ただでも冷え切っている状態から、寝ることによってさらに体温が下がると
凍死につながってしまうから、です。

なので、寝る時に「あ~、涼しい~!」という状態で寝ると、
寝ている間に体温が下がり
「あ~、寒い。。。!!」
という状態で眠り続けることになります。

体が冷えると、血流が悪くなります。

血液は、体内の栄養素を身体の各細胞に送り届ける役割をしているのですが、
それが十分にできなくなり、
栄養不足の足は「なんか、うまく働けない・・・!」とつってしまいます。

ちなみに、体が冷えた状態だと筋肉が強張ってしまうので
せっかく脱力の睡眠時間にずっと筋トレをしている状態になり
身体の疲れも取れません。
ご注意ください。

---

そして、水分。

・・・最近、偶然ながら水分の話題が多いですが、そういうお問い合わせが多いので仕方がないですね。
それだけ、「夏の水分不足」が深刻だ、ということなのでしょう。

冷房による空気の乾燥で、お肌の水分が奪われます。

それが、先日もお伝えした「夏の乾燥肌」にもつながるわけですが、
お肌の水分 とは、当然、 身体の水分 なわけで、
体内の水分量も少なくなってしまいます。

人間の体は、約60%が水でできている、といいますね。
それだけ、人間にとって水分は重要です。

にもかかわらず、水が減る。

すると、

血液はドロドロになるし
電解質のバランスも悪くなります。

電解質とは、神経伝達を行なったり血液や水分のバランスを保つもので、
ミネラルを中心に構成されているのですが、
冷房で肌が乾燥すると水と共に電解質も奪われます。

その結果、電解質のバランスが悪くなり
神経や筋肉が興奮しやすくなります。

その結果、足がつってしまうのです。

---

というわけで、「夏の夜に足がつる」のは
クーラーが原因の可能性も高いのです。

「お部屋にいる時は、ずっと、クーラー」
という方は、気をつけたいですね。

---

ちなみにこれは、「にがり水を飲む」ことで対策となります。

「寝る前に水を飲んでください」
といわれることがありますが、
水だけでは、イマイチです。

電解質の素となる、「ミネラル」が入っていると
吸収率も高まり、
対策としてより有効になります。

「天然のミネラル」というと「にがり」が一番わかりやすいですね。
海から採れる、にがり。
お塩の塩分を抜いた、にがり。
お豆腐を固める時に使う、にがり。

もちろん、「ミネラルウォーター」「スポーツドリンク」系でもOKです。
ただし、甘味があるものは別の意味で要注意ですが(笑)

にがり水を作る場合は、コップ1杯の水に1~2滴、にがりをいれます。
にがりは入れすぎると下痢を起こし、
大量ににがりの摂取を続けると、死に至る場合もありますので、気をつけてくださいね。

---

ちなみにこの日、
「今日で夏休みは終わり。明日からお仕事。休暇の余韻を満喫したい」
というAさんをお連れしたのは

「アジアのハイエンド(超高級)リゾートにある
 上質な素材でつくられたカバナで、
 デイベッドに横たわりながら
 大好きな古書を読みふける夕暮れ」。

(笑)

香りと音楽で横浜に居ながらそんな大好きな場所にタイムスリップさせながら、
Aさんも固くなっていた
「足がつる人が固くなる筋肉」をしっかりと揉みほぐさせていただきました。(#^_^#)

横浜に居ながら、リゾート気分で、身体の不調もしっかり改善。

贅沢な夏休みの仕上げとなりましたね❤

-----
足はつっても、気持ちはリゾート❤
(あ、施術中は足はつられていませんよ)
旅気分の隠れ家アロマエステサロン・【Aroma Dolphin】は香りと音楽(その他諸々)で
貴女を瞬時に旅にお連れします♪
by
天然100%にこだわる旅気分の隠れ家アロマエステサロン・【Aroma Dolphhin】

[PR]

by aroma-salon | 2015-08-20 00:40 | ひとりごと

水道局見学者 募集!

f0046151_1232418.jpg


・・・なんと、ブログでご紹介し忘れておりました。。。(^_^;)

当店アロマエステサロン部門・【Aroma Dolphin】は、天然100%にこだわり、
アトピーや敏感肌の方も歓迎しているため、
アトピー肌や敏感肌のお客様もたくさん来てくださります。

また、当店ネットショップ部門・【Natural Dolphin】も天然100%にこだわり、
こちらはアトピー・敏感肌の方に(も)お勧めしたい天然由来の商品のみをご紹介しているため、
こちらにも、アトピー肌や敏感肌のお客様もたくさん来てくださります。

そんなお客様方からよくお伺いするのが

『日本は水道水の塩素が肌に悪い』。

たしかに、調べてみたらその通りのようです。

実際、春にエーゲ海&アドリア海クルーズに参加した際に
(乗り継ぎの)カタール、イタリア、ギリシャ、クロアチア の水道水の残留塩素濃度と
Aroma Dolphinの拠点がある横浜の水道水の残留塩素濃度を調べてみたところ、
日本(横浜)の水道水の残留塩素濃度は海外の約4倍であることが確認できました。

これは、「飲料水として許される塩素濃度」の範囲内ではありますが、
同時に、「プールの塩素濃度」と国が指定している残留塩素濃度でもあります。

なぜ、日本(少なくとも、横浜)は、
ここまで残留塩素濃度が高いのでしょうか?

---

水道局の方も決して「塩素濃度を高くしてやれ~!」と思って水を作っているわけではないハズです。

間違いなく、「市民においしい水を届けたい」「キレイな水を届けたい」と思ってお仕事をしてくれているハズ。

にも関わらず、この結果。

そこにはおそらく、なんらかの理由があるのではないか、、、と考えました。

そこで、まずは「水道局の現状を理解しよう!」と、水道局に見学に行くことに決めました。
もしご希望の方がおられましたら、ご一緒しましょう♪

---
★日時:
8月25日(火) 13:30~16:00
※遅刻・早退不可

★場所:
西谷浄水場と横浜水道記念館
(横浜市保土ケ谷区川島町522番)
※相鉄線「上星川駅」下車徒歩15分または相鉄線和田町駅下車 相鉄バス 「浄水場前」下車

★内容:
ビデオによる施設紹介、沈でん池やろ過池の見学、模擬沈でん実験など

★待合せ:
西谷浄水場 ロビー
※私も初めて行く場所なので、当日微調整させていただくかもしれません。

★料金:
無料
※参加資格は18歳以上でお願いいたします。

★お申込:
メールでご連絡ください。

【宛先】
info(あっとまーく)aroma-d.com

【件名】
水道局見学 参加希望

【本文】
・お名前
・電話番号(当日連絡がつくもの)
・携帯(スマホ)メールアドレス(当日連絡がつくもの)
※なお、メールは info@aroma-d.com から発信いたします。
受信設定のご確認をお願いいたします。
※お申込みに対する返信をご連絡いただいた携帯(スマホ)メールアドレスに返信いたします。
2~3日経っても返事がない場合は、念のため、こちらに再度ご連絡いただけると幸いです。
---

ちなみに、横浜、カタール、イタリア、ギリシャ、クロアチアでの水質検査の様子は
当店FaceBookページ『ナチュラル 大好き!』でご報告しております。

https://www.facebook.com/NaturalDolphin/photos/a.537551859635600.1073741829.537195419671244/865089303548519/?type=1&theater

当店の最新情報は『ナチュラル大好き!』にUPされます。

ぜひお見逃しのないよう、「いいね!」よろしくお願いいたします♪

---
emoticon-0157-sun.gif 水道局見学、子供のころ以来なのでちょっぴりわくわくです♪
大人になって行ってみると、きっとまた、違った視点で見れるのでしょうね~♪
by
アトピー・敏感肌の方にお勧めしたい天然100%コスメを集めたお店・【Natural Dolphin】

[PR]

by aroma-salon | 2015-08-19 01:24 | 天然グッズ♪

乾燥した夏の肌を放っておくと、肌トラブルの元凶に、、、

f0046151_1394775.jpg


「夏の紫外線で肌がボロボロになる」
ことはあまりに有名ですが、

この蒸し暑い夏、意外に【お肌の乾燥】に悩んでいる方も多いようですね。

ちょうど昨日、うるおい食材・白きくらげの記事を書いたところですが、
なんと今日も、そんなお悩みをいただきました。

こんなに蒸し暑いのに、
なぜ、肌が乾燥するのか。

それにはいくつか、理由があります。

----
■1:紫外線による肌のダメージ

これはあまりにも有名ですね。
紫外線により肌にダメージが与えられ、
シミ・シワの原因になるわけですが、
シワになる原因の1つには、乾燥もあります。

つまり、紫外線によるダメージで肌が乾燥し、
秋口にかけてシワができやすくなる。

こわい・こわい!

しかし、「日焼け止めもしっかり塗って、外にもあまり出ない」方も肌の乾燥に悩まされます。

それは、なぜでしょう?

----
■2:エアコンによる肌のダメージ

これもわかりやすい理由です。
外が暑いとはいえ、オフィスなどはエアコン完備で空気が乾燥。
そして、外に出た時と中にいる時に温度差も激しい。

それらの理由で、乾燥肌がすすみ、
自律神経のバランスも取りにくくなり
お肌が絶不調。

こわい・こわい!

でも、実はそれだけではありません。

----
■3:強力な日焼け止めによるダメージ

日常生活を送るうえでの日焼け止めは

SPF15程度
PA++程度

で十分、と言われていますが、
実際は普段からSPF50などを使っている方も多いのではないでしょうか?

実際、近年の夏の強い日差しに打ち克つためには、
たしかにSPF15では心許ない感じなので、気持ちはわかります。

が、日焼け止め化粧品の中には通常のスキンケアに比べて比較的強い成分が含まれているのはみなさまご存知の通りですね。

特にウォータープルーフになると、吸着力もすごいですし、皮膚呼吸が困難になるほどです。

そんな状態でお肌がうるおいを保ち続けるのが難しい、、、
というのは、簡単に想像できますね。

----
■4:クレンジングが強力になる

しかも、それだけ吸着力のつよい日焼け止めを落とすためには
当然のことながら、洗浄力の強いクレンジングを使う必要があります。

そうすると、お肌にダメージとなり、これまたうるおいも失われてしまう。

さらに、、、

----
■5:洗顔のしすぎかも?

「暑いから何度も洗顔しちゃうーーー!(>▽<)」

夏の洗顔はとても気持ちがいいですが、

何度も洗顔をする=何度もお肌に負担をかけている

であることは、あまりに明白。

洗顔ももちろん肌にダメージを与えますし
皮脂を取りすぎると、お肌のうるおいどころの話ではなくなってしまいます。

そうして、夏のお肌は、乾燥する。

しかし、、、

----
■6:夏の保湿はテキトーになる

おうちでメイクをする時は暑いので、
外に出ると暑いことが分かっているので、
ついつい、保湿は「テキトー」になりがちです。

若い時はお肌が健康なので、それでもある程度皮脂が分泌されて乾燥から守ってくれるのですが、
大人になると、残念ながらなかなかそうはいかない。。。

しかも、「暑い」といっても、オフィスや建物の中に入れば再び「乾燥環境」に逆戻り。
男性の多い職場だと、お部屋の温度も「激冷」に設定されていて
女性陣はひざ掛けが必要な場合も少なくありません。

そこに、テキトーな保湿。

・・・これでは、お肌が乾燥しない理由がみあたりません。。。

----

お肌の乾燥は、すべての肌トラブルの元凶となります。
シミも、シワも、たるみも、くすみも、
乾燥対策がしっかりしていれば、ある程度防ぐことができます。

逆に言うと、乾燥を放っておくと、
どんどん「肌トラブルのデパートやぁ~!」(※彦摩呂風)になってしまいます。。。

そんなわけで、
「この時期、お肌の乾燥ケアは意外に大切なんですよー」
なんて思っていたら、

ちょうど、【jolve】定期購入ご利用者のIさまから、こんなメールが届きました。

---

【jolve】を使ってから、間違いなく肌の水分量は増えています。
夏の初めは40~45%くらいでした。
ところが、きのうチェックしたら40%を切っていました。

夏はべたつく感じがして、控え目にしたらこの結果です。
これからは、しっかり使わせていただきます。

(静岡県・Iさま・50代)

---

Iさま、ありがとうございます。
あまりにタイムリーなメールで、私がビックリです。

Iさまは、以前もコメントをお寄せくださった方で、
【jolve】のHPでもご紹介させていただいている方なのですが、
http://www.jolve.jp/ 右上のコメント)

ときどきご自分で肌の水分量を測るほど、
普段からお肌のことを気づかっておられる方です。

前回コメントをいただいた時は、2014年の秋ぐらいだったでしょうか。

【jolve】使用前は25%前後のお肌の水分量が
【jolve】を使い始めてから35~50%近くまでUPした、と

驚きの報告をくださいました。

以来、【jolve】をご愛用くださっているので40%近くをキープできていたのに
【jolve】の使用量を減らしたところ、40%を切ってしまった、とのこと。

あら、大変。

逆にいえば、50代の女性でも、
【jolve】でちゃんとお手入れしていただくと、
お肌の水分量を回復させられる、ということです。

---

それにはいくつかの理由があります。

まず、【jolve】の主成分が、人間の皮脂にも含まれるうるおい成分と同成分であること。
そのため、皮脂分泌量の減少した大人の女性でも、若い娘に近づいた皮脂状態をつくることができます。

そして、【jolve】が着目している女性ホルモン(エストロゲン)は、
別名・「うるおいホルモン」ともよばれるものであること。

【jolve】は、ストレスや加齢に寄り女性ホルモンの分泌がうまくいかなくなった女性の女性ホルモンバランスを調えるよう、
植物成分をつかって、ありとあらゆる側面からアプローチしています。

単に植物性女性ホルモン成分(※大豆のイソフラボンのようなもの)を含有しているだけでなく、
自律神経を調えて分泌しやすい体制を整えたり
血流を促進して、卵巣が元気に働けるようお手伝いをしたり。

こうして女性ホルモンのバランスが調えば、結果的に、
お肌のうるおいも回復する、ということになります。

お肌のお手入れは、夏から秋にかけてが勝負、ともいわれます。
みなさん、一緒にがんばりましょうね♪

-----
★女性ホルモンを調えて、大人の女性の楽しい人生づくりを応援する【jolve】では
「守りの作戦」より「攻めの作戦」をとっています。
日常生活にあれこれ制約をつけるより、
存分に遊んで、正しいケアをして、より楽しい人生にしたいですね♪
by
女性ホルモンに着目した天然100%スキンケア・【jolve】

[PR]

by aroma-salon | 2015-08-18 01:47 | 女性ホルモンケア【jolve】

乾燥しらず! 白きくらげの簡単スイーツ♪

f0046151_414175.jpg


「白きくらげが乾燥肌によい」
という話題を最近よく聞きます。

白キクラゲには、あの、ヒアルロン酸を上回る保水力があるというのです。

調べてみると、ポイントは白きくらげに含まれる、白キクラゲ多糖体という成分がポイントのようです。

一般的には
「ヒアルロン酸の保水力は自重の6000倍」

と言われます。

一方、
「白キクラゲ多糖体の保水力は自重の450倍」。


一瞬、「ん??」と思いますが、
ある検査によると、

人工の胃液をつかった胃液中の保水率は
白キクラゲ多糖体 461倍。
ヒアルロン酸 24倍。

人工の腸液をつかった腸液中の保水率は
白キクラゲ多糖体:476倍
ヒアルロン酸:393倍

どんな成分も人間の体内に入ると胃液や腸液で分解されていきますが、
その過程で、白キクラゲ多糖体の方が保水力が高くなる、ということがいえそうです。

---

しかもこの白キクラゲ多糖体、すごいんですよ!
白キクラゲ多糖体に関する実験結果をざっとまとめると

・抗酸化作用(活性酸素を消す力)は、特に角質細胞で発揮される
・体内に取り込まれた糖の代謝を解糖系で促進し、脂肪として蓄積されるのを防ぐ
・体重増加抑制効果がある
・脂肪吸収抑制作用がある
・高脂血症抑制作用がある
・血中コレステロールを下げる
・胆汁の排出を促進する
・腸内フローラを改善する

などの結果が得られています。

高脂血症予防、腸内フローラ改善などは女性ホルモンの分泌が衰えてきた方にも魅力的なポイントですね❤

そのほか、亜鉛も白きくらげ100g中に3.6mg(牛肉レバー並み)含まれていたり、
骨の形成に欠かせないビタミンDも970цg/100g(食品中ダントツTOP:いくらの約20倍)と

加齢やストレスで女性ホルモン分泌が衰えてきた女性には、本当にオススメの食材です。

---

そこで、さっそく簡単レシピを試してみました♪

つくり方は、簡単です。

1.白きくらげを水で戻す
2.上から甘味をかける

・・・

それだけ?
そう、それだけ!! (笑)

写真のレシピはもっとステキです(?・笑)

もう少し丁寧に書きます。

---
1.白きくらげをカップに入れて冷蔵庫に入れる。
2.デーツ(なつめ)、クコの実、サンザシ、イチジクのドライフルーツをカップに入れて、冷蔵庫に入れる。
3.数時間たったところで、白きくらげの水を切り、軽く絞る。
4.上から2を汁ごとかける。 できあがり❤
---

ね?
丁寧に書いても、こんなに簡単です。

うちは横浜・中華街のすぐそばにあるので、
デーツ(なつめ)、クコの実、サンザシ、イチジクなどのドライフルーツが常に常備されています。

なのでこのメンバーでお届けしていますが、これらがない方は、普通に
「グレープフルーツをちぎって載せる」
などでもおいしいと思います。

火を使わずにつくれるので(※)
夏の暑い、この時期にもオススメです。
※キクラゲをゆでても構いませんが、栄養価が少し下がります。

お味は・・・

「特においしい!」 というわけではありませんが、
まぁ、こういうデザートがあってもいいかな、という感じです。

ちゃんとおいしく丁寧に作りたい方は
水で戻した白きくらげをミキサーにかけ、
寒天などで固めると、おいしくぷるぷるのゼリーになります。

白きくらげはクセがないので、なにと合わせても違和感がありません。

白きくらげ。
それほどメジャーな食べ物ではありませんが、
大人の女性の美容と健康に欠かせない食材だと言えそうです。

レシピも簡単なので、ぜひお試しを❤

---
emoticon-0171-star.gif「白きくらげは肌にうるおいを与える」「黒きくらげは肌に栄養を与える」と言われています。
いつものお料理にちょっと追加するだけの簡単食材です。
ちょっと、取り入れてみませんか?
by
女性ホルモンに着目した天然100%スキンケアブランド・【jolve】
emoticon-0171-star.gif
[PR]

by aroma-salon | 2015-08-17 04:03 | キレイのレシピ☆

ココナッツオイルプリング、試してみました。

f0046151_2372947.jpg


今回、私がココナッツオイルを買いたかった理由は、
ココナッツオイルプリングを試してみたかったから。

ココナッツオイルプリング。

ココナッツオイルを口に含み、
くちゅくちゅをすると、

「歯が白くなる」
「口の中が殺菌できる」
「口臭が防げる」

などの効果があると言われています。

しかも、

「法令線ケアや小顔効果もある」

と言われれば、ぜひ、試してみたいもの。

そんなわけでずーっと「一度やってみたい」と思い続け、
ようやく念願がかないましたーーー!!

---

ココナッツオイルプリング。

ココナッツオイルを口の中でくちゅくちゅするだけなのですが、
実は、15分もやらなければならないって、ご存知でした??

初めそれを知った時は「えーーーーっ!??」と尻込みしてしまいましたが、
自然療法を愛する者としては、ここでひるんではいけない。

がんばって、トライしてみました。

---

口に含むココナッツオイルの量は、約15ml。
大さじ1杯分、です。

初回は丁寧にメスシリンダーで正確に15mlを測ってみました。

(メスシリンダー。 なつかしくないですか? うちには研究のためにこういうものがたくさんあります・笑)

いざ、口に入れてみると、、、結構な量です。

が、めげてはいけません。
ここから15分の戦いです。

お口を、くちゅくちゅくちゅくちゅ・くちゅくちゅ。。。。

もちろん、じっと鏡を見続けるほどヒマではないので、
PC作業をしながらくちゅくちゅしました。

この方法だと、15分のくちゅくちゅもそれほど苦痛ではありません。

ただ、問題が。

お口の中に入れた直後のココナッツオイルは、少し「とろっ」とした、オイルっぽさがあるのですが、
くちゅくちゅを続けるうちに、唾液と混ざって、だんだんさらさらになってきます。

それだけ唾液が分泌されているということなので、口内衛生上よい、ということは理解しやすいのですが、

どんどんさらさらになるココナッツオイル。

だんだん疲れてくる、口。

そこで、なにが起こるか。。。。

・・・

そう、もう、お分かりですね。

時々思わず、「ぷしゅ!」と口からはみ出てしまうのです。

「おっと!」と気をつけるのですが、しばらくするとまたうっかり「ぷしゅ!」
ふなっしー、顔負けです。

飛び出したものがただの液体であれば「汚い~!」だけで済みますが、
相手は、ココナッツオイルです。
油分です。

洋服に付いても、周りについても、大変危険です。

15分の間には、そんな危機が何度かありました。

---

「15分も、口が疲れるーーー!」
と聞いていたのですが、思ったほどではありませんでした。
(あ、でも、時々はみでちゃいましたが)

口が疲れると小顔効果も実感しやすいのだと思いますが、
私は「う~ん、軽く、疲れたかな。。。??」という程度でした。

もうちょっと頑張った方がよいのでしょうか。

---

タイマーで無事15分を経過したところで、吐き出し。

一応、油の塊なので、直接水道に流すと環境破壊につながります。

というわけで、ティッシュに吐き出し、ゴミ箱へ。

その後、水でゆすぐ。


さて、感想は。。。?

・・・

正直、よくわかりません。。。

オイルなので、正直、スッキリ感はまったくありません。

歯がうっすらとオイルコーティングされた感覚はありますが、
たった1回で白くなった感じはありません。
(まぁ、そこまでは期待していませんでしたが)

スッキリ感もないので、
殺菌された感もあまりありません。

正直、「これでいいのかなー...??」 という感じ。

---

インドでは、ココナッツオイル以外にごま油やオリーブオイルなどでオイルプリングをあるそうなので、必ずしもココナッツオイルでなくてもいいようにも感じます。

しかも、殺菌力・くちゅくちゅによる小顔効果 と2点の観点であれば、
ペパーミントやティートリーの精油をつかったマウスウォッシュで十分な気もします。

本当は朝、寝起きにやるといいそうなのですが、
朝が苦手な私は、とてもじゃないですがそんな余裕はありません。

・・・というわけで、「ココナッツオイルプリングがやりたくてココナッツオイルを買った!」わりには
イマイチぱっとしない結果に終わってしまったのですが、

数週間以上続けるといいと聞きます。

せっかくなので、もうしばらく(夜に)続けてみたいと思います♪

気が向いたら、またご報告しますね(#^_^#)

---
emoticon-0157-sun.gif オイルプリングとして使わないとしても、食用や美容など、さまざまに使えるココナッツオイル。
いろいろ試してみようと思います♪
by
アトピー・敏感肌の方にお勧めしたい天然100%コスメを集めたお店・【Natural Dolphin】
[PR]

by aroma-salon | 2015-08-17 02:39 | 天然グッズ♪

実は誤り!?な ココナッツオイルの使い方

f0046151_1595688.jpg


さて、前回のブログで
「実は、あの代表的なココナッツオイルの摂り方にも誤りが!」
という話を書きましたが、決してアオリではありません。

具体的にご紹介しましょう。


ココナッツオイルの摂取方法で最近有名なものに

●コーヒーに入れて飲む

●パンに塗って食べる

があります。

もちろん

「味として、おいしいから、好きーーー!」

というのであればどのように摂取しても構わないのですが、

もし美容・健康効果を期待して摂取したいのであれば、これ、それぞれ、注意が必要です。

---

まず、「コーヒーに入れて飲む」。

ちまたでよく紹介されているのは

「コーヒーに入れて、そのまま飲む」

というものです。 私のインターネットで調べていたら

「唇がテカテカになる」
「味はおいしくない」
「人によっては、下痢になる」

などの評価を見つけました。

結構「おいしくない」との評価が多かったので私は試しませんが(^_^;)
もし試してみたい方は、1点、注意があります。

それは

●コーヒーとココナッツオイルをミキサーに入れて10秒ほど拡散しましょう

ということ。

ココナッツオイルはそれ単体では吸収されにくく、
そのまま出てしまう(=下痢になる)ことも少なくありません。

便秘な方にはそんな使い方もいいかもしれませんが、

「美容と健康のために、中鎖脂肪酸をケトン体に変えて吸収したい!」

という方には、単にコーヒーに入れて飲むだけのやり方はお勧めできません。

ミキサーか、せめてスプーンでよくかき混ぜて、乳化させてから飲むようにしましょう。

こうすることにより効率的に吸収できるようになり、
ケトン体の合成効果をより得やすくなります。

---

そして、もうひとつ。

「パンに塗って食べる」。

ココナッツオイルは23~25度ぐらいで固形に固まりだすので、
思わずパンに塗りたくなります。

これ、単に「バターの摂取を避けたい」という目的であればそれも構わないでしょう。

しかし、もし、美容・健康効果を期待してココナッツオイルを摂取したいのであれば、
実はこの食べ方はNGです。

なぜなら、糖質と一緒に摂ってしまうと、
糖質を摂ったことにより分泌されるインスリン(ホルモン)が中鎖脂肪酸がケトン体に変化するはたらきを阻害し、
ケトン体効果が十分に得られなくなってしまうのです。


ケトン体は、前回のブログでもご紹介したとおり

・食欲中枢を抑制し、食べすぎを防ぐ
・糖質の食欲を抑える

などの効果があります。

さらにみなさんが気になる「アンチエイジング効果」ですが、こちらも実は、

・ケトン体が体内の酵素群を活性化させて、活性酸素のはたらきを抑制する から

という、ケトン体の効果です。

つまり、ケトン体が効率よく合成される食べ方をしないと、せっかくココナッツオイルを摂っても効果半減、という残念な結果になってしまいます。


ちなみに、糖質とココナッツオイルは一緒に摂ってはいけないだけではなく、
ココナッツオイル摂取後3時間は糖質の摂取を控えた方がいいとのこと。

というわけで、たとえば

・朝起きて、コーヒーとココナッツオイル(大さじ1杯)を撹拌したコーヒーを飲む
・その後、野菜スムージーを飲み、出勤!

という方には得意オススメ、といえそうです。

個人的には「寝起きにコーヒー」はあまりお勧めしたくない(胃腸への刺激が強すぎる)ですが、
ベースは、ハーブティーやココアなどほかのドリンクでも構わないそうです。

朝に時間がある方は、ぜひお試しを♪

-----
emoticon-0162-coffee.gifスムージーに果物を入れてしまうと、糖質が多いので台無しです。
どうぞお気を付けて~!
by
アトピー・敏感肌の方にお勧めしたい天然100%コスメを集めたお店・【Natural Dolphin】
[PR]

by aroma-salon | 2015-08-17 02:02 | 天然グッズ♪