Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


忙しい人は、玄米! ~白米より簡単な炊き方~

f0046151_20124079.jpg


毎日、床に倒れてそのまま寝てしまうほどの激務をこなす中、
埼玉県から横浜のAroma Dolphinまで通ってくださっているKさま。

ご飯を炊くこともあると仰るので
「だったら、玄米にするといいですよ!」
と簡単な炊き方をお教えしたら

「それ、ぜひ、本にした方がいい!」

と言っていただきました。(笑)

ので、本ではありませんが、ブログに書いてみたいと思います。
本にしてくれる出版社様、大募集中です。(笑)

---

ご存知の方もおられるかもしれませんが、私も普段、かなり忙しいです。(笑)

1日・14時間寝たい性分なのですが、
実際には毎日の睡眠が2~3時間、ということも少なくありません。

最近では、夜明け前にベッドに入れることがあまりありません。

お肌については【jolve】に任せておけばいいので心配ないのですが、(←さりげなく宣伝・笑)
それでも健康管理には気をつかいます。

こんな忙しい時は、「とりあえず、玄米!」です。


玄米。

「身体にいいのは知ってるけど、炊くのが面倒なのよねー」

と思っておられませんか?

それ、大間違いです!
玄米は、白米よりもラクチンです!!

---

まず、玄米が身体にいいのはご存知ですね。

カロリーは白米よりやや少なめですが、

繊維は白米の6倍、
ビタミンB1は白米の5倍、
マグネシウム(ミネラル)も白米の約5倍含まれています。

※科学技術庁資源調査会《五訂日本食品標準成分表》より

玄米には人間が健康を保つために必要とされる栄養素をほとんど摂取できるため、完全栄養食と言われています。

つまり、忙しくていろいろ作れない時は、
「とりあえず玄米!」
を食べておけばよいわけです。

---

そして、炊き方。

よく
「炊飯器に玄米モードがない。。。」
とか
「圧力鍋がない。。。」
という方がおられますが、

玄米モードも、圧力鍋も、不要です!!

普通の炊飯器でもいいし、
お勧めは、土鍋、です。

一人分を作りたい方には、土鍋は特にお勧めです。

---

1.まずは、玄米をカップに入れます。

(解説)
量は、適当です。
測りたい方は、1合を測ってもいいですが、
適当でも問題ありません。
※私のお料理はたいてい適当です。

カップは、うちは、焼きプリンの空き容器を使っています。
約1合炊きの場合は、これが場所も取らずに便利です。


2.カップに勢いよく水を入れます。
するとお米が巻き上がり、沈みます。
沈んだら、その上澄み液を捨てます。
これで、「お米を研ぐ」作業は終了です。

(解説)
玄米のいいところは、「お米を研がなくていい」こと。
お米を研ぐ作業がすべてのお料理の工程の中で一番嫌いな私は
これだけで既に、「玄米LOVE053.gif」です。
お米を巻き上がらせることで、間に入った埃などを浮かせて洗いだします。

上澄み液の捨て方も、「だいたい」です。
ちゃんと管理されている日本のお米であればこれで十分です。
ここまでの数秒で、「お米とぎ」まで完了です。


3.もう一度カップに水を入れ、そのまま放置。(数時間~1日程度)

(解説)
ポイントは、ここです。
とにかく、「長時間放置」。
これをしっかりやれば、「玄米=固い」問題は解決です。

長時間放置したいので、場所をとらない焼きプリンカップが便利なんです。
(普通のコップ等でももちろんOK)

水を吸った玄米が予想以上にふくらむので要注意。
小さいカップだと、お米が溢れます。

時間は、「置けば置くほど」やわらかくなります。
1日以上放置する場合は、水が腐るので、毎日水を取り替えます。
やり方は、2のやり方でOKです。

今の時期などは暑いので、放置時間が長いと「発芽玄米」になります。
これはこれで栄養価が高いのでお勧めですが、
独特の香りがするので、気になる方はそれまでに炊飯に入った方がいいです。

ちなみに放置場所は冷蔵庫だと吸水が遅いので
放置時間とお好みの固さに合わせて常温か冷蔵かは選ぶといいでしょう。

4.土鍋に玄米と水を入れる。

(解説)
土鍋に3を開けます。
水は新しければ一緒に入れでもいいですが、
気になるようであれば水は上澄み液を捨てて、
カパっとお米を土鍋にあけましょう。

カップにお米の粒が残っていると思うので、そこに水を適当に入れて土鍋に給水しつつすべてのお米を土鍋に入れます。
これで、お米に一度も触ることなく、手も濡らすことなく、お米を炊く準備ができます。

給水量は適当です。
水が多ければ炊くのに時間がかかりますが、やわらかく炊けます。
目安がわからない方は
「白米を炊く時の1合に入れる水の量より少し多め」
で一度やってみて、お好みに合わせて増減させてください。

5.火をつける

(解説)
火の大きさも適当です。
強い火で炊けば早く炊けますが、仕上がりが固くなりやすいです。
「初めは強火で、その後弱火で・・・」 とか
「初めチョロチョロ、中パッパ」 とか
いろんな説がありますが、忙しい時はそんなことにはこだわりません。
しっかり水に付け置きしているので、適当に炊いてもそれなりにおいしく炊きあがります。

私は一度火をつけたら、見もしません。
気が向いたら、途中で一度お米をかき混ぜると、玄米が土鍋にこびりつきにくくなり、後がラクです。

6.火を止める

(解説)
水がなくなってくると「パチ パチ」という音がし出します。
この音がしたら、火を止めます。
中は見ても見なくても、どちらでもいいです。
火を止めたら、そのまましばらく放置して蒸らします。
10~15分程度が「冷めずに、蒸れる」タイミングのようですが、それより長くても問題ないです。
短すぎると、お米が固い場合があります。

7.そのまま食する

(解説)
土鍋に入っているので、一人用であればそのまま食べることができます。
上に、卵を載せたり、納豆をやお漬物を載せたり、シラスを載せたり。。。
載せるものによって「卵かけご飯」だったり「シラス丼」だったり、「えび天丼」だったりしますが、
とにかく載せるだけなので、すぐにでき上がります。

そして、洗い物も土鍋だけなので、片付けにも時間がかかりません。

---

いかがでしょう?

事こまかに解説しているので長くなっていますが、要は

「テキトーにカップに入れて、テキトーに水につけて、テキトーに炊く」

だけで、一日に必要な完全栄養素が摂取できます。

しかも、つくっている間、目の前で見張っていなくてもいいので、時間もほとんど取られません。
私は炊いている間はPC作業をしていることが多いので、
実際の調理に欠ける時間は1分もかからないです。

にも関わらず、栄養価の高い「手料理」が食べられます。

要注意ポイントは、2点。

---
★要注意ポイント①:白米と同じ食べ物だと思わない。

いくら柔らかくなったとはいえ、ミルキークイーンのような白米には勝てない?です。
玄米は、玄米、です。
プチプチ感を楽しむ食べ物だと思ってください。
ちなみに、リゾットにすると、白米よりおいしくできます。

★要注意ポイント②:白米と混ぜない

「玄米100%はハードルが高い」と白米と混ぜて炊く方もおられますが、
個人的には玄米100%の方がよいのではないかと思っています。

なぜなら、白米の間に玄米が混ざっていると、玄米の固さが引き立ってしまうから。

玄米100%ならそれはそれでそいういう食べ物だと思うけど、
やわらかい白米の間に玄米が混ざっていると「??」となってしまいます。

しつこいようですが、玄米は玄米、です。

やわからく煮たうどんの間にコシのあるおそばが混じっていたら気になるのと同じです。
混ぜることを止めはしませんが、個人的には、
「普段は玄米100%、やわらかいご飯を食べたい日は白米100%」
の方が
それぞれのよさが楽しめてよいのではないかと思います。


以上です。

ご飯を炊く気力もない日は仕方がないですが、
ご飯を炊く気力がある日は、忙しい方こそ、玄米!です。

ちなみに、ご飯を炊く気力がない日用には、今の季節は
・トマト
・キュウリ
などを保存しておくとラクチンです。
とりあえずお塩をつけて食べるだけで、無添加の野菜を食せます。
※栄養価として十分、というわけではありませんが。

忙しいみなさん。
暑い日が続きますが、夏バテで倒れてしまわないよう、
お互いがんばりましょう!

-----
058.gif決して人様に自慢できるようなお料理方法ではないのでひた隠しにしてきましたが、
忙しい女性も多い昨今なので、情報公開してみました。
忙しくても、健康でキレイな女性でいたいですね❤
by 女性ホルモンに着目した天然100%スキンケアブランド・【jolve】
[PR]

by aroma-salon | 2015-07-30 20:11 | キレイのレシピ☆

花粉症対策オイル 夏の使い方

f0046151_2054206.jpg


3月に販売して大好評をいただきました、Natural Dolphinのティートリーオイル。

免疫力をUPするテルピネン-4-オールが、驚異の40%超で、
「すごくよく聞いた!」
とお客様から大絶賛をいただきました。
どうもありがとうございます♪

季節は変わって、今は、夏。
「花粉症はもう大丈夫だけど、オイル、余っちゃってるのよねー」
と言う方もおられるのではないでしょうか?

そんなKさまからお問い合わせをいただいたので、
花粉症対策オイル(ティートリー)の夏の使い方についてご紹介したいと思います。

---

まず、ティートリーには、2つの大きな特徴があります。

1つは、免疫力UP。

もう1つは、強い抗菌性。

テルピネン-4-オールの免疫強化作用については以前ブログでもご紹介しましたね。
今回の注目は、抗菌作用。

1923年にオーストラリア政府の科学者がティートリーには当時抗菌力をもつとして使用されていた石炭酸の12倍の強さがある抗菌性をもつことを発見、
1933年にはイギリスのメディカルジャーナル誌に「強力な抗感染剤」と記載されました。

現代でもティートリーの抗菌作用は有名で、「しぶとい」と有名な水虫の真菌にも効く、と言われているほどです。

そんなティートリーの抗菌作用は、真菌だけでなく、
「細菌・菌類・ウイルスのいづれにも有効」
とされています。

つまり、風邪などの予防にも有効なのですが、
雑菌の繁殖しやすい蒸し暑いこの時期にもお勧めです!


そこで、おすすめの使い方!

-----
★洗濯機に入れる

洗濯物の臭いの原因は「モラクセラ菌」という真菌の一種だと言われています。
モラクセラ菌そのもの、というより、モラクセラ菌が排出する4-メチル-3-ヘキセン酸という物質が臭いの原因だそうです。

そう、真菌といえば、ティートリー!

洗濯の際、ティートリーの精油を5~6滴、入れてみてください。
一番いいのはすすぎのタイミングですが、
面倒であれば、最初の段階で入れていただいても構いません。

ティートリーの抗菌作用で、洗濯槽や洗濯ものが臭くなるのを防ぎます♪

-----
★お部屋に漂わせる

お部屋の中にはさまざまな菌がいるのはご承知の通りでしょう。
汗を含んだ足で床を歩きまわったり、
濡れたタオルが干されていたりするので、
こればっかりは仕方がないですね。

そこで、ティートリーの出番!!

花粉症対策の時にもご紹介しましたが、
小さな器に熱湯を入れて、ティートリーを数滴垂らして
部屋の隅に置いてみましょう。

ティートリーのさわやかな香りが気持ちをスッキリさせてくれると同時に
お部屋の菌もやっつけてくれます♪

これ、単にティッシュに1~2滴垂らして置いておくだけでもOKですよ♪

-----

ティートリーは原液が肌に付いても大丈夫な
数少ない精油です。

しかも、殺菌作用等の効果も強く、とっても便利!!

花粉症対策オイルが残っている方は、
ぜひ試してみてくださいね♪

-----
前回、花粉症対策オイルGETを逃した方。 今年は1~2月には販売予定です。
ご希望の方には販売開始時にはご案内さしあげられますので、
こちらのページからメールアドレスを登録してくださいね♪

by アトピー・敏感肌の方にお勧めしたい天然100%コスメを集めたお店・【Natural Dolphin】
[PR]

by aroma-salon | 2015-07-29 20:54 | 天然グッズ♪

背中のニキビに、バスタオル!

f0046151_2053745.jpg


暑い日が続きますね。。。!

この時期、背中のニキビに悩まされている方も多いのではないでしょうか?

自分からは見えない背中ですが、
タンクトップや、背中のあいた服を着た時に人目に着く場所なので
薄着になりたい方は特に気をつけておきたいですね。

---

さて、ニキビができる原因はいろいろなのですが、

皮脂分泌量増加に伴い
皮脂が毛穴につまり
アクネ菌が活発化・増殖し
皮脂の分解生成物・遊離脂肪酸が作用し
周りに御皮膚にかゆみや炎症を起こす(=赤ニキビ)

そして

白色ブドウ球菌が周囲の真皮組織を破壊して可能させる(=黄ニキビ)

と考えられています。

つまり、皮脂が毛穴に詰まなければニキビは極めてできにくいわけですが、
暑い夏場は汗と共に皮脂量も増えるため
ニキビができやすい、というわけですね。

ちなみに皮脂を分泌する皮脂腺の密度は体内の場所によって異なるのですが、

1位:おでこ
2位:デコルテ
3位:背中

となっています。
・・・ニキビのできやすい場所と合っていて、納得ですね。。。!

---

・・・よってお手入れ方法としては

①皮脂が毛穴に詰まらないようにする
②皮膚を殺菌する

の2点がポイント、ということになります。

---

では、背中のニキビのお手入れ・予防として、どうしたらよいか?

まず、「皮脂量を減らす」方法としては、

①『糖分の摂取を控える』

という方法があります。

これは、皮脂の原料が糖分であるため、それ自体を減らしてしまおう!という考え方ですね。

---

そして、私がお勧めしたいのは、

②『バスタオルを敷いて寝る』

です。

この時期、寝ている間にたくさん汗をかいています。
一説には、
「寝ている間にペットボトル1本分(500ml)の汗をかく」
ともいいますね。

その大半が背中から出ている、というのは、簡単に想像できると思います。

大量にかいた汗は、パジャマやシーツにしみ込んでいるわけですが、
いくら晴天続きの夏とはいえ、
パジャマはともかく、
毎日シーツを洗うのは大変だと思います。

そこでお勧めしたいのが、バスタオル。

バスタオルを敷いて寝ると、
毎日、バスタオルをとりかえるだけで新鮮なシーツで寝ているのと同じ状態がつくれます。
(もちろん、パジャマはとりかえるわけですが)

この方法だと洗濯の負担もそれほど大きくなく、
ストレスレスです。

実際、Aroma Dolphinのお客様はこの方法に変えていただいて
お背中のニキビが改善した方も少なくないです。

このほか、
「朝の通勤時の汗が問題」
という方もおられます。
特に、おうちから駅までの歩く距離が長い方、ですね。

この方々は、「お背中にフェイスタオルを1枚入れる」だけで随分改善します。

少しごわごわするのですが、家を出る時に背中に1枚、薄手のタオルを入れておきます。

そして駅に着いたらそれを抜き取ります。

すると、
背中も清潔に保てるし、
服もさらっとしていて気持ちいいし、
一石二鳥!というわけです。

タオル、結構、使えます。

お背中のニキビが気になる方は
ぜひためしてみてくださいね♪

-----
058.gif 毎日の暮らしは、ちょっとした工夫をするだけで、
ナチュラルに、ストレスレスに、キレイに過ごすことができます。
そんなナチュラル美人を目指していきたいですね♪
by 天然100%にこだわる旅気分の隠れ家アロマエステサロン・【Aroma Dolphin】
[PR]

by aroma-salon | 2015-07-28 20:53 | 天然グッズ♪

その更年期症状、いつまで続く?

f0046151_20113262.jpg


気持ちが不安定だったり、 肌が不安定だったり、
体温調節がうまくできず、不快な更年期症状。

いったいいつまで続くか、ご存知でしょうか?

---

本日、登録情報についてのご確認があり、
女性ホルモンに着目した天然100%スキンケア・【jolve】の定期購入をご愛用いただいている
長崎県のHさまにお電話させていただきました。

Hさま、突然のお電話で大変失礼いたしました。
直接お話しできて嬉しかったです♪

Hさまも更年期症状に悩まされておられ
病院治療や漢方など、ひととおり試されたそう。

が、なかなか改善されず、
今は【jolve】のみでがんばってくださっているそう。

(・・・【jolve】、責任重大です。 がんばります!!)

さて、そんな不快な更年期症状ですが、
いったい、いつまで続くのでしょう?

-----

もちろん、個人差はありますが、基本的に更年期症状は

「閉経の、前後5年」

の間にでる症状、と考えられています。

※閉経の前後5年(計:10年)の期間が「更年期」。
※その間にでる症状が「更年期症状」。
※それが日常生活に支障を及ぼすレベルになると「更年期障害」。 です。


つまり、

「なんか調子が悪いな~」 と思い始めてから閉経までが5年、

「閉経しても調子が悪いなー」と思い続けて5年ほどたつと

徐々に心身の調子が調い、ごきげんに戻れる、と言うわけです。

あわせて、10年。 ・・・ちょっと、長いですよね。。。

-----

なぜこのようなことが起こるかというと、
女性の心身の健康を支えている女性ホルモン(エストロゲン)は、

40代後半から激減し、

閉経後は男性以下、という「ほぼ0」になる、と言われています。

急激に体内の女性ホルモン量が減少するのですが、

もともと女性ホルモン(エストロゲン)には


★気持ちを穏やかに安定させるはたらき  であったり

★お肌や髪をキレイにととのえるはたらき  であったり

★体温調整をするはたらき  などがあります。

★骨密度を維持するはたらき  も、女性ホルモンの役割の1つですね。


そんな女性の心身にとって大切な役割をたくさん果たしている女性ホルモンが急激に減少することで
その恩恵をうけていた心身は「あれ??なんか、急に減少した???」と戸惑いを覚え
急にその環境に適用することができず
しばらくあたふたとしてしまうのです。

それが、更年期症状となってあらわれます。

そして、そのあたふたする期間のちょうど中間に「閉経」があるので、
「閉経の前後5年(計:10年)」 が更年期であると定義されています。

なので、今現在、ホットフラッシュやイライラなど更年期症状らしきものが現れている方でまだ閉経していない方は
あと何年でその状態が落ち着くのかはっきりわからない状態にあるのですが、

既に閉経した方は、「あと5年すれば、ラクになる」と、出口が見えてきます。

不快な状態がいつまで続くかわからない、と思うと不安も募りますが、
ゴールが見えていると、少しは気持ちが落ち着きませんか?

もちろん、個人差はありますので、

早く終わる方、
もう少し長引く方などおられますが、

閉経後5年以上続く、という方はそれほど多くないようなのでご安心ください。

---

ちなみに、「閉経」とは、「生理が1年以上来ない状態」を指します。

不正出血などのカウントは難しいところではありますが、
ご自分の症状・更年期ゴールを考える上で、目安にしてみてくださいね。

---

更年期の女性ホルモンの減少は、女性の身体機能として避けられない事実です。

ですが、

正しい知識をもって、
きちんとケアしてその変化を穏やかにして

少しでもゴキゲンに過ごせれば、その方がいいですよね。

女性ホルモンに着目した天然100%スキンケア・【jolve】はハーブなどの天然の力をつかい
更年期の女性が穏やかに、ゴキゲンに過ごせるお手伝いをしています。

http://www.jolve.jp/

----
058.gif ゴールが見えない不安な期間は不快ですよね。
【jolve】では、更年期をはじめ女性ホルモンに関する正しい知識の伝達にも力を入れています。
【jolve】はみなさまの楽しい(jolly・英語)+人生(vie・仏語)づくりを応援しております♪
by 女性ホルモンに着目した天然100%スキンケアブランド・【jolve】
[PR]

by aroma-salon | 2015-07-27 20:12 | 女性ホルモンケア【jolve】

家族にできる、マッサージ教室

f0046151_2242559.jpg


こちらではあまりご案内していなかったのですが、
最近、ひょんなことでお知りになったお客様から「行きたい~!」とのお声を時々いただくので、

「もしかしてみなさん、ご興味ある??」

というわけで、念のため、ご案内です。

『家族にできる、マッサージ教室』

--------

本日お客様からいただいたお声は

「(ご高齢のご両親など)家族にマッサージしてあげたいんだけど、
 習ったことがあるわけじゃないし、
 探してみたら、なんか、『サロン開きませんか?』的なプロを目指すものばっかりだし。

 そこまでしたいわけじゃないけど、
 自分の体のことをよく知っておきたいし
 家族にもしてあげられればいいな、と思うし。」

なるほど。
そういえば、以前もそんなお声をいただきました。。。

その方には個別にご案内を差し上げたのですが、
もしかして、他にもそんなご要望の方がおられるのでは?というわけで、こちらでもご紹介してみました。

『家族にできる、マッサージ教室』 (← しつこい!? ^_^;)

--------

これ、もともとは私のサロン(Aroma Dolphin)で一般の方向けに開催していたのですが、

*Aroma Dolphin
http://www.aroma-d.com/


2011年から私が東北ボランティア団体・JILCA(ジルカ)を主宰するようになり

*JILCA
http://www.jilca.org/


JILCAはガテン作業(いわゆる、屋外作業)のほか、
仮設の談話室等でマッサージやカフェ(傾聴)などの活動を行っていることから、
自然療法の国際総合学院・IMSI様と提携して、
IMSI様の講座としてご提供させていただいているものです。

*IMSI様
http://www.imsi.co.jp

--------

内容は、全部で、2種類あります。

※ちなみに、ここでは一般の方用にわかりやすくするために「マッサージ」という言葉を使用しますが、「マッサージ」という言葉は正式には国家資格の「あんま師」資格所有者の行為を指しますので、専門性の高いIMSI様では「マッサージ」という言葉は使わず、「ほぐし」「タッチセラピー」などの言葉が使用されています。
その旨ご了承くださいませ。

--------
【1】
『イスで行う全身ほぐしセラピー』 (通称:イス・マッサージ)
http://www.imsi.co.jp/course/skill/chair.html

イスに座っている方に対して、首・肩・背中・腰・腕・足(ふくらはぎ)のマッサージができるようになります。

人の体の骨の構造や筋肉などについて学んだ上で施術するので、
単なる肩もみとは違う、
よりレベルの高い施術ができるようになります。

こちらは素人の方でも1日で習得が可能です。

現在、

・10/4(日)
・10/7(水)

の2回が設定されています。
(どちらか1回の受講でOKです)

---
【2】
『フロア(床)で行う全身ほぐしセラピー』 (通称:全身マッサージ)
http://www.imsi.co.jp/course/skill/floor.html

こちらは、床に着衣でうつぶせに寝た方に対し、
全身マッサージができるようになります。

首・肩・背中・腰・腕・足(裏面)・足の裏 が対象です。

腰や膝などが悪くてうつぶせに慣れない方のために、
若干、横向けで寝た状態での施術方法も行います。

ちょっぴり、頭のマッサージも入ります。

こちらも、骨や筋肉等についても簡単に学んだ上で施術に入ります。

こちらは範囲も広く、技術も多いことから、
一般の方用(初心者向け)には3日コースが設定されています。

普段オイルトリートメントをしていて「床・着衣・ドライハンドでの施術方法がわからない」という方用に経験者コース(1日コース)もありますが、
こちらはプロ(またはプロレベル)の方でないと難しいと思います。

基本をきちんと学んだ方が「使える技術」が身につくので、あまり無理をしない方がいいです。

・・・実は、こちらは正直、ちょっと、ハードなんです。。。
初心者用は3日コースですが、3日だと、結構、ハードなんです。。。
(私が言うのもナンですが。。。)

「それでもがんばるわー!」という方であればもちろんWELCOMEですが、

普段、人様の体に触り慣れていなくて、「でも、マッサージを学びたいなー」という方でしたら、
できれば「イス・マッサージ」からデビューしていただく方が確実だと思います。

ちなみに日程は現在、

(初心者用)
・9/16(水)、9/30(水)、10/21(水)  ※3回で1セット
・11/15(日)、11/29(日)、12/20(日) ※3回で1セット

(経験者用)
・9/10(木)
・10/25(日)

のそれぞれ2コースが設定されています。

-----

お申込・詳しくは、IMSI様にご連絡いただけると幸いです。

マッサージは一生ものの技術です。
特に、「最初にどのように習うか」は重要です。

単なる手の動かし方を習うか。
それとも、体の仕組みや目的をわかった上で、施術を習うか。

もし、「マッサージを学んでみたい~」と思う方は、ぜひいらしてくださいね。
お待ちしております❤

-----
ホントはAroma Dolphinのオイルトリートメントの方法も教えてあげたいところなのですが、
当店の施術はお客様お一人おひとりに完璧に合わせこむ施術方法なので
ちょっと、定型化して、「こうです!」とお教えするのが難しいんですね。。。
悩ましいところです。(笑)
by 天然100%にこだわる旅気分の隠れ家アロマエステサロン・【Aroma Dolphin】
[PR]

by aroma-salon | 2015-07-23 22:46 | Happy News

「今すぐ下っ腹をなんとかしたい!」 方へ

f0046151_2153234.jpg


「今すぐ下っ腹をなんとかしたい!」という方に
ぜひお勧めのご案内です。


『夏までに、酵素でらくらくダイエット』
http://www.natural-d.net/hpgen/HPB/entries/46.html

今話題の「酵素」で実際に15kg減量に成功した、
ファスティングマイスター学院 渋谷北支部長の小島あり彩さん
をお招きしての酵素&酵素ファスティングセミナーです。

実際に私も試してみましたが、
たしかに3日で下っ腹がぺったんこ!になりました。

ファスティングですが、専門家の指導の下、正しく行うと
意外にお腹は空きませんでした。

7月中のお申込みで、早割特典あり、です♪

--------
●セミナー概要

【内容】
・酵素について
・あなたの体内酵素チェック
・ファスティングについて
・ファスティング診断 ~あなたに向いているファスティングは?~
・ファスティングの正しいやり方
・質疑応答

※ご希望の方にはセミナー終了後、あり彩先生から直接個別カウンセリングを受けることも可能です。(詳細下記参照)

【日時】
2015年8月9日(日)
11:15~12:45 (開場 11:05)

【場所】
Natural Dolphin セミナールーム2
(横浜市中区/駅から徒歩1分)
※詳細はお申込者様に個別にご連絡させていただきます。

【持ち物】
筆記用具

【受講料】
◎7月末までにお振込の方: 2,500円
◎8/1~8/9にお振込の方: 3,000円
※お振込先はお申込者様に個別にご連絡させていただきます。

【お申込方法】
メールでお申し込みください。

●宛先:
natural(アットマーク)natural-d.net

●件名:
酵素セミナー 受講希望

●本文:
(1)お名前(必須)
(2)お電話番号(必須)
(3)年代(任意)
(4)セミナーで特に聞きたいこと、受講しようと思った理由などがあればご記入ください。セミナー内で対応させていただける場合がございます。(任意)
(5)個別カウンセリングの希望有無(必須)

※個別カウンセリングについて
セミナー終了後、個別にあり彩先生にご相談したい方は、受け付け順にセッティングさせていただきます。

酵素について、ファスティングについて、ダイエットについて、健康について、専門家のアドバイスをいただけるチャンスです。

(40分:5,000円)

-----

その他、ご質問・ご不明点等ございましたら、お気軽に

natural(アットマーク)natural-d.net

までご連絡ください。

今年の夏はすっきりボディで過ごしましょう!

みなさまのご参加を、お待ちしております(#^_^#)

------
by
アトピー・敏感肌の方にお勧めしたい天然100%コスメを集めたお店・【Natural Dolphin】
[PR]

by aroma-salon | 2015-07-23 21:53 | Happy News

女性ホルモンを意識する時、なぜ血流が大切なのか?

f0046151_2233333.jpg


久々の更新で恐縮です。。。っ!!

さて、今回は、女性ホルモンネタ。
でも、健康・美容全般にも「納得!」な話題です♪

美容や健康情報では
「血行を良くしましょう」
とよく言われます。

それは、女性ホルモン(エストロゲン)に注目した時も同じこと。

では、なぜ、血行をよくすることが大切なのでしょう?

---

それにはまず、
「血液の役割」
について考える必要があります。

貴女は普段、
「血液は、なんのために体内を流れているのだろう?」
と考えたことがおありでしょうか?

---

そういえばその昔、学校で

【血液は酸素や二酸化炭素を運ぶ】

と習ったような気がしますね。

そう、そのとおり。

それ以外に

【老廃物を運び出す】

という役割もあります。

が、今回注目したいのは、もう一つの役割

【栄養素やホルモン、免疫物質を運搬する】



『栄養素を運搬する』

---

私達は口から食物を食べ、栄養素を摂り入れますね。

その栄養素は内臓で消化され、体内に吸収されやすくなります。

しかし、内臓はお腹にあります。

でも、細胞は、

頭のてっぺんにも
足の先にも、
お顔にもあります。

全身の細胞が、
内臓で消化された栄養素を待っています。

そこで活躍するのが、血液です。

血液が、内臓で消化された栄養素を
どんぶらこ~ どんぶらこ~
と全身の細胞に届けて回ります。

---

さて、そこで、女性ホルモンです。

女性ホルモン(エストロゲン)は、卵巣から分泌されます。

卵巣が元気なら、女性ホルモンもごきげんよく分泌されるのですが、

残念ながら、どんな女性も
加齢とともに卵巣機能が衰えてきます。

それは、私達が年をとると
目が見えにくくなったり、
若い時ほど俊敏な動きができなくなったりするのと同じですね。

卵巣も加齢とともに、うごきが鈍くなり
分泌能力が衰えてきます。

---

ただでも衰える卵巣の女性ホルモン分泌能力なので、
せめて、そのもてる力を最大限に引き出し、
できる限り、元気に働いてもらいたいですよね?

そこで、血流の出番です。

お腹をあたため、血流を良くしておくと
卵巣に栄養分がたっぷり送りこまれるので、

卵巣は最高に元気な状態で、
そのときにもてる女性ホルモン分泌能力を
最大限に発揮できるわけです。

私達がご飯をしっかり食べた時はよく動けるけど
栄養失調になると動けなくなるとの同じですね。

そんなわけで、女性は下腹部をあたため
血行をよくしておく必要があるのです。

これから暑くなりますが
身体をひやさないよう、気をつけたいですね。

---

女性ホルモンに着目した天然100%スキンケア・【jolve】(ジョルブ)には

・身体をあたため血流を良くするジンジャー や
・血液をさらさらにして血流をよくするサイプレス

などの精油を配合し、女性ホルモン分泌能力を高める工夫がされています。

ちなみに、女性ホルモン的観点から血流をよくする必要があるのには
もう1つ理由があります。

それはまた、次回にでも♪

-----
by
女性ホルモンに着目した天然100%スキンケア・【jolve】(ジョルブ)
http://www.jolve.jp/
[PR]

by aroma-salon | 2015-07-16 22:33 | 女性ホルモンケア【jolve】