Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ひとりごと( 585 )


ステキな心遣い♪

f0046151_1335470.jpg


今日は大親友・Iの手術の日です。
 
昨日、激励のお花を送ったのですが、
「届いたよ~!」
と送られてきた写真を見て、「あれ?」と思いました。
 
メインとなるカサブランカが、
思いっきり、「つぼみ」なのです。
 
普通、入院のお見舞いなどのお花に
派手なカサブランカは贈らないものだと思いますが、
 
私たちは形式より嗜好を優先する間柄です。
なおかつ、カサブランカは私たちにとって、ちょっと、思い入れのあるお花なので、
あえて、カサブランカをいれました。
 
そのカサブランカが、咲いていない。。。
 
ただ、そこに、お花屋さんの心遣いを感じました。
 
実は私も少し、迷ったのです。
 
カサブランカは、一度咲くと、花が落ちるのが早いです。
 
手術前に「わぁ、きれい~!」というカサブランカを送っても、
手術を終えてお部屋に戻ってきたときにはすでに花びらが落ちて
残念な状態になってるんじゃないかな~?と。
 
まぁ、
「お花が落ちる前に、早くもどってきてね~!」
という想いで送ろう、と決めたのですが、、、

でも、わざと固いつぼみを選んでくれたお花屋さんに
心遣いを感じました。
 
たしかに、出発前は「お花が届いた!」
手術中は「お花、咲いてるかな~?」
手術後お部屋に戻ると「わ~、きれいに咲いてる!!」
 
そんな想いで3段階楽しんでもらったほうが
絶対いいなー!と。
 
さすが!なお花屋さんです。
 
お花屋さんは私を見たことがあるわけでも、
Iを見たことがあるわけでもありません。
 
でも、きっと、メッセージ等から意図を読み取って
選んでくださったんだろうなー、と思います。
 
本人たちが気づかなければ、
誰にも気づいてもらえないままの気遣いなのですが。
 
こんな素敵な心遣いができるお花屋さん、
ステキだな~!と思います。
 
I、手術、がんばってね~!
 
ーーー
●天然100%にこだわる旅気分の隠れ家アロマエステサロン・【Aroma Dolphin】
[PR]

by aroma-salon | 2016-01-19 13:36 | ひとりごと

『杉原千畝』 観てきました。

f0046151_22115727.jpg

今年の目標の1つに、
「人間らしい生活をする」
というのがあります。
 
そこで、
毎月1本、映画を観ようと思っています。
 
というわけで、さっそく行ってきた今年の1本目は
前から観たかった、『杉原千畝』。
 
第二次世界大戦前に
2000人以上のユダヤ人の命を救うためにビザを発行した方ですね。
ずっと興味がありつつもあまりきちんと知らなかったので、
ぜひ一度観てみたいと思っていました。
 
映画が始まると、
始まってすぐから、涙・涙emoticon-0106-crying.gif
 
映画の最中も終始悲しく心臓が痛く、
逃げ出したいほどでした。emoticon-0106-crying.gif
 
でも、こんな破天荒で立派な日本人がいたことを誇りに思います。
しかも、出身が私と同じ、岐阜県なんだそうです。
関係ないのに、なぜかちょっと、誇りに思ったりして。
 
ずっと昔の、歴史上の人物のような気がしていましたが、
なんと、私が中学生ぐらいまでご存命だったことが発覚。
「こんな素晴らしい人と、せっかく同時代を生きたのに、
 なんでお会いしたり、お話を聞いたりしなかったんだろー!」
と、ちょっと、後悔。
 
マイケル・ジャクソン亡き後にも思いましたが、
やはり、興味をもった人には積極的に会いにいきたいものですね。
 
日本のために、世界平和のために、一生懸命尽くしているのに
ちっとも報われない、
むしろ、煙たがられる、
というとっても悲しいお話でしたが、
 
最後に杉原さんの家族写真等、リアルの写真が次々と映し出されました。
 
その家族や仲間に囲まれている写真はなんだか幸せそうで、
「あ、幸せだったんだ。 よかったなー」
と、ほっと安堵とともに、また涙。(笑)
 
私には家族はいませんが、
私のことを絶対的に信じてくれる人や
落ち込んでいるときに笑わせてくれる人がいます。
 
こういうのを幸せっていうんだろうなー、とあらためて思ったり。
 
人生、いろいろありますが、
身の回りにある小さな幸せを大切にしたいですね。
 
そんなこんなの、2016年初の文化活動(?)。
今年は活動の幅を広げながら
心を豊かにすることにも力を入れていきたいですemoticon-0152-heart.gif
 
ーーー
●天然100%にこだわる旅気分の隠れ家アロマエステサロン・【Aroma Dolphin】

[PR]

by aroma-salon | 2016-01-13 22:12 | ひとりごと

南の国から、カードが届きました。

当店では、途上国の子供たちが植林する活動に寄付をしているので、
南の島からグリーティングカードが届きました。
 
f0046151_2181366.jpg


Aroma Dolphin宛には、パプアニューギニアの10学年のアルフレッドくんから。
 
なんと、裏には、彼の住む村のご紹介付です。
f0046151_2183631.jpg
 

jolve宛には、フィジーから。
こちらはキラキラのお星さま付き。
f0046151_2185885.jpg
 

寄付先の国を自分で決めていると
いろんな国から届いて面白いですね。
それぞれの切手を見るのも、楽しみの1つです。
 
Natural Dolphin宛にはまだ届いていませんが、
遠路はるばる航空便で運ばれてくるので、
タイムラグが発生しているのでしょう。
 
寄付金は、子供たちが植林する活動に充てられています。
 
植林により地球緑化が進むと同時に、
 
町のコミュニティーをつくったり、
水害・日照り災害から町を守ったり、
環境教育の一環を担ったり、と、
 
単なる緑化だけではない効果を発揮しています。
 
遠く離れた南国のそんな活動のお役に立てるのも
嬉しいことですよね。
 
当店ではこれからも、お客様のご利用額の一部を
財団法人オイスカ様を通じて、
途上国の子供たちの植林活動・『子供の森計画』に寄付していく予定です。
 
あなたのおかげで、木が育ちます。
 
いつか、その木を見に行きたいですね。
 
ーーー
●天然100%にこだわる旅気分の隠れ家アロマエステサロン・【Aroma Dolphin】

●天然100%コスメを集めたお店・【Natural Dolphin】

●女性ホルモンに着目した天然100%スキンケア・【jolve】
[PR]

by aroma-salon | 2016-01-12 21:10 | ひとりごと

面倒くさがりさんこそ、玄米を!

f0046151_1654418.jpg

 
昨日・1月7日は、七日粥の日でしたね。
みなさん、お召し上がりになりましたか?
 
あわただしく毎日を送る私ですが、
「来年こそは参加したい!」と昨年心に近い、
今年は予定通り決行しました!
 
・・・朝、ではなく、夜に、ですが (^_^;)
 
 
私は玄米派なので、もちろん、七日粥も玄米です。
「おかゆ」のはずが、トロトロになっていませんが、
そこは、まぁ、ご愛敬、ということで。(^_^;)
(とろとろになるまで、待ちきれなかったのです。。。)
 
ところで、「白米より玄米のほうがいい!」というのは有名な話ですが、
実は玄米は、「めんどうくさがり」な方にうってつけのお米であることをご存知でしょうか?
 
まず、
 
①とがなくていい。
 
私は無洗米でもきれいにとがないと気に入らないのですが、
玄米はもともと「ぬかが出る」という発想がない食べ物なので、
お米をとがなくていいのです。
 
とっても楽ちん!
 
  
②栄養価が抜群!!
  
玄米を白米に生成する際に栄養価が落ちてしまいます。
人によっては白米は「お米のカスしか残っていない」と表現する方も。
それだけ、玄米の栄養価が高い、ということですね。
 
ということは、つまり、、、
 
おかずが手抜きになったとしても、
栄養バランスを保てる!ということです!!
 
実際にはビタミンCなどはそれほど多いわけではないので、
サラダなどはつけたほうがいいのですが、
それにしても、ある程度の栄養価は玄米が補ってくれるので、
「ラクして、健康に暮らしたい」
という忙しい方にはぴったりの食べ物です。
 
 
そして、意外な、
 
③炊くのが、意外に楽ちん!!
 
味にこだわりだしたらキリがないとは思いますが、
昔と違って、今は、とても簡単です。
 
「玄米モード」のある炊飯器ならそれで炊けばラクチンですし、
少量の場合は土鍋に水とお米を入れて弱火で放置し、
「プチプチ」と音がしだしたら火をとめてしばらく放置しておけばいいだけなので、
基本的に「放置・クッキング」で炊くことができます。
 
しかも、冷めてもおいしい!!
 
 
こんなよいことづくめで健康志向の方に大人気の玄米ですが、
実は、気を付けなければならないことがあります。
 
それは、玄米には
 
酵素抑制物質が含まれること。
 
アブシジン酸、という成分なのですが、
この成分が、酵素のはたらきを邪魔します。
 
すると、「あれ?ちゃんとはたらけてない!?」と勘違いしたまじめな体内酵素さんは
よりしっかり働いた成果を出すために、どんどん体内酵素を消費します。
 
こうして、美容と健康の素である体内酵素がどんどんなくなってしまう。。。
 
体内酵素は一度なくなると、生成して増やすことができません。
そのため、上(口)から追加するしかありません。
 
酵素は生野菜や生果物などに多く含まれるので、
玄米はの方は、生野菜や生フルーツを積極的に摂るとよいのです。
 
が。
 
ちなみに、この酵素抑制物質、簡単な方法で除去することができます。
 
それが、
 
「水につけること」。
 
おすすめは、12時間以上、だそうです。
 
簡単?
12時間も前から準備するなんて、大変じゃない!!
 
と思ったあなた。
発想の転換です。
 
たとえば、夜ご飯に玄米を食べたいとします。
 
初回は水に12時間つけたものを炊飯器or土鍋に入れて炊きます。
 
が、この、「お米を炊飯器に移した時点」ですぐに、
次のお米を器に入れて、上から水をいれておくのです。
 
これを、翌日の炊飯で使います。
 
そうすると、大した手間もなく、酵素抑制物質も除去でき、
栄養価たっぷりの玄米をいただくことができます。
しかも、長時間浸水していると、やわらかくなりやすいので炊くのも早い、という一石4鳥手法♪
 
ものごとにはなにごとにも長所と短所があります。
 
正しい情報を把握して、
ちょっとした工夫で
長所をしっかり取り入れていきたいですねemoticon-0152-heart.gif 
 
---
ただ塗るだけ! 10秒でできる女性ホルモン・スキンケア 【jolve】

 
[PR]

by aroma-salon | 2016-01-08 16:54 | ひとりごと

バレエ教室で、びっくり仰天!

f0046151_041648.jpg

 
バレエを習い始めてみました。
 
自慢ではありませんが、私はものすごく身体が硬いのです。
 
昔から、運動は得意です。
小学校の時も、スポーツは学年TOP3から落ちたことはありません。
 
でも、おそろしく、身体が硬いのです。
 
小学生の時点ですでに前屈は膝までしか届かず、
スポーツが得意なだけに先生に
「ふざけるんじゃない!」
と怒られましたが、
本人はいたって本気そのものです。
でも、小学生の時から70代の硬さです。
 
そんな私が、バレエを始めてみました。
ものすご~~~~く初心者向けの、
ゆるゆるクラスで(笑)
 
普段、まったく意識しない筋肉を使うので、
できないながらにも、とっても楽しいです(笑)
 
先生も、某大手芸能スクールでバレエを教えている方なので
知識もものすごく豊富で、
解剖生理学も勉強しておられるので、
同じく解剖生理学を学んでいる私にはとてもわかりやすい勉強で、
今後の施術にもよい影響をもたらしそうです。
 
そんなバレエスクールで、仰天の光景を目にしました。
 
同じクラスメートの方なのですが、
御年70代?80代のマダム。
 
「わぁ、こんな年齢の方でもいるんだ。 心強い~emoticon-0152-heart.gif

と思ったのもつかの間、
その方の、やわらかいこと、やわらかいこと!!
 
前屈は体が床にペタンとくっつくし、
足を上げれば、バーの一番上に軽々と載せるし。
 
びっくりしました。
 
聞けば、昔からずっと運動を続けておられるのだとか。
 
ずっと続けていると、こんなことまでできるんですね、
と思わず見惚れてしまいました。
 
小学生時代にすでに70代の硬さの私がどこまで近づけるかは謎ですが、
まずは3か月間、がんばってみようと思います♪
 
***
by 天然100%にこだわる旅気分の隠れ家アロマエステサロン・【Aroma Dolphin】
[PR]

by aroma-salon | 2016-01-07 00:51 | ひとりごと

想いは言わなきゃ、伝わらない。

f0046151_21585949.jpg


今年は大きな動きをいくつか予定しているので、
ハンコを押す機会も増えています。
 
このハンコ、
亡き父が昔つくってくれたものなのですが、
 
ハンコの上に、印の「チョボ」や「くぼみ」がありません。
 
そのため、正直、不便です。
 
毎回、「えーっと、上は、どこかな・・・??」と
探して・確認して、押さなければなりません。
 
毎回「面倒だなー」と思うのですが、
これには父の想いがこめられています。
 
ハンコを手渡すときに言われました。
 
「こういうハンコを使うときは、きっと大事な場面が多いだろうから、
 慌てて気軽にポンポンついてしまわないように、
 ちょっと、考えてから押すようにした方がいいと思って、
 わざと印をつけへんかったんや」
 
なるほど、です。
 
この言葉なく黙って手渡しされていれば
「なんて気が利かないハンコなんだろう」
と思っていることでしょう。
 
この言葉とともに手渡しされているので
このハンコを押すときは、
なんだかちょっと、大人になったような、
立派な気持ちで押すことができます。
 
同じものを同じように渡しても、
言葉があるとないとでは、大違い。
 
気持ちは言わなきゃ、伝わらない。
 
そんなことをしみじみと感じさせるハンコです。
 
・・・というわけで、当店2016年はかなり楽しい企画が水面下で進んでおります。
みなさま、どうぞお楽しみに~emoticon-0152-heart.gif
 
---
★お年玉福袋、1月12日(火)AM10時までです。
どうぞお見逃しなく~♪
by 天然100%にこだわる旅気分の隠れ家アロマエステサロン・【Aroma Dolphin】
[PR]

by aroma-salon | 2016-01-07 00:40 | ひとりごと

アロマサロン開業当初に感じたこと

f0046151_16534014.jpg

 
あけましておめでとうございます。
 
今日から仕事はじめ、という方も多いのではないでしょうか。
ご家族のおられる方は、年末年始のバタバタが終わり、
ようやくほっとしておられるかもしれませんね。
 
みなさま、お疲れさまでした。
 
今日、ある方とお話をしていて、
ふと思い出したことがありますので、
書きたいと思います。
 
私はAroma Dolphinをオープンする前は
経営のことなども勉強していたので、
 
オープン時は実は、
「ライバルは、たかの友梨!」
というつもりで
最初1年ほど個人サロンで行い、
後は全国拡大するつもりでいました。
 
ところが開店1カ月もしないうちに、
思いがけないことが起こりました。
 
それは、
 
★お客様の質が、あまりに良すぎる。★
 
素晴らしい方ばかりで、
Aroma Dolphinでの時間が私にとっても癒しの、
とても大切な時間であることがわかりました。
 
それまで生き馬の目を抜くような
激しい世界で生きてきた私には
衝撃の時間でした。
 
この時間を大切にしたい、と思い、
すぐに拡大の意思を撤廃しました。
 
そして、今に至ります。
 
「そんな素敵な環境で10年も仕事ができて、幸せですね」
と言われました。
 
本当に、その通りだと思います。
これで生計をたてられているので、
本当にありがたいことです。
 
一重に、今まで支えてくださっている素敵なお客さま方のおかげだと改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。
 
この気持ちを胸に、今年もみなさまの美容と健康のために、
幸せなひとときをご提供していきたいと思います。
 
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
---
天然100%にこだわる旅気分の隠れ家アロマエステサロン・
【Aroma Dolphin】
[PR]

by aroma-salon | 2016-01-04 16:55 | ひとりごと

■ タイで子トラ抱っこ&マッサージ三昧♪

f0046151_212862.jpg

先月末、バンコクに行かせていただいておりました。
 
・・・毎年この時期はタイに行っているのですが、
実は、ハロウィンがお誕生日な友人がおり、
 
「毎年、一緒にお祝いしようね~!」
と約束したら、
翌年、彼女がバンコクに移住(!)してしまったので、
 
結果的に、10月末は、毎年タイに行くことになってしまったのでした。
 
そんなわけで、毎年10月末はサロンをお休みさせていただいておりますが、
悪しからずご了承いただけると幸いです。。。m(_ _)m

一応、今回の旅のメインイベントはタイで有名なオーガニック農園の視察だったのですが、
こちらについては後ほど特集?で書きますね。

今年のタイ行きは、バンコクだったので、
マッサージ三昧でした。

特に今年は、現在、ずっと通ってくださっているお客様で
「足(ひざ下)が、疲れて疲れて、仕方がない」
というお客様がおられるので、その研究も兼ねて、(←一応、仕事してます・笑)

私にしては珍しく、
足(オンリー)マッサージもたくさん受けてきました。

f0046151_2132576.jpg


滞在日数丸4日のうち、

★1日目:
オイルトリートメント(全身) 2時間
タイ古式マッサージ 1時間
足マッサージ 1時間

★2日目:
オイルトリートメント(全身) 1時間
足マッサージ 1時間

★3日目:
足マッサージ:1時間

★4日目:
オイルトリートメント(全身) 1時間

計:8時間。

・・・毎日2時間、のペースですね。 贅沢だ(笑)
一応、勉強ですよ、勉強☆
自分の趣味と実益を兼ねられるのが、このお仕事の素敵なところですemoticon-0152-heart.gif

---

ちなみに、今回、バンコク近郊のサファリワールドで、
子トラ抱っこも体験しました!
 
これ、本物ですよ?
かわいい~emoticon-0152-heart.gif
 
係りの人に「キス!キス!」と言われ、マウス・ツー・マウスのキスもしているのですが、
トラが嫌がって(?)、「グルグルーーー」と唸っていたので、
さすがにそれは、ちょっと、こわかったです。。。(^_^;)

そんなこんなで楽しかったバンコク旅。
メインのオーガニック農園についてはこの後書きますね!

どうぞお楽しみに~!

---
★ブログに書きたいことが山盛りで、書くのが追いついておりません。。。
アロマの世界的巨匠にお会いした話や、シワを目立たなくする方法など、
順に書いていきますね。
どうぞお楽しみに☆
by
天然100%にこだわる旅気分の隠れ家アロマエステサロン・【Aroma Dolphin】
[PR]

by aroma-salon | 2015-11-10 21:33 | ひとりごと

女性が自分を癒すこと・楽しむことは、悪か?

f0046151_224396.png


認知症の方も「相手がHAPPYか、HAPPYでないか」を読み取る力が最期まで衰えないとのこと。
http://ninchisho-online.com/archives/1580/

ちょうど先ほど、認知症と思われるおじいさんを警察の方に委ねてきたところでした。

・・・電車もなくなった夜中1時過ぎに、
足元もおぼつかないおじいさんが一人でよろよろとお散歩、
って、どう考えてもおかしいですよね・・・?

認知症の方も「相手がHAPPYか、HAPPYでないか」を読み取る力が最期まで衰えないとのこと。

子育ても、同じだと思う。
お母さんがHAPPYか、HAPPYでないか、子供は敏感に感じ取ると思う。
それによって、子供の育ち方も変わってくる。

介護も同じ。

だからこそ、世の女性には、自分を癒すこと、自分を楽しむことを否定せず、
積極的にHAPPYになってもらいたいと思うのです。

Aroma Dolphinは、そんな女性を増やしたいと思っていますemoticon-0152-heart.gif

-----
●たった数時間の施術で、1カ月、優しく魅力的な女性でいられるのであれば、
こんな嬉しいことはありませんね。
Aroma Dolphinからは毎日、そんな魅力的な女性が旅立っています♪
by
天然100%にこだわる旅気分の隠れ家アロマエステサロン・【Aroma Dolphin】
[PR]

by aroma-salon | 2015-10-03 02:08 | ひとりごと

オーガニック検定で学ぶこと

f0046151_3154784.jpg


2015/9/29付の日経新聞に

---
・アメリカのファストフード業界で食肉用の家畜への抗生物資乙投与が常用化している。(25社中23社)

・アメリカでは家畜を一定の広さに過度に押し込めても病気にならないよう、抗生物質が使われている。

・アメリカ人の食費の半分近くは外食に費やされている。

・ファストフードの大量摂取で抗生物質への耐性菌が出現、医薬品が聞かなくなる懸念が指摘されている。
---

旨の記事が載っていました。

怖いですねー!
こういう記事を見ると、やっぱり、食べ物の由来にも注目したいなー、と思います。
自分がいくら抗生物質を避けているつもりでも、食べている素材が大量に含んでいたら、結果的には摂取していますもんね。

この記事を読んで、「あ、そうか」と、オーガニック検定で学んだことを思い出しました。

実はワタクシ、日本で33人目の、マスターオーガニックコーディネーターです。
たしか、2010年頃に取得しています。

「オーガニック検定で、何を学ぶんだろう??」
と思っている方も多いと思います。

「オーガニック」というのは、実は野菜だけではありません。

家畜にも「オーガニック」があります。
つまり、「オーガニック」な豚や牛も存在します。

「オーガニックな家畜」を育てるためには、与える餌や薬について、素材詳細についてまで詳しくデータが残される必要があります。

また、育てる際に、「1匹(1羽・1頭)あたり、○㎡以上」などのように、与えられるべきスペースが細かく指定されています。

これはこういうことだったんですね。

  1匹あたりの面積が狭い
=ぎゅうぎゅう詰めで病気に感染しやすい
=抗生物質入りの食べ物を与えられやすい
=全然、オーガニックじゃないっ!!

「たしかに、広々とした環境で育った家畜の方がおいしいだろうけど、
 なんでオーガニック認定するために広さまでこだわるのかなー?」

と思っていましたが、ようやく納得しました。

オーガニック検定では、こんなことを学びます。

最近、日本でも有機・オーガニックに対する認識が少しづつ深まってきていますが、
正確な知識を学んだ私からすると、人々の会話を聞いていて、
「あ、まだそんなことも知らないんだー」
と思うことが多々あります。

一般人として噂話レベルでお話しされる分にはそれでも構わないと思いますが、
オーガニック、ナチュラルなどに関係するお仕事をする・発言をする方は、
やっぱり、一度はきちんと学んでおいた方がいいんじゃないかなー、と思います。
「なにごとも基礎が大事!」という信条の私としては(^_^;)

「この資格があるから、即・稼げる!」 という資格ではありませんが、
たとえブログやSNSであっても、世に発言する立場の方であれば、
一度は学んでおいた方がよろしいのではないでしょうか。

オーガニック検定の内容は、そういうものです。(笑)

ご質問のある方は、コメントか、FaceBook経由でぜひどうぞ♪

---
● 日本で33人目のマスターオーガニックコーディネーターが厳選した天然100%コスメを集めたお店が、こちらです。
正しい知識を学べば、「オーガニックが絶対!」でないこともわかりますし、大事なことはなにか、ただのブームは何か、の違いも理解できるようになりますよ。
by
アトピー・敏感肌の方にお勧めしたい天然100%商品を集めたお店・【Natural Dolphin】

[PR]

by aroma-salon | 2015-09-30 03:37 | ひとりごと