Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
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カテゴリ:キレイのレシピ☆( 4 )


乾燥しらず! 白きくらげの簡単スイーツ♪

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「白きくらげが乾燥肌によい」
という話題を最近よく聞きます。

白キクラゲには、あの、ヒアルロン酸を上回る保水力があるというのです。

調べてみると、ポイントは白きくらげに含まれる、白キクラゲ多糖体という成分がポイントのようです。

一般的には
「ヒアルロン酸の保水力は自重の6000倍」

と言われます。

一方、
「白キクラゲ多糖体の保水力は自重の450倍」。


一瞬、「ん??」と思いますが、
ある検査によると、

人工の胃液をつかった胃液中の保水率は
白キクラゲ多糖体 461倍。
ヒアルロン酸 24倍。

人工の腸液をつかった腸液中の保水率は
白キクラゲ多糖体:476倍
ヒアルロン酸:393倍

どんな成分も人間の体内に入ると胃液や腸液で分解されていきますが、
その過程で、白キクラゲ多糖体の方が保水力が高くなる、ということがいえそうです。

---

しかもこの白キクラゲ多糖体、すごいんですよ!
白キクラゲ多糖体に関する実験結果をざっとまとめると

・抗酸化作用(活性酸素を消す力)は、特に角質細胞で発揮される
・体内に取り込まれた糖の代謝を解糖系で促進し、脂肪として蓄積されるのを防ぐ
・体重増加抑制効果がある
・脂肪吸収抑制作用がある
・高脂血症抑制作用がある
・血中コレステロールを下げる
・胆汁の排出を促進する
・腸内フローラを改善する

などの結果が得られています。

高脂血症予防、腸内フローラ改善などは女性ホルモンの分泌が衰えてきた方にも魅力的なポイントですね❤

そのほか、亜鉛も白きくらげ100g中に3.6mg(牛肉レバー並み)含まれていたり、
骨の形成に欠かせないビタミンDも970цg/100g(食品中ダントツTOP:いくらの約20倍)と

加齢やストレスで女性ホルモン分泌が衰えてきた女性には、本当にオススメの食材です。

---

そこで、さっそく簡単レシピを試してみました♪

つくり方は、簡単です。

1.白きくらげを水で戻す
2.上から甘味をかける

・・・

それだけ?
そう、それだけ!! (笑)

写真のレシピはもっとステキです(?・笑)

もう少し丁寧に書きます。

---
1.白きくらげをカップに入れて冷蔵庫に入れる。
2.デーツ(なつめ)、クコの実、サンザシ、イチジクのドライフルーツをカップに入れて、冷蔵庫に入れる。
3.数時間たったところで、白きくらげの水を切り、軽く絞る。
4.上から2を汁ごとかける。 できあがり❤
---

ね?
丁寧に書いても、こんなに簡単です。

うちは横浜・中華街のすぐそばにあるので、
デーツ(なつめ)、クコの実、サンザシ、イチジクなどのドライフルーツが常に常備されています。

なのでこのメンバーでお届けしていますが、これらがない方は、普通に
「グレープフルーツをちぎって載せる」
などでもおいしいと思います。

火を使わずにつくれるので(※)
夏の暑い、この時期にもオススメです。
※キクラゲをゆでても構いませんが、栄養価が少し下がります。

お味は・・・

「特においしい!」 というわけではありませんが、
まぁ、こういうデザートがあってもいいかな、という感じです。

ちゃんとおいしく丁寧に作りたい方は
水で戻した白きくらげをミキサーにかけ、
寒天などで固めると、おいしくぷるぷるのゼリーになります。

白きくらげはクセがないので、なにと合わせても違和感がありません。

白きくらげ。
それほどメジャーな食べ物ではありませんが、
大人の女性の美容と健康に欠かせない食材だと言えそうです。

レシピも簡単なので、ぜひお試しを❤

---
072.gif「白きくらげは肌にうるおいを与える」「黒きくらげは肌に栄養を与える」と言われています。
いつものお料理にちょっと追加するだけの簡単食材です。
ちょっと、取り入れてみませんか?
by
女性ホルモンに着目した天然100%スキンケアブランド・【jolve】
072.gif
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by aroma-salon | 2015-08-17 04:03 | キレイのレシピ☆

忙しい人は、玄米! ~白米より簡単な炊き方~

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毎日、床に倒れてそのまま寝てしまうほどの激務をこなす中、
埼玉県から横浜のAroma Dolphinまで通ってくださっているKさま。

ご飯を炊くこともあると仰るので
「だったら、玄米にするといいですよ!」
と簡単な炊き方をお教えしたら

「それ、ぜひ、本にした方がいい!」

と言っていただきました。(笑)

ので、本ではありませんが、ブログに書いてみたいと思います。
本にしてくれる出版社様、大募集中です。(笑)

---

ご存知の方もおられるかもしれませんが、私も普段、かなり忙しいです。(笑)

1日・14時間寝たい性分なのですが、
実際には毎日の睡眠が2~3時間、ということも少なくありません。

最近では、夜明け前にベッドに入れることがあまりありません。

お肌については【jolve】に任せておけばいいので心配ないのですが、(←さりげなく宣伝・笑)
それでも健康管理には気をつかいます。

こんな忙しい時は、「とりあえず、玄米!」です。


玄米。

「身体にいいのは知ってるけど、炊くのが面倒なのよねー」

と思っておられませんか?

それ、大間違いです!
玄米は、白米よりもラクチンです!!

---

まず、玄米が身体にいいのはご存知ですね。

カロリーは白米よりやや少なめですが、

繊維は白米の6倍、
ビタミンB1は白米の5倍、
マグネシウム(ミネラル)も白米の約5倍含まれています。

※科学技術庁資源調査会《五訂日本食品標準成分表》より

玄米には人間が健康を保つために必要とされる栄養素をほとんど摂取できるため、完全栄養食と言われています。

つまり、忙しくていろいろ作れない時は、
「とりあえず玄米!」
を食べておけばよいわけです。

---

そして、炊き方。

よく
「炊飯器に玄米モードがない。。。」
とか
「圧力鍋がない。。。」
という方がおられますが、

玄米モードも、圧力鍋も、不要です!!

普通の炊飯器でもいいし、
お勧めは、土鍋、です。

一人分を作りたい方には、土鍋は特にお勧めです。

---

1.まずは、玄米をカップに入れます。

(解説)
量は、適当です。
測りたい方は、1合を測ってもいいですが、
適当でも問題ありません。
※私のお料理はたいてい適当です。

カップは、うちは、焼きプリンの空き容器を使っています。
約1合炊きの場合は、これが場所も取らずに便利です。


2.カップに勢いよく水を入れます。
するとお米が巻き上がり、沈みます。
沈んだら、その上澄み液を捨てます。
これで、「お米を研ぐ」作業は終了です。

(解説)
玄米のいいところは、「お米を研がなくていい」こと。
お米を研ぐ作業がすべてのお料理の工程の中で一番嫌いな私は
これだけで既に、「玄米LOVE053.gif」です。
お米を巻き上がらせることで、間に入った埃などを浮かせて洗いだします。

上澄み液の捨て方も、「だいたい」です。
ちゃんと管理されている日本のお米であればこれで十分です。
ここまでの数秒で、「お米とぎ」まで完了です。


3.もう一度カップに水を入れ、そのまま放置。(数時間~1日程度)

(解説)
ポイントは、ここです。
とにかく、「長時間放置」。
これをしっかりやれば、「玄米=固い」問題は解決です。

長時間放置したいので、場所をとらない焼きプリンカップが便利なんです。
(普通のコップ等でももちろんOK)

水を吸った玄米が予想以上にふくらむので要注意。
小さいカップだと、お米が溢れます。

時間は、「置けば置くほど」やわらかくなります。
1日以上放置する場合は、水が腐るので、毎日水を取り替えます。
やり方は、2のやり方でOKです。

今の時期などは暑いので、放置時間が長いと「発芽玄米」になります。
これはこれで栄養価が高いのでお勧めですが、
独特の香りがするので、気になる方はそれまでに炊飯に入った方がいいです。

ちなみに放置場所は冷蔵庫だと吸水が遅いので
放置時間とお好みの固さに合わせて常温か冷蔵かは選ぶといいでしょう。

4.土鍋に玄米と水を入れる。

(解説)
土鍋に3を開けます。
水は新しければ一緒に入れでもいいですが、
気になるようであれば水は上澄み液を捨てて、
カパっとお米を土鍋にあけましょう。

カップにお米の粒が残っていると思うので、そこに水を適当に入れて土鍋に給水しつつすべてのお米を土鍋に入れます。
これで、お米に一度も触ることなく、手も濡らすことなく、お米を炊く準備ができます。

給水量は適当です。
水が多ければ炊くのに時間がかかりますが、やわらかく炊けます。
目安がわからない方は
「白米を炊く時の1合に入れる水の量より少し多め」
で一度やってみて、お好みに合わせて増減させてください。

5.火をつける

(解説)
火の大きさも適当です。
強い火で炊けば早く炊けますが、仕上がりが固くなりやすいです。
「初めは強火で、その後弱火で・・・」 とか
「初めチョロチョロ、中パッパ」 とか
いろんな説がありますが、忙しい時はそんなことにはこだわりません。
しっかり水に付け置きしているので、適当に炊いてもそれなりにおいしく炊きあがります。

私は一度火をつけたら、見もしません。
気が向いたら、途中で一度お米をかき混ぜると、玄米が土鍋にこびりつきにくくなり、後がラクです。

6.火を止める

(解説)
水がなくなってくると「パチ パチ」という音がし出します。
この音がしたら、火を止めます。
中は見ても見なくても、どちらでもいいです。
火を止めたら、そのまましばらく放置して蒸らします。
10~15分程度が「冷めずに、蒸れる」タイミングのようですが、それより長くても問題ないです。
短すぎると、お米が固い場合があります。

7.そのまま食する

(解説)
土鍋に入っているので、一人用であればそのまま食べることができます。
上に、卵を載せたり、納豆をやお漬物を載せたり、シラスを載せたり。。。
載せるものによって「卵かけご飯」だったり「シラス丼」だったり、「えび天丼」だったりしますが、
とにかく載せるだけなので、すぐにでき上がります。

そして、洗い物も土鍋だけなので、片付けにも時間がかかりません。

---

いかがでしょう?

事こまかに解説しているので長くなっていますが、要は

「テキトーにカップに入れて、テキトーに水につけて、テキトーに炊く」

だけで、一日に必要な完全栄養素が摂取できます。

しかも、つくっている間、目の前で見張っていなくてもいいので、時間もほとんど取られません。
私は炊いている間はPC作業をしていることが多いので、
実際の調理に欠ける時間は1分もかからないです。

にも関わらず、栄養価の高い「手料理」が食べられます。

要注意ポイントは、2点。

---
★要注意ポイント①:白米と同じ食べ物だと思わない。

いくら柔らかくなったとはいえ、ミルキークイーンのような白米には勝てない?です。
玄米は、玄米、です。
プチプチ感を楽しむ食べ物だと思ってください。
ちなみに、リゾットにすると、白米よりおいしくできます。

★要注意ポイント②:白米と混ぜない

「玄米100%はハードルが高い」と白米と混ぜて炊く方もおられますが、
個人的には玄米100%の方がよいのではないかと思っています。

なぜなら、白米の間に玄米が混ざっていると、玄米の固さが引き立ってしまうから。

玄米100%ならそれはそれでそいういう食べ物だと思うけど、
やわらかい白米の間に玄米が混ざっていると「??」となってしまいます。

しつこいようですが、玄米は玄米、です。

やわからく煮たうどんの間にコシのあるおそばが混じっていたら気になるのと同じです。
混ぜることを止めはしませんが、個人的には、
「普段は玄米100%、やわらかいご飯を食べたい日は白米100%」
の方が
それぞれのよさが楽しめてよいのではないかと思います。


以上です。

ご飯を炊く気力もない日は仕方がないですが、
ご飯を炊く気力がある日は、忙しい方こそ、玄米!です。

ちなみに、ご飯を炊く気力がない日用には、今の季節は
・トマト
・キュウリ
などを保存しておくとラクチンです。
とりあえずお塩をつけて食べるだけで、無添加の野菜を食せます。
※栄養価として十分、というわけではありませんが。

忙しいみなさん。
暑い日が続きますが、夏バテで倒れてしまわないよう、
お互いがんばりましょう!

-----
058.gif決して人様に自慢できるようなお料理方法ではないのでひた隠しにしてきましたが、
忙しい女性も多い昨今なので、情報公開してみました。
忙しくても、健康でキレイな女性でいたいですね❤
by 女性ホルモンに着目した天然100%スキンケアブランド・【jolve】
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by aroma-salon | 2015-07-30 20:11 | キレイのレシピ☆

七草粥 そして 七草爪 。。。

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横浜市のお隣・川崎市で強姦容疑者が逃亡中ですってね。

7日、駅から上がったところにこっそりパトカーが潜んで見張っていました。
そういう普段と違う光景を見ると、ニュースが現実的に感じられて、なんだか怖いですね。

さて、1月7日といえば、七草粥。
季節の節目を感じたい、というわけで、私もやってみました、七草粥。

お腹にやさしい七草粥ですが、やっぱりゆずは外せません。
香り的にも、色的にも。
チョコンと載せるだけで、一気に高級感(?)が高まる、嬉しいアイテムですね♪

さて、七草粥。
「お正月疲れした胃腸を休める」という意味合いが一般的ですが、
「お正月料理によるビタミン不足を補う」という役割もあるのだとか。
言われてみればお正月料理は野菜が少なめなので、わかる気もしますね。

でも、七草を湯がいた時点で、ビタミンCはゆで汁の中に溶け出てしまいます。
・・・というわけで、今年はゆで汁を汁物にしていただきました。
一度に2品できるて、栄養もしっかり摂れて、一石二鳥!!

今後、他のお料理でもこの方式を使ってみようと思います♪

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058.gif ちなみに、七草を洗った水に爪をひたして爪を切ってその年の無病息災を祈る、という「七草爪」というのもあるそうです。
・・・あ、もう七草粥、終わっちゃいましたよね?
来年、やってみてください。(^_^;) by Natural Dolphin



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by aroma-salon | 2014-01-08 02:22 | キレイのレシピ☆

雪だるま・シチュー♪

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「おいしく、たのしく、きちんと食事!」 に、最近ちょっとハマっています。

・・・というわけで、今回は「雪だるまシチュー」に挑戦してみました!

シチューの上に、大根餅の雪だるま。
雪だるまの下にはご飯(ライス)を土台に入れています。

お米のほか、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、かぼちゃ、ごぼう、えりんぎ、コーン、グリンピース、さやえんどう、大根、しょうが
と野菜類だけでも12種類をつかってるので、栄養バランスもバッチリですね!
なんと、お肉を入れ忘れたので、それを入れれば具材だけで14種類。

シチューなのでテキトーに作れて、意外に楽しいです♪

072.gifレシピ072.gif
1)玄米を炊く

2)大根をおろす

3)シチューの具材と大根のしぼり汁、帽子にする人参、スキーのいんげんを煮込む、

4)2におろしショウガ、小麦粉、塩を入れて大小2つの丸をつくり電子レンジで火を通す(80℃以上)。
冷ました後にもう一度形を整える。

5)3から帽子用人参、スキー用いんげんを取り出し、シチューの味付けをする

6)器の中央部分に1を置き、土台にする

7)4を積み重ねて雪だるまにする。(熱いと形がつぶれるので、冷めてからの方がよい)

8)雪だるまにかからないよう、5を入れる。

9)人参、きんぴらごぼう、いんげんで帽子、目、鼻、スキーを添える。 できあがり!

072.gifコツ072.gif
・1)お米はもちろん普通の白米でもOK。でも玄米の方が冷めると固まりやすくて安定感があります。
・4)小麦粉は80℃以上で火が通るので要確認。大根の甘い香りが漂い始めたら、大根餅的にはOKです。火が通ると少し形が崩れますが、冷めてから再成型できるので、心配ご無用♪
・6)少し硬めにします。
・7)熱いと顔の重みで時間とともに身体がつぶれます。
・8)8と9の順番を間違えると、雪だるまにシチューがかかってしまうと残念なことに。8を先にやって、キレイにできた面を前にして9をする、という姑息な技が、見栄えをよくします☆
・9)たまたまきんぴらごぼうがあったので使いましたが、いんげんでもなんでもいいと思います。

世間では「大根おろしアート」なるものが流行っているそうですが?、大根の甘みを引き出したかったのと崩れないよう成型したかったので大根餅にしてみました。
これが予想以上に大正解!
甘くておいしくて、意外にもシチューにぴったりのお味になりました。

いつもと変わらない食材なのに、なぜかおいしく感じます。
ぜひお試しを♪

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058.gif 先日「大根餅が嫌いな子供がいて・・・」とおっしゃる方がおられたので、大根餅をお勧めしました。
甘くておいしい大根餅ならきっと大好きになると思います。 ぜひお試しを!  by Aroma Dolphin


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by aroma-salon | 2013-12-24 17:52 | キレイのレシピ☆