Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:女性ホルモンケア【jolve】( 64 )


永作博美さんのお気に入り 『甘酒豆乳』

f0046151_2227157.jpg

 
Aroma Dolphinの一等地・トイレのインテリアが
私のお気に入り・ひなまつりバージョンになりました。
 
これ、かわいくないですか?
長年かけてやっと探し出したお気に入りです♪
 
さて、ひなまつり、といえば、甘酒です。
 
甘くぽってりした甘酒は、
寒い季節にもぴったりですね。
 
そんな甘酒ですが、
女優の永作博美さんのお気に入りは
「甘酒豆乳」
なんだそうです。
 
永作博美さんといえば、「年齢不詳」の代名詞じゃないかと思うほど、
いくつになっても本当にかわいらしい、ステキな女性です。
(ちなみに私の友人に、とってもそっくりな方がいます。
 こちらも、ホントに、かわいらしい??)
 
その永作博美さんが毎日飲んでおられるのが「甘酒豆乳」ということで、
最近、ちょっと、話題になっているようですね。
 
甘酒、といえば
 
ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、植物繊維、オリゴ糖、アミノ酸、ブドウ糖などが含まれており、
 
栄養剤としての「点滴とほぼ同じ内容」
 
とまでいわれる飲み物です。
 
私もときどき飲みますが、
たしかになんだか、体にいいことをしたような気になります。
 
そして、豆乳は、言わずと知れた、女性ホルモンの味方。
 
大豆イソフラボンを女性ホルモンに変える腸内酵素(エクオール産出菌)をお持ちの方は、
豆乳を飲むと女性ホルモンUPにつながります。

お持ちでない方も繊維の力で腸内がきれいになって
便秘が解消しやすい他、
腸内がキレイになることで、エクオール産出菌もできすくなるのでは?とも言われています。
 
女性ホルモンが、ご存知の通り、
女性のキレイと健康の素。
 
肌にハリやツヤを甦らせたり
髪にツヤと潤いをもたらしたりします。
 
血流をよくしたり
骨を強くするなどのはたらきもあります。
 
この点滴並みの栄養価を含む甘酒と、女性ホルモンをUPする豆乳がタグを組めば、、、
 
たしかに、キレイにならないわけがなさそうです。
 
おいしすぎて飲みすぎてしまいそうなのが心配ですが、
今年はひなまつりに向けて、大人の「甘酒豆乳」デビューしてみてはいかがでしょうか?
 
ーーー
●ただ、塗るだけ! 10秒でできる女性ホルモン・スキンケア・【jolve】

[PR]

by aroma-salon | 2016-01-24 22:40 | 女性ホルモンケア【jolve】

「愛してる」で体温UP!

f0046151_1659564.jpg

 
寒いですね。
今週末は、特に寒いんだとか(>_<。)
 
そんな寒がりさんに朗報です。
 
「愛してる」と伝えあうだけで、体温が上がるんだとか053.gif
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160121-00000523-san-sctch
 
最低でも0.3℃、
高い人では1.2℃、
平均でも0.8℃
 
体温が上昇する、とのこと。
 
パナソニックさんの研究結果です。
 
でも、わかる気がしますね。
「ドキーーーン!053.gif
とすると、それだけで身体が熱くなってきます。
 
これ、この調査には含まれていないですが、
おそらく、言った側も体温があがっているのではないでしょうか。
 
「愛してる」と伝えて、
(照れ053.gif
となるだけで、
ほっこり体温が上がる気がします。
 
伝える人も、伝えられる人も体温が上がるなんて、
なんてステキな言葉でしょう☆
 
毎回しつこいようにお伝えしていますが、
体温が上がる、つまり、血流がよくなるのは、とても大切なことです。
 
私たちが食事をした栄養素は、内臓で消化され、
血液を通じて全身の細胞に届けられます。
 
各細胞から出た老廃物は
血液を通じて内臓に戻され、排出されます。
(※一部リンパもお手伝いします)
 
さらに女性ホルモン的にも
卵巣で分泌された女性ホルモンは血液によって
全身の細胞(標的器官)へと届けられます。
 
つまり、
 
身体に栄養を与えて元気にするのも
老廃物を除去してすっきりさせるのも
ホルモンを有効に活用させるのも
 
すべては「血流」のおかげ、というわけ。
 
なので、女性ホルモンに着目した天然100%スキンケア・【jolve】では
ホルモン以外に血流にもものすごく注力した配合になっているのです。
 
血流不良は不健康にもつながりますし、
そうなると当然、キレイにもつながりません。
 
なので、血流は、とっても大事。
 
ちなみに私は「愛してる」より「大好き」のほうがリアルっぽくて好きですが
いづれにしろ愛を伝えあうのはステキなこと。
 
バレンタインデーが2月なのも、
そんな観点からも見ても、面白いですね♪
 
---
●ただ、塗るだけ! 10秒でできる女性ホルモンスキンケア・【jolve】
[PR]

by aroma-salon | 2016-01-22 16:59 | 女性ホルモンケア【jolve】

SMAP騒動に見る、心と体の関係

f0046151_1545470.jpg


「心(精神状態)が体に影響を及ぼす」
 
ということをお話しすると
「え!そうなんですか!?」
とびっくりされることがあります。
 
普段からアロマテラピーを通じて心と体に寄り添うことをしている私からすれば
びっくりされること自体が、とてもびっくり!なのですが。
 
先日のSMAP会見を思い出して
「あ、これが、わかりやすい例なのかもー」
とふと思いましたのでご紹介しようと思います。
 
私は特にSMAPファンでも芸能好きでもないのですが、
あの会見だけは思わず見てしまいました。
 
そうさせるSMAPというグループは
やはりすごいグループなんだなー、と改めて思いますね。
 
SMAP会見が独特の雰囲気を醸し出していたのは、
みなさん、ご承知の通りですね。
 
その賛否・真偽等はさておき、
あの表情こそまさに、
「心が体に現れる」
よい例ではないかなー、と思いました。
 
苦渋の決断を迫られるストレスは、
肉体的になにか動作を伴うわけではありません。
 
ですが、そのストレスから顔がこわばります。
身体がこわばります。
顔色も悪くなります。
  
あの会見を見て、
健康的でハツラツとした5人の男性を感じた人は
いなかったと思います。
 
もちろん彼らは芸能界に身を置き、パフォーマンスをする人たちなので、
芝居をする時は
その時の自分の気持ちに関係なく、役を演じます。

コンサートでは、たとえプライベートで悲しいことがあっても
元気でハツラツとした姿を演じます。
 
なので、
 
「彼らは演技をしているんだ」
「メイクのせいで、元気なく見えただけだ」
と言われてしまえばそれまでですが、
 
おそらく精神状態がありありと表現されてしまっていたことは
想像に難くないことでしょう。
 
あれが、「心が体に影響を及ぼす」よい例です。
 
 
人間なので、もちろん、よい時も、悪い時もあります。
 
なので多少の波はあって当然なのですが、
たとえば彼らがあの精神状態のまま5年・10年過ごすことになった場合、
いつまでも健康的でいられると思いますか?
 
おそらく、難しいでしょう。
 
食事や睡眠ももちろん大切なのですが、

陰鬱とした気持ちで長年過ごす人と
ゴキゲンな気持ちで長年過ごす人とでは

健康状態に差が出ることは、
これまた想像に難くないでしょう。
 
そして、「美容」は「健康の上に」成り立つものです。
 
輝くような凛とした美しさは
ゴキゲンな、健康の上に成り立つ、
というのも納得ではないでしょうか。
 
ストレスは精神的に追い詰めて不健康にする、という側面もありますし、
ストレスで筋肉がこわばると血流が悪くなり、
 
血液は食事の栄養を体内の細胞に運ぶものなので、
それはつまり、体内の細胞にしっかりと栄養が届けられないことを意味し、
 
栄養がこない体内の細胞が衰え、老化していく、というのも納得はないでしょうか。
 
【jolve】では、美容成分・女性ホルモン成分にももちろん注力していますが、
イライラを軽減する、自律神経への働きにもとても配慮した配合になっています。
 
それは、このような理由があり、
人の体というのは、自律神経が乱れるとホルモンバランスも乱れる、
というメカニズムが備わっているからです。
 
心と体はバラバラのものではなく、
ゴキゲンがキレイや健康をつくる、
 
ということが「気のせい」ではなく、ホントだ、ということが
少しでもご理解いただければ嬉しいです。
 
---
●ただ、塗るだけ!10秒でできる女性ホルモン・スキンケア 【jolve】

[PR]

by aroma-salon | 2016-01-21 15:47 | 女性ホルモンケア【jolve】

え! 都内で、時空ワープ!?

f0046151_20263577.jpg

 
東京都のTさまから、
 
「定期購入のjolveが届かないんですが。
 もうすぐなくなってしまうので、念のためご連絡です。」
 
とご連絡をいただきました。
 
えっ!??
 
慌てて調べたところ、こちらでは予定通り発送済みの記録。
商品破損・戻ってきた、などの記録もありません。
 
Tさまにもご確認いただいたところ、なんと、
 
「15日にうちが不在だったので、隣の人に預けた、とのことでした。」
「確認してみたところ、隣に届いているとのことでした。」
 
びっくりです。
2016年の都内でも、こんなことがあるんですね。
 
そこの地域(?)はときどきそういうことがあるんだそうです。
 
なにはともあれ、無事でほっとしましたが、
なんだかちょっと時代をワープしたような、
ほっこりした気持ちになりました。(#^_^#)

---
●ただ塗るだけ!10秒でできる女性ホルモン・スキンケア【jolve】
 
[PR]

by aroma-salon | 2016-01-18 20:28 | 女性ホルモンケア【jolve】

どうしてこんなにすぐに肌質がかわるのでしょうか?

f0046151_14341131.jpg


今日は嬉しいおたよりが届きましたので、
ご紹介させていただきたいと思います。
 
ーーー
jolve、使い始めて1ヶ月です。
肌の状態がすんごくいいんです!
 
肌質が丈夫で強くなり、キメが整い、
乾燥もなくなり、アブラっぽかったのも気にならなくなっています。
素晴らしい効果に驚いています
 
一体どうしてこんなにすぐに肌質がかわるのでしょうか?
 
(静岡県・Hさま)
ーーー
 
Hさま、ありがとうございます!
ご報告、とっても嬉しいです!!
 
jolveは早い方ですと、
つけた翌日から効果を実感していただけます。
 
なぜか?
 
今日はその秘密について、ご紹介したいと思います。
 
 
jolveは、「女性ホルモン」効果を前面にご紹介させていただいていますが、
実は女性ホルモン効果以外の「美肌効果」も
通常の美容液並みにあります。
 
その理由はたくさんあるのですが、

1つは、
 
●主成分が25歳から激減するお肌のうるおい成分
 
であること。

私たちの肌にはもともとお肌のうるおいを支える「スクワレン」という成分があるのですが、

これが25歳ぐらいから激減するので、
「お肌の曲がり角」とともにうるおいが減少し、

ツヤのない、
くすんだ、
シワのできやすい

肌へとなります。
 
そのためにみなさん、コテコテといろんな化粧品を肌につけるのですが、
大半の化粧品は分子量が大きく(特にとろっと系・クリーム系)
肌表面に付着するだけなので、
肌質の改善にはつながりません。
 
表面的にはしっとりしますが、
肌そのものは変わりません。
 
jolveの主成分は、そんな激減成分「スクワレン」を空気に触れても酸化しないよう水素添加した
「スクワラン」を使用しています。
 
しかもスクワランにもいろんな種類があるのですが、
jolveは純度99.99%の世界最高水準のものを使用しています。
 
このスクワランの素晴らしいところは、
もともとお肌にあるうるおい成分のため
 
*超敏感肌・アトピーなどの方でもトラブルを起こしにくいこと。
 
*分子量が小さくお肌深部に届くので、肌そのものを改善できること。
 
*万一皮膚表面に残っても酸化しないので、シミの原因になりにくいこと。
 
など、挙げるとキリがありません。
 
私が惚れに惚れ込んで、
公私にわたり20年以上愛情し続けている成分です。
 
jolveはこのスクワランが主成分なので、
早期に肌質改善もできるのです。
 
そして、もちろん、このスクワランのおかげだけではありません。
 
●ダイズ油やザクロ種子オイルなど
美肌に欠かせない美容成分をたっぷり含む植物オイルを使用し、
 
●クラリセージやサンダルウッド、サイプレスなど
女性の美容と健康を支える女性ホルモンをUPさせる精油も
さまざま研究データに基づき配合しています。
 
さらに、
閉経前の女性にとっては自らのもつ女性ホルモン分泌能力を最適に発揮させることが非常に重要なのですが、
その女性ホルモン分泌に大きな影響を与えるのが、ストレス(自律神経)です。
 
閉経前の女性はストレスコントロールができればホルモンバランスはかなり改善する(=肌質が改善する)のですが、
 
●jolveはそのストレスコントロールのために
ジャスミンやレモンなどの精油を、
アロマ界の世界的巨匠のアドバイスをいただきながら配合しています。
 
★主成分が25歳から激減するお肌のうるおい成分で、
 
★それ以外にもたくさんの美容成分がはいり、
 
★さらに女性ホルモンをUPさせる精油や
 
★女性ホルモン分泌をととのえる精油などが
 
一流の専門家の叡智を結集して配合されているので、
 
だから、
 
早い段階から肌質を改善する効果を実感していただけるのです。
 
ちなみにjolveは
普通の化粧品会社が製造・販売しようとすると
現在の2倍前後のお値段に跳ね上がります。
 
なぜ現在、このお値段でご提供できているかというと
 
世界的な一流のみなさんが

jolveのコンセプトに賛同してくださり、
資金弱小の零細企業である当店を気遣い

ご厚意でご協力をくださっているからです。
 
そして当店も

お客様に長くご愛用していただきやすいようにと

通常の化粧品会社ではありえない利益の薄さでご提供しているからです。
(なので、同業者の方などには「そんな(利益の薄い)商品、やめなさい」とよく言われます ^_^;)
  
でも、
「天然のものは効果が薄い」
という誤解が蔓延している昨今の世の中。
 
天然100%でもちゃんと開発したものであれば、
ちゃんと効く、
 
ということを一人でも多くの方に知っていただければ、と思うのです。
 
長期的に使用しても、健康や遺伝子に被害を与えないですしね
 
しかも、
「化粧水の後に、ただ、塗るだけ」
の2STEP・10秒スキンケアなのが、これまた嬉しい(笑) 
 
↑私が面倒くさがりなので(^_^;)
 
 
ーーー
  
1点だけ注意していただきたいのは、
 
「使用量と効果は比例する」
 
ということです。
 
jolveは基本的に、お顔のみの使用量で、1か月・1本 の想定で開発しています。
 
乾燥が激しい方は、それだけもともとのお肌の深部が乾燥してしまっている状態なので、 
もう少しお使いいただいたほうがいいかもしれません。

「楽しい人生」をコンセプトに掲げ、
お客様の自由を尊重するブランドなので、
使用量の強制はしていませんが、
 
効果をお求めの方は、最低でも1回4Pushは使っていただきたいです。
 
単に「化粧水の蒸発を防ぐ」だけなら1~2Pushでもかまわないのですが、
肌質改善を求めるのなら、4Push以上です。
 
Hさまはきちんと使ってくださっているのでしょうね。
実感を報告していただけて、とてもうれしいです!
 
「jolveは天然100%なのに、
 なぜこんなにすぐに肌質が変わるのか?」
 
おわかりいただけたでしょうか?
 
今年はこういうお肌や天然成分の仕組みについても
きちんと伝えていきたいと思っています。
 
どうぞよろしくお願いいたします??
 
ーーー
ただ塗るだけ!10秒でできる女性ホルモン・天然100%スキンケア【jolve】

[PR]

by aroma-salon | 2016-01-15 14:34 | 女性ホルモンケア【jolve】

産みたて卵で女性ホルモンUP!

f0046151_21462193.jpg

お嫁さんのご紹介で通ってくださっているAroma Dolphinのお客様・Oさまから
今朝、産みたての卵をいただきました!
 
Oさま、ありがとうございます~!
 
・・・わたし、その日の産みたて卵って、
初めてかも・・・053.gif
 
ぷっくら盛り上がっているのはもちろんのこと、
とっても濃厚な黄身のお味が
とってもおいしーーーーー053.gif053.gif053.gif
 
ちなみに卵。
女性ホルモンUPに欠かせない食材だって、ご存知ですか?
 
 
女性ホルモンは、実は、コレステロールを原料としてつくられています。
卵は、このコレステロールをたっぷり含んだ食材なのです。
 

「コレステロール」というと、なんだか悪者のイメージがありますが、それは誤りです。
コレステロールには「善玉コレステロール」と「悪玉コレステロール」があります。
 
コレステロールは細胞壁やホルモンなどをつくる原料なので、
摂取後、全身に運ばれて、細胞壁やホルモンをつくるのに使われます。
 
「善玉コレステロール」は
体内のいらないコレステロールを全身からかきあつめ、肝臓に戻す役割をしています。
つまり、体内のお掃除係、ですね。
 
いっぽう、「悪玉コレステロール」は散らかし係です。
「悪玉コレステロール」は肝臓からコレステロールを全身に運びます。
 
それだけならよいのですが、善玉コレステロールがかき集められる量を超えても、どんどん全身に運んでしまいます。
 
さらに「ミスチリン酸」という成分は善玉コレステロールが体内からかき集めてきたコレステロールが肝臓に戻るのを阻害し、肝臓に入れなかったコレステロールが悪玉コレステロールと化す、という変化ももたらします。
 
善玉コレステロールが増える要素はあんまりないのに、
悪玉コレステロールはコレステロールの摂りすぎによりすぐに発生してしまうので、
「コレステロール値が高いのは良くない!」
と悪者のように言われてしまっています。

が、コレステロールそのものは、人体・女性ホルモンに欠かせないものなので、
「絶対悪!」というわけではありません。
 
 
さて、そこで、なぜ、卵が女性ホルモンUPによいか。
 
 
卵に含まれるコレステロール値は五訂日本食品標準成分表によると
 
・たまご:420
・牛肉:72
・牛乳:12

と、とっても高いです。
そのため、すでにコレステロール値が高い人を除いては、
女性ホルモンの原料となるコレステロールを接種するにはとても適した食材です。
 
一方、コレステロールを悪玉化する役割を担うミスチリン酸の値は、というと、
 
・たまご:30
・牛肉:640
・牛乳:370

と、きわめて低め。
 
つまり、女性ホルモンの原料としてはとてもよく、
しかも悪玉コレステロール化しにくいので、
もともとのコレステロール値が高い方を除いては、有効に活用しやすい、といえそうです。
 
もちろん、食べ合わせが大切です。
ミスチリン酸の多い食材と一緒に食べては残念な結果になってしまうかもしれません。
 
ミスチリン酸が多い食材とは、
 
・バター
・マーガリン
・クリーム

が代表的。
 
・・・私は今朝、バターで目玉焼きを作ってしまいました。
あぁ、残念。。。
 
ちなみに女性ホルモンには、
「善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロールを減らす」
というはたらきもあります。
 
食べ合わせに気を付けながら良質な卵を摂り、
女性ホルモンをUPさせて、
コレステロール管理もきちんとできた
健康美人になりたいですね053.gif
 
ーーー
●ただ、塗るだけ! 10秒でできる女性ホルモン・天然100%スキンケア【jolve】 
[PR]

by aroma-salon | 2016-01-14 21:47 | 女性ホルモンケア【jolve】

末端の冷えをカシスで解消!?

f0046151_21554868.jpg

 
先月から切らせて困っていたドライフルーツが
ようやく届きました。
 
「白砂糖は身体によくない」
といわれるので、私は甘味にドライフルーツを使っています。
 
ドライフルーツなら甘味のほかに、ビタミンCなども含むし、
ちょっぴり大人っぽいし(?)
一石2鳥!\(^o^)/

今回のお取り寄せは、
・クコの実
・イチジク
・カシス
・インカベリー
・デーツ
の5点。
 
今回、私の注目は「カシス」です。 
 
1月に入り、末端の冷えが気になる方も増えたのでは?
 
実は私もそのひとり。
先週、やたら「手足の冷えが気になるなー」と。
 
そこで、今回は「末端の冷えを解消する」といわれるカシスを取り入れてみました。
 
日本カシス協会(なんてものがあるんですね ^_^;)によると
カシスに含まれる「カシスポリフェノール」に
末端の冷えを解消する効果があるんだそうです。
 
日本カシス協会の実験によると、
冷えた手の体温がもとにもどるまで、
 
プラセボ(効果のないものの摂取)だと15分たっても戻らないのに、
カシスポリフェノールを摂取すると10分ぐらいから戻り始めたんだそう。
 
これは、手の抹消血管の血流が良くなったことが原因で、
おそらくカシスポリフェノールに末端の血流をよくする効果があるのだろう、と考えられています。
 
ちなみにこの効果、手だけでなく、
クマなどにも同様の効果がみられるそう。
 
さらにカシスには、
 
ブルーベリーより「目に良い」という結果が出ていたり
 
ビタミンCもオレンジの約3倍、
 
食物繊維もオレンジの約2倍、
 
亜鉛や鉄などのミネラルもブルーベリーより圧倒的に多い。
 
ビタミンCは免疫・美肌の素ですし、
 
食物繊維は腸内をキレイにして女性ホルモンが活性しやすい環境をつくってくれるし、
 
ミネラルも女性ホルモンに欠かせない成分だし、
 
あらゆる面から女性に嬉しいフルーツと言えそうですね!
 
クセのない、甘酸っぱい、おいしいフルーツです。
 
オシャレに、おいしく、キレイになりたい女性のみなさん。
ちょっと、カシスに挑戦してみませんか?
 
ーーー
●ただ塗るだけ! 10秒でできる女性ホルモン天然スキンケア・【jolve】
[PR]

by aroma-salon | 2016-01-09 22:11 | 女性ホルモンケア【jolve】

眠れないあなた、起きてしまうあなたは要チェック!?

f0046151_2131112.jpg

 
生まれた時から、生粋の夜型の私です。
(生まれた時間も、夜 22:30なので)
 
これまで40数年の人生で、「さわやかな朝」を迎えたことは数えるほどです。
 
朝は毎日、苦痛との闘い。
一方、夜は、寝なくてもまったく平気、
 
という、地球時間にまったく適さない生物です。
 
会社員時代にはちょうど平原綾香さんの「ジュピター(木星)」という曲が流行っており、
上司が「Dolphinsさんのテーマソング♪」と命名してくれたほどです。(?)
 
そんな私ですが、2016年に入ってから、
かなり人並みな生活が送れています。
 
「なぜかなー?」と思ったのですが、
ちょっと調べてみたところ、
心当たりがありました。
 
PCを買い替え、
どこでもPC作業ができるようになったのです。
 
これにより、今までの仕事用の明るい電気の下で暮らす時間が大幅に減り、
ムーディーな?昼光色の下で過ごすことが増えました。
 
寝る前も、明るい電気の下から、ムーディー電気の下で過ごすように変わったのです。
 
これにより、なにが違うのか?
 
実は、「メラトニン」というホルモンの分泌が異なります。
 
「メラトニン」とは、体内時計を調整するホルモンです。
 
明るいと分泌が止まり、暗いと分泌する性質があります。
10歳前後の子供のころにピークに達し、その後減少、
高齢者はごくわずかしか分泌しない、といわれています。
 
そのため、加齢とともに
睡眠障害を抱える方が多いんですね。
 
よく、睡眠障害を抱える方とお話をしていると、
 
「寝ているときに、豆電球をつけている」
 
とおっしゃる方が少なくありません。
 
これ、メラトニンの仕組みからひもとくと、NGです。
 
メラトニンは目覚めてから14~16時間ぐらいで分泌がはじまるといわれていますが、
「暗いと分泌」 なので、
豆電球で光がある状態では、真っ暗で寝る方より分泌量が減ってしまいます。
 
もしかすると、豆電球で寝ている方は、それが原因かもしれません。
 
もちろん、ストレスだったり、運動不足だったり、悩みごとだったり、
いろんな理由でよく眠れないことがあります。
 
でも、もしかすると「豆電球」が犯人の可能性もあります。
もしよかったら、今夜から試してみませんか?
 
ちなみに、悩みごろなどで眠れない方には、
わたしはオススメ法があります。
 
1.ベッドに横たわり、両手両足の指先・手先足先・腕全体足全体・体幹、と末端から中心にかけて意識的に脱力する。(緊張感を解く)
2.最後、心臓のみになったら、その緊張感を、「ぽいっ!」と体の外に捨てる。
3.これを、2~3回おこなう。
 
行っているうちに、たいてい寝てしまいます。
 
もしそこでまだ寝ていなくても、かなり心身ともに脱力しているはず。
 
あなたが一番行きたい場所や、見たい光景など、好きなことを想像してください。
支離滅裂な内容でも全然OK。
寝ている間のあなたは自由ですから♪
 
やりたいことがあって、それを思い浮かべて、楽しすぎて興奮してしまわない限り、
ゆったり脱力して眠れると思います。
 
ぜひお試しくださいね♪
 
ーーー
●女性ホルモンに着目した天然100%スキンケアブランド・【jolve】

[PR]

by aroma-salon | 2016-01-05 21:31 | 女性ホルモンケア【jolve】

アンジェリーナ・ジョリー 閉経して、想うこと

f0046151_23493946.png


「今は女性としてどっしり落ち着いた気がします。」

卵巣・卵管の摘出手術をして、(人工的に)40歳にして閉経した、アンジェリーナ・ジョリーさんの言葉。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151019-00000040-mvwalk-movi

日本では、生理が終わることに対して

「女性としての人生が終わった」

という見方をする方も多いようですが、(残念ながら、生物学的にはたしかにそのように受け止められてしまうのですが)、

「今は女性としてどっしり落ち着いた気がします。」

という受け止め方ができるのもよいのではないでしょうか。

女性の人生は、女性ホルモンに翻弄されています。

だからこそ、翻弄されなくなってからは、本来の落ち着きを持って人生を送れる、と。

女性のキレイと健康を支える女性ホルモンなので、
一方的に翻弄されるのではなく、
上手につきあっていきたいですね。

by
女性ホルモンに着目した天然100%スキンケアブランド・【jolve】
[PR]

by aroma-salon | 2015-10-20 23:54 | 女性ホルモンケア【jolve】

更年期症状が重い人・軽い人

f0046151_20464094.png

先日、日経新聞・NIKKEIプラス1の特集・『女性の更年期』記事で、

「(腸内細菌)エクオールの量が更年期症状の重症度に関係していることが大塚製薬の研究で明らかになった」

という記載があったものの、WEB上でそのデータを見つけられたなかった、ということを書きました。
→記事はこちら
http://aromasalon.exblog.jp/24557727/


不明だったので、データ元とされる大塚製薬様にお問い合わせさせていただき、同調査をした研究報告書をお送りいただきました。

大塚製薬様、どうもありがとうございます!

---

それによるとやはり、

・大豆イソフラボンから女性ホルモンをつくれる人は更年期症状が軽く

・大豆イソフラボンから女性ホルモンを作れない人は更年期症状が重い

という結果が出たそうです。

---

「大豆イソフラボンから女性ホルモンがつくれているか?」ということは、尿検査でわかります。

大豆イソフラボンは腸内菌(エクオール産生菌)により、女性ホルモンと同じような働きをもつエクオールに変換されるのですが、

この菌をもっている方と、もっていない方とがいます。

もっている方はエクオールに変換し、エクオールが体内で女性ホルモンとしての活躍をしたあと、尿として排出します。

もっていない方はエクオールに変換できないので、その成分はそのまま尿として排出されます。

そのため、尿内のエクオール量を調べれば、
「大豆イソフラボンから女性ホルモンをつくる人かどうか?」
ということが調べられます。

---

ただ、1回の尿検査では「偶然、たまたま、その時だけ(多かった・少なかった)」ということが発生する可能性があるので、今回のこの調査では、なんと、24時間分の尿をためて、それを検査する、という方法が取られています。

・・・24時間分の尿を溜めて、他人に渡す。。。

検査した大塚製薬もすごいですが、
協力された108名の女性もすごいなー、と思います。(^_^;)

おかげさまで貴重なデータがわかるので、ありがたい限りですね(笑)

---

さて、尿内女性ホルモン量は24時間蓄尿検査でわかるのですが、
更年期症状はそれだけではわかりません。

そこで、この蓄尿検査と同時に、
質問票を用いた、自覚症状の調査が行われています。

・足腰の冷えを感じる
・顔のほてりを感じる
・汗をかく

など。。。

更年期症状のほとんどは、検査をして数値に表れるというよりは個々人の主観によるものなので、
たしかにこの検査方法が適切な気もします。

---

さて、そんな、尿検査と質問票の結果、わかったことは、、、

エクオールを作れる人は、更年期症状が軽く、

エクオールを作れない人は、更年期症状が重い

という事実。

そもそもエクオールをつくれる人は、この検査では 51.6%だったそうです。

近年言われている数値に比べると若干高めですが、
いづれにしても、約半数の方はエクオールをつくれていない、という事実に変わりはありません。

(=つまり、約半数の日本人女性は、一生懸命お豆腐を食べても、女性ホルモンUPにつながらない)

そして、この、更年期症状が「重い」「軽い」の境目となる数値があったそうです。

それが、

5μmol。

尿内に5μmol以上エクオール(女性ホルモン)が排出されている人は更年期症状が軽く、

それ以下の方は、更年期症状が重い、という結果出たそうです。

さて、あなたの尿内エクオール量は・・・???

最近では、郵送で簡単に調べられるようになりました。

約4000円で、「私は、どうなんだろ・・・??」という不安を解消できます。

http://www.jolve.jp/SHOP/HSC_SOY.html

尿を摂って、同梱の封筒に入れて送るだけです。

そんな簡単に調べられるんだったら、悩んでるだけ時間とストレスの無駄ですね(笑)

「私は大豆を食べて、エクオールがつくれる人なんだろうか・・・??」
「私の更年期症状は、重いのかな・・・??」

そんな心配をお持ちの方は、ぜひどうぞ!

---
● 残念ながら大豆の効果がない方は、【jolve】をどうぞ。
植物性女性ホルモンを肌から摂り入れると同時に、あの手・この手で女性ホルモンUPにアプローチします。(笑)
by
女性ホルモンに着目した天然100%スキンケア・【jolve】
[PR]

by aroma-salon | 2015-10-14 20:47 | 女性ホルモンケア【jolve】