Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:天然グッズ♪( 98 )


アロマで駅の魅力UP!

f0046151_2171827.jpg


東急電鉄が、アロマで駅の魅力をUPする試みを行うそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160125-00000152-jij-bus_all
 
使用する香りはオレンジグレープフルーツやフラワーオレンジ、シトラスライムなど
全12種類の中から、駅毎にブレンドアロマを選択する、とのこと。
 
「駅毎ごとにブレンドアロマを選択」
というのが、
 
「ブレンドされたアロマを支給されており、それを使用する」
という意味なのか、
 
「オレンジ、グレープフルーツなどの香りを自分たちでブレンドする」
という意味なのか、ちょっとよくわかりませんが、
いづれにしても、楽しい試みです。
  
アロマは、単に「いい香り~♪」と喜ばれるだけでなく、
実は、心身に具体的な影響をもたらす、とされています。 
 
たとえば、オレンジは、気持ち的には楽観的にしてくれますし、
身体的には、体をあたためる働きがあります。
朝晩のラッシュ時や、冬の寒い朝に漂わせれば
駅利用者にも喜ばれそうです。
 
グレープフルーツは、気持ちをリフレッシュするほか、
脂肪を溶かして押し流す、という働きがあります。
こちらは初夏に漂わせると
喜ばれるのではないでしょうか。
 
個人的には「フラワーオレンジ」が気になります。
 
通常、「オレンジの花」というのは、「ネロリ」のことを指します。
 
ネロリは、ローズ並みの、高級精油です。
そんな高価な香りを、駅に漂わせてくれるのでしょうか?
 
しかもネロリは、ある程度年齢を重ねた女性に愛される香りです。
(一説に、女性ホルモンをUPする効果があるといわれています)
 
Aroma Dolphinの香りテストでも、その傾向は顕著で、
ネロリを「好き」と言われると、
「大人の世界へようこそ!」
とお迎えしています(笑)
 
ネロリの漂う駅は、女性ホルモンUPした人が増え、
みんなにこにこと穏やかになり、
お肌や髪がツヤツヤになっていたら、面白いですね(笑)
 
幸い、当店は東横線の延長線上(みなとみらい線)にあります。
時間をみつけて、駅の香り巡りをしてみたいものです♪
 
※写真はプレスリリースより拝借いたしました。
 
ーーー
●天然100%にこだわる旅気分の隠れ家アロマエステサロン・【Aroma Dolphin】

[PR]

by aroma-salon | 2016-01-26 02:18 | 天然グッズ♪

キレイになる、お肉・卵の食べ方

f0046151_19181399.jpg


今朝、お風呂に入っていて「あれ?」と思いました。
 
お肌が、やたら、すべすべなのです。
 
私は【jolve】を使っているので、
睡眠不足でも
多少食べ物の質が悪くても、
お顔に関してはお肌がつやつや・すべすべでいられるのですが、
 
今日は身体もすべすべなのです。
お腹まですべすべなんて、「おや?」と。
 
「なにかしたかな?」
と考えて、思い当たりました。
 
先日いただいた、「産みたて卵」です。
 
せっかくの産みたて卵がたくさんあるので、
毎日2つ、いただいています。
 
おそらく、その効果かと。
 
私は普段野菜中心の生活をしているので、
動物性たんぱく質の摂取量がかなり少ないです。
 
そのため、動物性たんぱく質を摂ったときは
その効果がテキメンに出ます。
 
肌ツヤが違いますし、
すべすべ感も変わります。
 
動物性たんぱく質は消化のために内臓の負担が大きいことから
嫌われがちです。
 
負担が大きいことは、たしかにその通りな気がします。
 
以前、期せずして1か月完全ベジタリアン生活になったことがあったのですが、
その後、動物性たんぱく質を摂ると
 
おなかを壊しました。
 
内臓が、処理しきれなかったのだと思います。
 
それを経験して以来
「動物性たんぱく質は内臓に負担をかける、というのは本当なんだなー」
と思っているのですが、
 
ただ、動物性たんぱく質の威力も無視はできません。
「ここぞ!」という時にはやはり、動物性たんぱく質です。
 
Aroma Dolphinのお客様にも、たとえばブライダルの方などは、
挙式日の2日前から動物性たんぱく質(特に、豚肉)を摂るよう
オススメしています。
 
その結果、Aroma Dolphinの花嫁さんは、
エステ+動物性たんぱく質効果で、
文字通りツヤツヤ・ピカピカの花嫁さんになって
結婚式を迎えておられます。
 
内臓に負担をかけるといわれる動物性たんぱく質ですが、
やはり動物性たんぱく質ならでは、の効果があります。
「食事はバランスが大切」というのは本当にその通りだなー、と思います。
 
よく考えると、長寿の方は「食べ物は何が好きですか?」と聞かれると、
必ずと言っていいほど、「肉!」と答えられます。
 
黒柳徹子さんも、そうです。
きんさん・ぎんさんもそうです。
 
私の見解では、おそらく彼女たちは
若い時代にあまりお肉を食べておらず、
野菜中心の、繊維の多い食事をしておられたと思います。
 
それにより、繊維を消化する強い内臓ができておられると思うのですが、
それが年を重ねて、細胞が疲弊して老化しだして本来なら弱体化する時期になり、
栄養たっぷりの動物性たんぱく質を摂ることにより
本来の弱体化するスピードが遅くなり、
元気な老後を過ごせているのではないかなー?と思うのです。

私も野菜中心の生活は今後も変わる予定はありませんが、
動物性たんぱく質はここぞ!というときに
上手に使い分けていきたいと思います。

---
●天然100%にこだわる旅気分の隠れ家アロマエステサロン・【Aroma Dolphin】 

[PR]

by aroma-salon | 2016-01-17 19:20 | 天然グッズ♪

深層心理と脳を満たす精油ブレンディング

f0046151_22222452.jpg

 
今日は講師業の日でした。
  
自然療法の国際総合学院・IMSI様での、
「深層心理と脳を満たす精油ブレンディング」講座。
 
アロマセラピストや
すでにアロマの勉強を終えた方に対して、
「ワンランク上の精油ブレンド」ができるようにお導きする講座です。
 
精油のブレンドは、
 
「作用に基づいてブレンドする」
「嗜好(好き・嫌い)に基づいてブレンドする」
 
方が多いようなのですが、
それだけでは精油ブレンドの効果を最大限に発揮することができません。
 
私たち・セラピストがお客様にブレンドをすることの目的は
お客様の満足度を最大に引き上げることなので、
お客様の満足度を最大に引き上げるためのブレンド方法をお伝えしています。
 
毎回
 
「目からウロコ!」
「そんなこと、考えたこともなかった!」
 
と驚いたいただけるのですが、今回も
 
「今までのブレンドはなんだったんだ!って思った(^-^;」
「自分のためにブレンドしてもらうのが、こんなに幸せを感じることだったなんて!」
 
とのご感想をいただきました。
  
そうなんですよ~♪
これが、Aroma Dolphinの精油ブレンド術です♪
明日から、さっそくお客様にこの幸せを分けてあげてくださいね~♪
 
次回開催は6/1(木)と9/1(木)だそうです。
(↑自分ではあまりスケジュールを把握していない・^_^;)
 
アロマに携わるみなさん、
ワンランク上の精油ブレンドを目指しましょうね053.gif
 
*深層心理と脳を満たす精油ブレンディング(IMSI)
http://www.imsi.co.jp/course/culture/blending.html

ーーー
●天然100%にこだわる旅気分の隠れ家アロマエステサロン・【Aroma Dolphin】
[PR]

by aroma-salon | 2016-01-16 22:30 | 天然グッズ♪

【本日最終日】 天然100%コスメ お年玉福袋!

f0046151_21442592.jpg

 
ご好評いただいております
「天然100%コスメのお年玉福袋」。
  
本日、最終日です!!
 
人気ランキングは以下の通り!
 
★1位:女性ホルモンUPコース
★2位:シワなしコース
★3位:美容院で褒められる! ツヤ髪コース
★4位:ツヤピカ・ボディコース
★5位:ベビーコース
 
「いつものお気に入りが入ってて嬉しい!」
「一度使いたかった商品が入ってて、さっそく申し込みました!」
とお慶びいただいております??
  
明日(12日)朝10時までの出血大特価。
おはやめにどうぞ~!♪

--- 
●天然100%コスメを集めたお店・【Natural Dolphin】
http://www.natural-d.net/
[PR]

by aroma-salon | 2016-01-11 21:45 | 天然グッズ♪

花粉症対策 そろそろ始まります。

f0046151_20321020.jpg


そろそろ、花粉症対策を始める時期ですね。
 
先日、Aroma Dolphinのお客様とお話ししていて、そんな話題になりました。
 
昨年、Aroma Dolphinの通販部門・Natural Dolphinでお取り扱いした、
テルピネン-4-オール 40%以上の、ティートリー。
お客様に、大好評でした。
 
「ティートリーが花粉症対策にいい」

ことは有名ですが、
実は
 
ティートリーに含まれる「テルピネン-4-オール」という成分が「40%以上」入っていないと
効果はイマイチ
 
というのは、知る人ぞ知る情報。
 
これまで
「ティートリーを試したけど、効かなかったわー」
というあなた。
 
それは、もしかして、テルピネン-4-オールが40%未満のティートリーだったのでは??
 
とはいえ、一般の方が市販のティートリーのうち、
「どれがテルピネン-4-オールが40%以上で、どれが40%未満で」
というのを見分けるのは、ほぼ不可能だと思います。
 
というわけで、毎回メーカーさんにしつこく成分を尋ねている当店が
みなさまに代わってご用意するのが、「テルピネン-4-オール 40%以上のティートリー」。
 
私は花粉症でないのでよくわからないのですが、
昨年、お客様に大好評でした。
 
という話をお客様としていたら、
 
「はやく、ぜひ、今年も入れてほしい! ・・・あ、催促しちゃった!(笑)」
 
と。
 
はい、そうですね、このティートリー、特に、発症の1か月前から使用するとよいといわれています。
 
花粉症が2月から始まるとすると、、、そろそろですね。。。!!
 
使い方はとっても簡単!
 
・マスクの中に1滴たらす とか
・お風呂に数滴たらす とか
・ティッシュに1~2滴垂らして枕元に置く とか
 
とにかく、とっても簡単!!
 
・・・もちろんディフューザーに入れていただいたり、香水をつくったり、おしゃれな使い方をしていただいてもかまわないのですが、
毎日のことなので手間がかかると続かないので、、、(^_^;)

手間をかけてもかけなくても、効果は変わらない(むしろシンプルなほうがストレートに効く!?)のでご安心を♪
 
まもなく準備を始めます。
  
花粉症のみなさん、お楽しみに~!
 
★ただいま「お年玉福袋」ご提供中!
1月12日(火)AM10時までの期間限定です。
お見逃しなく~!
http://www.natural-d.net/


---
天然100%コスメを集めたお店・【Natural Dolphin】
[PR]

by aroma-salon | 2016-01-05 20:33 | 天然グッズ♪

国際プロフェッショナルアロマセラピスト連盟(IFPA)で紹介されました!

f0046151_2332593.png

 
アロマテラピーの本場・英国に拠点を置く、
国際プロフェッショナルアロマセラピスト連盟・日本支部のHPで紹介されました!
http://ifpajapan.org/therapist/#02
 
IFPAは私が10年前に取得した、アロマセラピストの資格です。
 
アロマセラピストは公的な資格ではないので、無資格でも
 
アロマセラピストを名乗ることや
アロマトリートメントを提供することは可能なのですが、
 
この職に就くにあたり、「正しく知識と技術を理解しておきたい」と思い、
「世界でもっとも厳しいアロマセラピストの資格」と言われていた
IFPAの資格を取得しました。
 
この資格をとって、この職につくことができ、
本当によかった、と思っています。
 
簡単な紹介文ですが、
ご興味のある方は、ぜひどうぞ053.gif

---
by
天然100%にこだわる旅気分の隠れ家アロマエステサロン・【Aroma Dolphin】

[PR]

by aroma-salon | 2015-12-16 23:03 | 天然グッズ♪

コスメを使って、社会貢献♪

f0046151_2234532.jpg


すっかりご報告が遅れ、恐縮です。

女性ホルモンに着目した天然100%スキンケアブランド・【jolve】(ジョルブ)では、毎年1回、

発展途上国の子供たちの植林活動に寄付をしております。

その支援証をご紹介し忘れておりました。


これは、財団法人オイスカ様が主催する活動で、

途上国をはじめとする世界中で行われています。

 
植林活動は、地球温暖化を守るだけでなく、

灼熱の地に日陰をつくることで、地域の方が暮らしやすくなったり、

しっかり根を張ることで、洪水の被害を食い止めたり、

植林を通じて地域のコミュニティーを活性化したり、

という効果があります。

 
jolveは、天然100%成分でつくられており、

自然の恵みによる産物なので、

その恩返しを、途上国の子供たちにしてもらっています。


毎日の女性ホルモン・スキンケアを通じて、

キレイで、健康で、ゴキゲン になれて、

社会貢献もできるのであれば、嬉しいですよね!
 

jolveは、「社会貢献したいけど、時間がとれないー!」

という方の想いも叶えていきます❤

f0046151_22391711.jpg

ちなみに、
天然100%にこだわる旅気分の隠れ家アロマエステサロン・【Aroma Dolphin】

アトピー・敏感肌の方にお勧めしたい天然100%コスメを集めたお店・【Natural Dolphin】
でも、それぞれ寄付を行っております。
 
2015年は、
【jolve】は、フィジーに、
【Aroma Dolphin】は、パプアニューギニアに、
【Natural Dolphin】は、ミャンマーに、
寄付しております。

いつの日か、あなたのおかげで植えられた木を見に行けたら、
いいですね053.gif

---

by
ただ、塗るだけ! 10秒でできる女性ホルモン・スキンケア【jolve】(ジョルブ)
[PR]

by aroma-salon | 2015-12-14 22:40 | 天然グッズ♪

ニコちゃんマークのガードレール♪

f0046151_222164.jpg

年末年始のご挨拶と
お正月福袋の準備のために、
倉庫スタッフさんに会いに行ってきました♪
 
アトピー・敏感肌の方にお勧めしたい天然100%コスメを集めたお店・【Natural Dolphin】



ただ、塗るだけ! 10秒でできる女性ホルモン・スキンケア【jolve】


の発送をお願いしている倉庫スタッフさんたちは
とても愛想がよく、
作業も丁寧にしてくれるので、
私も大好きです053.gif
 
今日も、私が商品を拭く布を忘れ、ハンカチで拭いていたら、
「はい♪」
と拭く用の布をすすすーっと持ってきてくれました。

やさし~~~053.gif
 
そんな倉庫からの、帰り道。
 
ふと、気付くと、ガードレールに、ニコちゃんが!!
 
f0046151_2223826.jpg


しかも、一人だけではありません。
ずーーーーっと、ニコちゃんマーク!!

思わず、しゃがみこんで、
撮影してしまいました。(笑)
 
・・・私、笑うと目がなくなることから、
「ニコちゃんマークに似てる」
と言われたことがあります。

以来、ニコちゃんマークには
勝手に、親近感を抱いております003.gif
 
暗闇で、ほっこり輝く、ニコちゃんマーク。
 
倉庫のスタッフさんもステキだし、
ニコちゃんマークもステキだし、
なんだか、嬉しい気分の一日でした053.gif
 
----
● Natural Dolphinでは、お正月から10日間、
とーーーーってもお得な福袋をご用意させていただきます。
気になる方は、「お気に入り」しておいてくださいね053.gif
by
アトピー・敏感肌の方にお勧めしたい天然100%コスメを集めたお店・【Natural Dolphin】
[PR]

by aroma-salon | 2015-12-14 22:03 | 天然グッズ♪

【期間限定】 奇跡のローズウォーター 特別価格!

f0046151_2058728.jpg

 
当店で人気No.1の座を不動のものにしている、
奇跡のローズウォーター・『ブルガリア・ローズ・ウォーター』。
 
お値段3倍以上のローズウォーターに
香りのブラインドテスト(※商品名を隠した状態での香りテスト)で
90%以上の方がこちらを支持した、という
知る人ぞ知る、超・お得なローズウォーターです。
 
そんな素晴らしいローズウォーターなのですが、
なんと、、、
 
発注ミス、いたしました!!
 
この、年の瀬に。。。orz。。
 
ローズはもともとアルコール成分が強い植物で
このローズウォーターも天然100%・防腐剤不使用ながら
腐敗しないので、
このまま置いておいてもいいのですが、
 
せっかくなので、Aroma Dolphinのクリスマス企画として
ご提供をさせていただきたいと思います。
 
Aroma Dolphinでは12月中は
大人気の500mlボトルを
 
4,000円→3,000円
 
でご提供いたします!
(数量無制限/税別)
 
・・・とはいえ、実は、12月の空きが既にかなり少ない状況になっていますので、
12月中にご予約いただきましたらOKといたします。
 
ご来店日が1月または2月になる方は、必ず、
ご予約時に「ローズウォーター500mlを○本予約」
とお伝えください。
 
12月中に日程調整できた方は
特に事前予約なくても大丈夫です。
(あ、もちろん、教えていただけると助かりますが!)
 
今年は12~2月限定で『細胞再生美容キャンペーン』もまもなく発表させていただきますし、
なんだかお得な12月になりましたね!
 
ま、先日無事に10周年を迎えさせていただきましたので、
そのお礼の気持ちもこめまして・・・❤

ローズウォーターについて詳細はこちらです。
http://www.natural-d.net/SHOP/BRJ_RWT500.html

Aroma Dolphinの通販部門・Natural Dolphinでもご購入いただけますが、
こちらは定価販売になりますのでご注意ください。
 
ローズ好きのみなさま、
この機会にぜひどうぞ❤

---
by
天然100%にこだわる旅気分の隠れ家アロマエステサロン・【Aroma Dolphin】

[PR]

by aroma-salon | 2015-12-05 21:08 | 天然グッズ♪

横浜市の水道水の塩素濃度は、なぜ高いのか!?

随分遅くなりましたが、横浜市水道局見学会のご報告です。

「アトピー肌の原因の1つに、日本の水道水の残留塩素濃度の高さがある」

という意見を聞き、4月に横浜と、海外とで水道水の残留塩素の堂を測ったところ、
たしかに、横浜の残留塩素濃度が突出していることがわかりました。

f0046151_20364367.jpg


【当店検査結果】 ------

*横浜@日本 (2015.04.15)
・遊離残留塩素=0.5mg/L
・全残留塩素=0.6mg/L
・pH=7.0 (水温:22℃)
https://www.facebook.com/NaturalDolphin/posts/865800040144112


*ドーハ@カタール (2015.04.17)
・遊離残留塩素=0.1mg/L
・全残留塩素=0.1mg/L
・pH=7.3(水温:24℃)
https://www.facebook.com/NaturalDolphin/posts/866672310056885


*メストレ@イタリア (2015.04.18)
・遊離残留塩素=0,2mg/L
・全残留塩素= - mg/L
・pH=7.4(水温:24℃)
https://www.facebook.com/NaturalDolphin/posts/867137026677080


*エーゲ海クルーズ船(MSC社) (2015.04.21)
・遊離残留塩素=0.3mg/L
・全残留塩素= 0.4mg/L
・pH=7.6(水温:25℃)
https://www.facebook.com/NaturalDolphin/posts/868659139858202


*ミコノス島@ギリシャ (2015.04.22)
・遊離残留塩素=0.1mg/L
・全残留塩素=0 .1mg
・pH=7.0(水温:25℃)
https://www.facebook.com/NaturalDolphin/photos/a.537551859635600.1073741829.537195419671244/869149789809137/?type=1&theater


*ドブドブニク@クロアチア (2015.04.24)
・遊離残留塩素=0.1mg/L
・全残留塩素=0.1mg/L
・pH=7.5
・温度=23℃
https://www.facebook.com/NaturalDolphin/posts/870069719717144


*アンコーナ@イタリア (2015.04.25)
・遊離残留塩素=0.1mg/L
・全残留塩素=0.1mg/L
・pH=7.5(水温:22℃)
https://www.facebook.com/NaturalDolphin/photos/a.537551859635600.1073741829.537195419671244/870522616338521/?type=1&permPage=1


*ベネチア@イタリア (2015.04.27)
・遊離残留塩素=0.2mg/L
・全残留塩素=0.3mg/L
・pH=7.2(水温:23℃)
https://www.facebook.com/NaturalDolphin/posts/871523626238420

------

「水道局の人も市民に、『おいしい、キレイな水を提供したい!』と思っているはずなのに、
なんで日本の水にはこんなに塩素が多いんだろう?」

と不思議に思い、水道局に見学に行ってみました。

今回は、その、ご報告です。

横浜市水道局(西谷浄水場)は、横浜市の星川の駅から徒歩7分の、意外に便利な場所にありました。
市内を見渡す高台に、広大な土地が広がっていました。

f0046151_20372059.jpg


この、宇宙船のようなタンクや、この広大な土地の下に大きなタンクがあり、
そこに、市民を守る水が保管されています。

f0046151_20373923.jpg


浄水の仕組みは、意外に原始的でした。

川から集めてきた水に薬品を入れてゴミを固めて大きく沈殿しやすくし、
砂や砂利をつかってろ過する。

簡単に言うと、そんな感じです。

f0046151_20385844.jpg


砂や砂利で水をろ過する、ということは知っていましたが、
まさか、行政が行う水道施設でも砂や砂利でろ過されているとは夢にも思いませんでした。

そして水の殺菌をするために、塩素などの薬品を入れる。

そこで、注目の、「残留塩素」の問題が出てきます。

f0046151_20391736.jpg



ここから塩素が出てきて添加されます。

注入する塩素などの薬品の量は、水中の雑菌の量に合わせてコンピューター管理し、調整されているのだそうです。

・・・言われてみれば、なるほど、ですね。
川の水の状態は、時と場合によって異なります。

夏と冬では雑菌の繁殖の仕方も違うでしょうし、
大雨の時と日照り続きの時でも違うことは、なんとなく想像できます。

そのため、決まった「一定量」ではなく、その時々にあわせた、まるで職人芸のような調整がされているそうです。
(※現在は、機械が分析して調整を行っています)


さて、なぜ、横浜の塩素濃度は高いのか?


これには、水道施設に対する認識の違いがあるように思いました。


横浜は、日本で最初に近代水道施設が導入された町なんだそうです。


水はもともと、水商人が桶にいれて、「1杯・いくら」という形で販売していました。

f0046151_20395466.jpg


f0046151_2040848.jpg


それが、横浜の開港とともに人口が爆発的に増え、水の供給が間に合わず、
また、不衛生さゆえの伝染病の流行もあったことから、1887年10月17日に日本で初めて、近代水道による水の供給が始まったんだそうです。

・・・ちなみに10月17日は、当店の創業記念日。
ご縁を感じます(笑)

つまり、水道施設は「市民に、雑菌の入っていない水を十分に供給する」ことが目的に設置された、といえます。

そのため、水道局の関心ごとは「いかに殺菌をしっかりしているか?」ということである、ということが、職員の方とお話をしていてもひしひしと感じられました。

国の水道水の基準としては、遊離残留塩素濃度は 0.1mg/L~1.0mg/Lと定められています。

それに対して、横浜の家庭レベルでの遊離残留塩素濃度は 0.5mg/L程度です。

これに対して職員の方は、「ね、しっかり殺菌してるでしょ♪」的な感じで胸を張っておられました。
(ちなみにプールの塩素濃度は 0.4mg/L以上と国の基準で定められています)


たしかに考えてみれば、その気持ちもわかります。

雑菌だらけの水を飲んでお腹を壊す人・伝染病にかかる人が蔓延していた時代に注目していれば、
「いかに殺菌した水を市民に飲ませるか」
ということが非常に重要になります。

しかも、行政の行うことなので、それを「いかに安価で提供できるか?」ということも非常に重要になります。

たとえば最初にご説明した水の作り方で「川の水のごみを薬品で固めて大きくする」という段階がありますが、
これにつかう薬品は、実は、ホタテの殻からつくった成分で行うこともできます。

しかし、行政が選択するのは、もっと安くつくれる、化学的な「薬品」。

たしかに同じ効果をもつものであれば、1円でも安い方が市民のため、というのが行政的には正しい考え方かもしれません。

そして塩素についても同じこと。

行政としては確実に「雑菌の少ない水を市民に提供する」ことが使命なわけなので、
できる限り塩素を入れてしっかり殺菌をしたいと思う。

横浜の遊離残留塩素濃度はうちでの測定で 0.5mg/L でしたが、
水道栓レベルでは、0.6~0.7mg/Lレベルで、もう少し高いようです。

これに対して
「本当はもっと(塩素を)入れたいんだけど、あんまり入れると『塩素くさい』という意見もあるから。。。」
という発言もありました。

いかに、「たくさん塩素を入れて、しっかり殺菌したいか」と思っているかがよく理解できました。


・・・決して、批判しているわけではありません。

私達は「水道水はキレイなもの」というのは「当然のこと」と捉え、
さらにその上の「人体に、肌に、いいもの」というレベルを見据えて水道水の塩素濃度について語っていますが、

たしかに「川の水を飲めるようにする」というレベルの作業をしている方々からすれば、
「人体に、肌に、いいもの」というレベルではなく
「生命を維持するのに必要なもの」というレベルで水道水の塩素濃度について考えるので
見ているポイントが違うんだなー、と感じたのでした。

横浜には、「日本最初の近代水道施設の町」という誇りもあるでしょうから、
よけいに、そのプライドにかけて「雑菌の少ない水を提供しなくちゃ!!」という意識が高いのかもしれないなー、と思いました。


とはいえ、日本の残留濃度塩素が他国に比べて高いことは、上記調査のとおりです。

実際、「日本に来てから肌や髪の調子が悪くなり、シャワーヘッドに塩素除去の設備をつけたら治った」という外国人の方もおられます。

そう考えると、人体や肌への影響として、日本の(横浜の)現状がかならずしも妥当だ!とは言い切れないものがあります。


人それぞれ、立場によって、なにを「よい」と思うか?はそれぞれです。


多少コストがかかっても人体にいいものを「よい」と思う人もいれば、
生死にかかわることでなければ1円でも安い方がいいと思う人もいる。

(水を買う人と買わない人がいるのは、そのため、と言えるかもしれません)

安全なのはもちろんなこと、さらにその上の人体によいものを「よい」と思う人もいれば、
生死にかかわることでなければ、とにかく安全第一で、長期的な人体への影響を考えない人もいる。

これだけ多くの人がいる中で、考え方を1つに統一しようというのは難しいです。

幸い、水や、化粧品、日用雑貨などは、自分で選べる自由があります。

身体に悪くても、薬品いっぱいの汎用品をつかう生き方をしたいか。
ちょっとこだわりの逸品だけど、身体によいものをつかう生き方をしたいか。

自分がどんな生き方を目指すか、
そんなことを問われる時代になっているんだなー、と感じた水道局見学でした。

---
●水については「ペットボトルの水は本当に安全なのか?」という疑問もずっと抱いています。
こちらについても調査してみたいと思います。 どうぞお楽しみに~☆
by
アトピー・敏感肌の方にお勧めしたい天然100%コスメを集めたお店・【Natural Dolphin】
[PR]

by aroma-salon | 2015-09-21 20:41 | 天然グッズ♪