Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:美容情報( 162 )


「正しい姿勢」のつくり方

f0046151_21303017.jpg


今年から、「バレエ」を習い始めました。
 
小学生の時から身体が「70歳並」の硬さの私なので
バレエなんてまったく縁がなかったのですが、
 
あまりの硬さに将来が恐ろしくなり、
ようやく重い腰をあげました。
 
上品なクラシックの音楽に合わせながら
基礎の基礎、ともいえるストレッチに毛が生えた程度のバレエを習うこのクラスは
私にとっても合っていて楽しいです(#^_^#)

2回目の今日は、初めて、「正しい姿勢」というのがわかった気がしました。
 
私はセラピストなので、
「正しい姿勢」が健康にとってどれほど大切か、
よ~~~く理解しています。
 
姿勢の悪さは、つまりバランスの悪さで、
バランスが悪い、ということは、どこか不自然な負担がかかっている場所があり、
そこの負担が大きいことから、痛めやすいんですね。
 
肩こり・腰痛に悩む方の中には
姿勢の悪さが原因の方も少なくありません。
 
また猫背で背中が丸くなると、見栄えが悪いだけでなく、
内臓へ負担がかかり、
病気になりやすい、というのもあります。
 
なので、「正しい姿勢」が大切なことはよ~~~~くわかっているのですが、
私はもともと反り腰で、
パッと見キレイなのですが、
決して「正しい姿勢」ではないことは
重々理解していました。
 
が、

正しい姿勢が、わからない。
 
 
そんなことを思っていたのですが、
今日、初めてわかりました。

「(反り腰の私の場合は)
 お尻を少し中に入れて、
 肩を中に入れて、
 『おなかが一番うすっぺらくなる姿勢をつくる』」

のです。
 
これがうまくできると、たしかに体重がかかとにきれいにのって、
疲れません。
 
しかも、なんと、、、

たった90分の、短いゆるゆるクラスにも関わらず、
なんと、早くもお腹が筋肉痛です。
 
普段、いかにお腹の筋肉を使わずに立っていたかが
よ~~~くわかります。
 
正しい姿勢のつくり方をマスターして、
お客様にも正しい姿勢のつくり方をお伝えしていけるようになればいいな、
と思います。

---
●天然100%にこだわる旅気分の隠れ家アロマエステサロン・【Aroma Dolphin】

[PR]

by aroma-salon | 2016-01-20 21:31 | 美容情報

40歳以上のための、やせる大掃除術

f0046151_22301176.jpg


「歳とともに、やせにくくなってきたなー」
 
そんなことを思っている貴女に
大掃除は絶好のチャンスです!

---

そもそも、なぜ、「歳とともにやせにくくなっている」か、ご存知でしょうか?
 
代謝が落ちるため?
 
もちろん、それもあります。
特に40代以上は脂肪代謝をすすめる女性ホルモンが激減するので、
代謝が急激に鈍り、
やせにくくなる傾向があります。
 
ただ、実は、
原因はそれだけでない、
ということをご存知でしょうか?

---

以前、とあるTV番組で、面白い実験をしていました。
 
20代の女性と、50代の女性の日常生活を記録したVTRから
筋肉の運動量を検証する、というものです。
 
それを見た専門家の方が

「あら、あら、あら、、、
 まさか、こんなに違うとは!」

と、驚かれたことがありました。

それは、何だと思いますか?





ひとことで言うと

運動量の違い
 
です。

---

一番顕著だったことを、お伝えしましょう。
 
20代の女性は、
ことあるこごに、しゃがみ込みます。
 
床に落ちているものを拾う時、
棚の下の方にあるものを探す時、
小さな子に話しかける時、、、
 
その場所が、たとえスーパーでも、お構いなしです。
 
一方、50代の女性は違います。
かがんで、効率よくすすめます。
 
これにより、なにが違うか?というと、、、
 
お尻や、太ももの筋肉の使い方が違います。
 
お尻の大臀筋や
太ももの大腿ニ頭筋・大腿四頭筋は
人間の体の中で非常に大きな筋肉です。

つまり、動かすことによって
大きな熱量を発揮します。

そして、体温をあげ、血流を良くし、
代謝をあげます。

「しゃがむ」という行為は
それを自然に行う、一番の方法なんですね。
(一種の、スクワット、ですから・・・!)

---

ところが、大人になってくると、

しゃがむのが面倒になってくるし、
そもそも、しゃがむという行為自体、そんなにカッコいいものでもないし、

と、いろんな知恵がつき、
だんだん、しゃがまなくなってきます。

そうすると、結果的に運動量が減り、代謝が落ちる。
 
「歳とともに代謝が悪くなる」 原因は
1つはもちろん「加齢」もありますが、
もう1つの大きな原因として、「運動量が減る」
であることが、専門家の間では、よく知られています。
 
そして、私が、この「しゃがむ」をお勧めするもう1つの理由は。
 
それは、「しゃがむ」に対する「かがむ」は
腰を痛めやすいのです。

私は20代でぎっくり腰をやり
数日、本当に動けなくなった経験があるので、
腰にはものすごく注意しています。

このぎっくり腰の時に、一番つらい動作が
「かがむ」
だったんですね。

「洗面所で顔を洗う」などの行為は
もう、死ぬかと思うほどの痛さでした。

それ以来、「腰を曲げる」行為はそれだけ腰に負担がかかるんだろうなー、と感じ、
自然に、「なるべく膝をつかう」ようになりました。
なので、下にあるものに接するときは
イヤでも「しゃがむ」でないといけないんですね。

決して、カッコよくない「しゃがむ」行為ですが、
実は「太りにくい体質づくり」に
こんな形で貢献してくれてたんだなー、と思います。
 
というわけで、40歳以上のみなさん。
今年の大掃除は、積極的に「しゃがむ」を取り入れてみませんか?
 
窓ふき、床のぞうきんがけ、物を拾う時、、、

もちろん普段から取り入れることができることばかりですが、
まとめて本格的にやる大掃除は
ダイエットの、絶好のチャンスです☆☆☆
 
気分よく運動できて、
お部屋もきれいになる大掃除は
一石二鳥!!
 
私も掃除は大の苦手なのですが、
お互い、がんばりましょう!\(^o^)/

---
by
アトピー・敏感肌の方におすすめの天然100%コスメを集めたお店・
【Natural Dolphin】

[PR]

by aroma-salon | 2015-12-06 22:30 | 美容情報

三田寛子さんは、なぜ美しさを保てるのか!?

f0046151_1415988.jpg

 
歌舞伎役者・中村橋之助さんの元に嫁がれた三田寛子さん。
 
私の友人が偶然会ったことがあるそうなのですが、
それはそれは透き通るような肌で美しい方だった、と話していました。emoticon-0115-inlove.gif
  
そんな三田寛子さんが、「結婚してから24年間、オフはありませんでした」というお話をされたそうです。
 
■三田寛子が語る梨園妻24年「結婚してからオフはありません」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151202-00010001-jisin-ent
 
たしかに、梨園の妻。
日本の伝統に包まれたしきたりやマナーを重視する歌舞伎の世界で、
あれだけ有名な方のもとに嫁がれたのですから、
 
常に注目され、
気が休まる暇はなかったかもしれませんね。
 
お疲れ様です。m(_ _)m
 
が、この24年間
 
「オフがない」=「オンの状態が続く」
 
というのは、女性ホルモン的には非常に危険な状態です。
 
---

女性ホルモンは脳のホルモン中枢の指令に基づき、卵巣から分泌されますが、
脳のホルモン中枢のお隣りには、自律神経中枢があります。
 
自律神経中枢は、
 
「がんばる神経」の交感神経と、
「リラックス神経」の副交感神経
 
をつかさどる場所。
 
お仕事モードでがんばる時は、がんばる神経の交感神経が優勢に、
おうちでのんびりしたりベッドで休む時は、リラックス神経の副交感神経が優勢に
 
と上手に切り替えができればいいのですが、
常に気が張っている状態だと、がんばる神経ばかりが優勢になってしまい、
 
・眠りが浅かったり
・寝て起きてもなんだか疲れがとれなかったり
・妙にイライラしたり、悲しくなったり
 
してしまいます。
 
上手に切り替えができなくなった自律神経中枢の混乱はお隣りのホルモン中枢にも飛び火し、
ホルモン中枢も正しく働けなくなって、
ホルモン分泌指令が乱れてしまいます。
 
すると、卵巣は、命令がぐちゃぐちゃなのでホルモンを分泌してよいのやら悪いのやら、、、
 
で困惑して上手に分泌できなくなってしまいます。
 
女性ホルモンは女性の美と健康をつかさどり、魅力的な女性をつくるホルモンです。
 
そのため、女性ホルモン分泌がうまくいっていないと
 
・お肌がガサガサになったり、
・髪がボサボサになったり、
・気持ちもイライラしがちになったり、
・むくみやすく、健康被害もおこりやすい。。。
 
という悲しい結果になってしまいます。
 
三田寛子さんは、なぜ、24年間オンの状態で
あれほどの美を保っていられるのか!??
 
おそらく、もともと精神コントロールがかなり強い方なんだと思われます。
 
芸能界の荒波に鍛え続けられてきた方です。
たしかに、人一倍、強い方なのでしょう。
 
そして、実は、上手に息抜きをしておられるのだと思われます。
 
24年間・ずっとオン!とはいえ、
お風呂に入る時、ベッドに入る時、
おうちの中にはほっとできるひとときがあったはずです。
 
その時に、さっと気持ちを切り替えて、ゆっくりオフを堪能しておられるのではないでしょうか。
 
気持ちの切り替えには、アロマテラピーがお勧めです。
香りは、ただ香りをかぐだけで、一瞬にしてリラックスします。
 
これは気持ちの問題だけではなく、
香り成分が嗅覚を通じてダイレクトに脳に届くためです。
 
いわば、リラックス薬を直接脳に塗っているようなものでしょうか。
 
加熱しがちな神経をリラックスさせるには、
 
・ジャスミン
・レモン
・サンダルウッド
 
などがお勧めです。
 
基本的に香りはお好みのもので構わないのですが(それが、一番、ご自身が求めているものなので)、
これら3つは当店の調査でも毎回上位を占める精油で
誰にでも好まれる香りでもあります。
 
もちろん、女性ホルモンに着目した天然100%スキンケアブランド・【jolve】にも含まれています。
  
ご自身をリラックスさせるためにも、
加熱しがちなお友達に気持ちを切り替えるきっかけをつくってあげるためにも。
 
ぜひお試しくださいね!
 
---
by
女性ホルモンに着目した天然100%スキンケアブランド・【jolve】

[PR]

by aroma-salon | 2015-12-03 01:20 | 美容情報

【予告】 細胞再生美容キャンペーン!

f0046151_1632883.jpg

 
先日、、日経新聞を見ていてびっくりしてしまいました。
  
シルクから抽出したたんぱく質成分が、心臓の穴を直すシートとして採用されることになりました!
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO94552000Z21C15A1TJM000/
 
実はこの成分、Aroma Dolphinのフェイシャルパックでおなじみの、「フィブロイン」という成分です。
 
シルクから抽出した天然100%成分ながら「人工皮膚成分」として使用されているため、
当店でも毛穴修復に使用させていただいておりますが、
なんと、心臓に貼っても大丈夫とは!!
他の研究によると、細胞再生技術に貢献すると注目されているようです。
  
ちょうど先日、鮭の鼻の軟骨(←マニアック!!)からとった「プロテオグリカン」という成分との出会いもありました。
こちらは肌再生医療として研究が進むEGF並みの効果があるとの結果がある成分です。
 
偶然にも、せっかく天然の「肌細胞再生」成分が私のもとへやってきたので、
12~2月に「細胞再生美容キャンペーン」を行いたいと思います。
 
ご希望の方には、プロテオグリカンを使用したホームケアのご紹介もさせていただきます。(1カ月・約1万円)
どうぞお楽しみに!
 
---
by 天然100%にこだわる旅気分の隠れ家アロマエステサロン・【Aroma Dolphin】
[PR]

by aroma-salon | 2015-12-02 16:03 | 美容情報

タイのオーガニック農園 視察♪

タイに、とても有名で貴重なオーガニック農園があるってご存知でしたか?
 
f0046151_1634560.jpg


しかも、それが、日本人の経営、ときています。
なんだかちょっと、誇らしいですね❤
 
そんなオーガニック農園・『ハーモニーライフ農園』は、
バンコクから車で3時間ほどの場所にありました。
 
バンコクから、車で3時間。
 
どんなガタガタ道を行くんだろう・・・と不安になっていたのですが、
いざ通ってみると、農園のすぐ近くまで、
とてもキレイに整備された、
まるでバイパスのような道でびっくりしました。
 
道端には、ローカルなお店が満載で、旅行気分も楽しめます❤
 
こちらの農園は、「大賀さん」という日本人男性が1999年に始めたオーガニック農園で
なんと

・USDA
・IFORM
・EURO
・CANADA
・タイ

の5つのオーガニック基準を取得している農園です。

(私は日本で33人目のマスターオーガニックコーディネイターなのですが)
「オーガニック」というのは、ただ単に無農薬・有機栽培すれば名乗れる、というものではありません。

それぞれの基準に沿った管理方法をし、
それぞれの組織に申請して許可を受けなければなりません。

許可の基準はどこもおおむね似てはいますが、
微妙に少しづつ異なります。

5つの基準を取得している、ということは、
そのいづれの基準もクリアして申請・認可されている、ということなので、
そうとうすごいことです。

日本のJAS有機の認可が受けられていないのが、ちょっと、残念ですが☆

この日は大賀さんがおられなかったので、
スタッフの「ノックさん」という女性が案内してくださいました。

f0046151_16343715.jpg


ちなみに、「ノック」とは、タイ語で、「鳥」という意味だそうです。
日本でいえば、「鳥居さん」「鳥山さん」とでもいったところでしょうか?(#^_^#)
 
ノックさんは基本がタイ語、英語がカタコト、日本語はNGなので、
一緒にいったタイ在住の友人が通訳してくれました。
どうもありがとー!!
 
こちらの農園では、
トマトやキュウリ、モロヘイヤといった野菜から
レモングラスやローズマリーのようなハーブまで
50種類以上のオーガニック植物が栽培されています。
 
f0046151_1635582.jpg


このほか、鶏も飼っていて、
その排泄物を堆肥として活用したりしています。
 
f0046151_1635211.jpg

 
オーガニックで育てられた鶏からうまれたヒヨコが鶏になると、
当然、「オーガニック鶏」になります。

オーガニック認定を受けるためには、周りから農薬が飛んでこないことも重要要件の1つなのですが、
こちらの農園では、防風林をつくることでその要件をクリアしているそうです。
(一応、正式なやり方です)

農園で栽培された植物はそのまま出荷されるものもありますが、
ハーブティーやハーブボールにしたり、
野菜から酵素をとりだし、酵素をつかった製品をつくりだしたりして
高付加価値に努められています。
 
 
f0046151_16354324.jpg

 
みなさん、私語もせず、まじめに黙々と働いておられるのですが、
穏やかな空気の中になんだか幸せそうな気配が漂っていて、
「こんなきれいな場所で、こんないいものに包まれて仕事ができたら、
 そりゃ、幸せだろうなー!」
なんて思ってしまいました。
 
f0046151_1635571.jpg

 
こちらの商品を専門の取り扱うお店が、バンコクの「サスティナ」というお店なのですが、
日本人の多い地域で、
日本人に有名なマッサージ学校(ワット・ポー)のすぐ目の前にあることもあり、
いつ行ってもとても繁盛していました。

バンコクは建設ラッシュ・車の大渋滞で空気汚染がすごいので
その分、健康に気遣う人が多いのかもしれませんね。

一通り視察した後は、オーガニック野菜をつかったランチをいただきました。
これがまた、おいしくて!!

f0046151_163843100.jpg

 
ニンジンの葉っぱの素揚げ(?)がサイコーでした。
1カ月たった今でも、忘れられないほどです。

もちろん、他のお料理もとってもおいしくて、
量がたくさんありすぎて食べきれなかったのが本当に残念。。。

今回、タイのオーガニック農園に行きたかった理由は、
以前、タイに行ったときに、屋台でもどこでも、とにかく怪しげな「ORGANIC」の文字が氾濫しており、
「いったい、タイの『ORGANIC』の信ぴょう性は、どこまであるんだろう??」
と疑問をもったから。
 
今回数年ぶりにバンコクを訪れたところ、そのような氾濫はほとんど見られず、
こちらの農園もすごくきっちりしておられたので、
やはり、タイのオーガニック事情もここ数年で急激に進んだんだろうなー、と思いました。
 
日本も、同じですもんね。
ここ数年で、急激に
「『オーガニック』という記載は、ちゃんと認可が取れた場合しか使っていけない」
という認識が浸透してきたように思います。
 
認可制度の内容についてはともかく、
品質を守るうえでは、これはとても重要なことですよね。
 
ハーモニーライフ農園は街から離れた山里にあるので、
空気もとってもきれいで、のどかで、
「遊びに行く場所」としてもとても気持ちのいい場所でした。
ピクニック気分、といったところでしょうか?
 
f0046151_16391417.jpg

 
ハーモニーライフ農園さんでは常に視察を受け入れておられます。
興味のある方は、ぜひ行ってみてくださいね~♪

---
by
天然100%にこだわる旅気分の隠れ家アロマエステサロン・【Aroma Dolphin】
[PR]

by aroma-salon | 2015-12-01 16:44 | 美容情報

ノーベル賞! 化学賞は、アンチエイジングのお話♪

f0046151_21283475.jpg


ノーベル賞、日本人の受賞で盛り上がっていますね!

ところで、ノーベル化学賞の受賞内容をご存知でしょうか。

ノーベル化学賞を受賞したのは、イギリス・アメリカの3氏なのですが、
研究テーマは

「DNA(遺伝子)の修復」

DNAは細胞の中にある人体の設計図ですが、

紫外線やストレスにより、なんと、1日に数十万個単位で損傷しているのだとか!!

でも、大丈夫。

DNAには自分で修復する仕組みが備わっているので、
やられっぱなしになることなく、
私達は日々損傷を修復しながら生活しています。

が。

その、損傷のスピードに修復のスピードが追いつかなくなると、「老化」や「がん」になってしまいます。。。
・・・できれば、それは、避けたいですね。。。

今まで、DNAが自分で修復する仕組みが備わっていることはわかっていましたが、

その傷ついたDNAが「どうやって」自ら修復しているのかの仕組みを解明した!

というのが、今回のノーベル賞のポイントだったようです。

つまり、修復の仕組みがわかったので、それを強化できれば老化やがんは食い止められる、ということですね。

その鍵を握るのは、「酵素」なんだそうです。

酵素は生野菜を摂ることで補充できますね。

きちんとした食生活を身に付け、
ストレスのない暮らしを心掛け、
食べ物や化粧品などから添加物を取り入れないようにし、

ナチュラルを通じていつまでも若々しく、元気でいたいものですね❤

-----
★Natural Dolphinでは、天然100%を通じて、人々が健康でHAPPYな暮らしができる環境づくりを行っています♪
アトピー・敏感肌の方にお勧めしたい天然100%コスメを集めたお店・【Natural Dolphin】
[PR]

by aroma-salon | 2015-10-08 21:30 | 美容情報

3日後にお肌がプルプルになる食べ物

f0046151_23344100.jpg


この秋にも、Aroma Dolphinにはブライダルエステのお客様が続々と通ってきてくださっています。

「結婚式」 といえば、女性が一生で一番「キレイになりたい!」と願う日ではないでしょうか。

そんな日のパートナーにAroma Dolphinをお選びいただき、とっても光栄です!(>▽<)

そんなわけで、Aroma Dolphinでは、サロンでの施術に限らず
あの手・この手で花嫁さんのキレイづくりをバックアップさせていただいております。

そのうちの1つが、食事内容の見直し。

ご結婚式まで1カ月以上(できれば3カ月以上)ある方が対象になりますが、
お肌をより美しく仕上げるために、現在の食生活をお伺いし、
無理のない範囲での改善をアドバイスさせていただいております。
(無理な改善はストレスにつながり、肌を劣化させる原因となるので。。。 ^_^;)

---

先日、Yさまとお話ししていた時のこと。

Yさまは乾燥にお悩みで、
サロンでの施術やおうちでのケアで改善はしてきているものの、
できれば、最後に、ラストスパートをかけたい。

そこでオススメさせていただいたのが、「白きくらげ」。

以前、記事に書いたこともありますが、
先日、私自身が驚くほど実感したので、ただいま猛プッシュ中です!!(笑)

---

先日、台湾帰りのMさまから「真ん丸な白きくらげ」をいただいたことは、ブログにも書きました。

せっかく大きくて、珍しかったので、
丸まま調理して食べました。

すると、、、

翌日あたりから 「ん?」 とツヤが出始め、
3日後には、ツヤツヤ・ピカピカに!!!

私は【jolve】を使っているので、43歳になった今でも
「ツヤツヤですねー!」
と言われることが結構あるのですが、
それにさらにうるおいが追加され、「ピッカピカ!!」という文字がぴったりな光り具合をしました。。。!!!

なので、現在、大オススメ中! なのです(笑)

---

白きくらげを食べてうるおいがでる理由は、白きくらげに含まれている「白キクラゲ多糖体」というものがヒアルロン酸よりはるかに高い保湿性をもっているため。

ヒアルロン酸は胃液の中では保水率があまりなく、腸液の中では比較的高い、という状態なのですが、
白キクラゲ多糖体は、胃液の中でも、腸液の中でも、470倍前後の保水力をもつ、というスグレモノ。

しかも、この白キクラゲ多糖体は、その効果が表れるまでに約3日かかると言われています。

実際、私の実験結果もそのとおりでした。
なので、結婚式など「出番!」の日の3日前に白きくらげを食べると、最高にプルプル・ツヤツヤのお肌で大切な日を迎えられることになります。

ちなみに、当然のことながら、この効果は、白きくらげの摂取量に比例します。

今回、私が食べた白キクラゲ量は??

・・・

約25g

です。

・・・多いですか? 少ないですか??

これ、乾燥白キクラゲ状態で約25gなので、かなりの量です。
※約25gの白キクラゲは乾燥状態でこんな感じ。

白きくらげは通常、かるく茹でて、黒蜜やシロップをかけてデザートとして食べることが多いですが、
この量を甘味として食べるとなると、太ってしまいます。

そこで、私が考案したのが、「冬瓜と白きくらげのあんかけ」

・・・手抜き料理が得意な私のレシピなので、ものすごく簡単です。

---

1.白きくらげ(25g)は水につけてふやかしておく。
2.野菜を炒める
3.白きくらげを入れる
4.器に、お好みで、片栗粉・だし・塩・胡椒・お酢等を入れて水を入れて溶いておく
5.4を3にかけて、とろみがでたら、できあがり!

-----

これだけ?

はい、これだけ!! (笑)

お好みで、野菜と一緒にお肉類を入れても構いません。
ツヤをUPしたいなら、お肉は豚肉がオススメです。

そうしてできあがった25gの白キクラゲをつかったお料理が写真のとおり。(笑)
・・・野菜が手抜きなのは、気にしないでくださいね。
サロンで施術後、夜中の12時ぐらいから作って食べているので。。。(^_^;)

Yさま、「レシピ、ブログに書きます!」とお伝えしてから長らくお待たせして申し訳ございませんでした!
今週末のご結婚式には間に合わせなくちゃ!と焦っておりました(笑)

Yさまも、それ以外の方も、
大切な日から「3日前」を逆算して、ぜひぜひやってみてくださいね!

「よかったよー!」
という方は、メッセージいただけると嬉しいです❤

ご報告、楽しみにしております☆

---
肌のキメを細かくしたい方はAroma Dolphinにお任せください。
シェービングン担当の女性理容師さんに、「Aroma Dolphinに通っているお客様は、すぐにわかる。肌のキメが違うから。」と言われておりますemoticon-0152-heart.gif
by
天然100%にこだわる旅気分の隠れ家アロマエステサロン・【Aroma Dolphin】
[PR]

by aroma-salon | 2015-10-06 23:29 | 美容情報

ワンランク上の、アロマエステ♪

f0046151_15503431.jpg

千葉から東京を通り越して横浜まで通ってくださる、Yさま。

前回、お試しエステを受けて、

「受けたその日もびっくりしたけど、翌日がもっとすごくって。
肌質はもちもちだし、なんか、目は大きく、はっきりしているし、顔はすっきりしてるし。
ホント、びっくりした!!」


その時アドバイスしたおうちでのケアも真面目に守ってくださっているので、
今日は、ノーメイクでお越しになっていることに気づきませんでした。(^_^;)

アロマエステで、癒されたり、キレイになったり、身体の調子がよくなるのは、当たり前。
Aroma Dolphinでは、さらに、その、「ワンランク上」をご提供しています。

今回Yさまをお連れしたのは、

見渡す限りの草原で、
気持ちよい風に吹かれて、
摘んだ野花を手にしながら
裸足でとことこ草の上を歩く
 時間。

イメージ的には、初夏のモンゴル、でしょうか。
(行ったこと、ないけど。。。 ^_^;)

香りと、イメージと、音楽とで、
一瞬にしてご希望の旅先へとお連れいたします。

「お時間がない方にも、旅のリフレッシュ感を味わっていただきたい」
旅好きセラピストからのプレゼントですemoticon-0152-heart.gif

---
●10月の3連休、予定していた東北ボランティアツアーが取りやめになったので、ぽっかり空きました。
週末ご希望の方、ぜひどうぞ~♪
by
天然100%にこだわる旅気分の隠れ家アロマエステサロン・【Aroma Dolphin】
[PR]

by aroma-salon | 2015-09-19 15:52 | 美容情報

本物のセレブが選ぶ美容術とは?

f0046151_1374427.jpg


先日、フランス・スイスで王族専門のアンチエイジングサロンで施術をしておられたセラピストさん・Sさまとお話しさせていただく機会がありました。

そこでお伺いした、とても興味深いお話。

---
「キレイになりたい!」

というと、その行きつく先は

「美容整形」

という気がしませんか?

たしかに、ハリウッドの女優さんなどでも、
もともともとてもおキレイなのですが、
さらに美容整形をキレイにしている方もおられるとも聞きます。

が、Sさま曰く、

「ヨーロッパの王族・貴族は、(美容整形のような)劇的な変化を好まない」

なぜなら、彼らはさまざまな場面でインタビューをうけたり記者会見する機会も多く、
その時に、

顔がガーゼだらけだったり、
腫れあがっていたり

するわけにはいかないから。

ましてや、子供ができた時に、
自分と似ても似つかない子が産まれたら、
大変なことになる。

だから、自然の力をつかった美容が尊ばれ、
ゆるやかながらも本質的にキレイにするものが認められる。

なるほどねー!と思いました。
たしかに、そのとおりですね。

---

この春、エーゲ海クルーズでベネチアやクロアチアを訪れた際にも思いました。

私は今までヨーロッパよりはアメリカなどに行く機会が圧倒的に多かったのですが、

アメリカは近代的なすごさがあります。

ヨーロッパには、重厚な、歴史の重みや迫力があります。

「古きよきものを尊び、大切にする文化が育っているんだなー」
「この素晴らしさは、一朝一夕にはできないなー」

ということを、ひしひしと感じました。

---

この考え方が美容の世界にも反映されているように感じたのです。

欧米ではアロマテラピーなどの自然療法が繁栄し、
未だに医療としてその効力を認められていたりもします。

自然療法は、「一瞬にしてシミを取る!シワを取る!」というようなものではないけれど、
その人らしさを生かした美しさを引き出し、
「その年齢ならではの美しさ」
を引き出すものだと感じます。

一方、アメリカなどで発達している美容整形技術は
表面的な、瞬間芸的な美しさを追求する。

それは、
最新技術を駆使してつくられた近代的な建物 と
石などをつかって造られた何百年もの歴史を持つ重厚感ある建物 
との違いに、とてもよく似ている気がします。

---

「どちらがよい・悪い」というわけではありません。

「価値観の違い」とでもいいましょうか。

「どういう美容を選ぶか?」
というのは
「どういう生き方(=価値観)を選ぶか?」
ということに似てるんだなー、と改めて実感したお話でした。

Sさま、どうもありがとうございます❤

---
emoticon-0157-sun.gifSさま、当店10周年記念パーティーにもお越しくださる予定です。
ご紹介希望の方は、ぜひお声をかけてくださいね♪
by
天然100%にこだわる旅気分の隠れ家アロマエステサロン・【Aroma Dolphin】

[PR]

by aroma-salon | 2015-08-28 01:37 | 美容情報

ドレスアップパーティーの説明会は、なぜ2カ月前に行われるのか?

f0046151_2224168.jpg


2015年10月24日(土) 18:30~、 横浜・みなとみらいにて
当店10周年記念パーティーを開催させていただきます。
(どなたでも、ご参加OKです♪)

ロングドレス・お着物OKの
ドレスアップパーティですemoticon-0152-heart.gif

「ロングドレス着るパーティーなんて、ぜひ行ってみたい~~~!!」

と思いつつも

「どんな格好をしていいのかわからないし、ちょっと、不安。。。。」

という方も多いと思います。

当店のお客様の大半もそのような想いを抱えておられることから、
今回は事前に、「パーティー説明会」を開催させていただきます。

パーティー参加者対象の無料説明会は

8月30日(日) 17:00~19:00。

パーティーの、約2カ月前、です。

なぜ、2カ月も前に説明会を行うのか?

---

それは、

『説明を受けてから、準備をするのに時間がかかるから』

です。

---

ドレスアップパーティーで特に不安を感じるのは

・どんな服装で行けばいいんだろう?
・パーティーで、どんな立ち居振る舞いをすればいいんだろう?? 

この2点かと思います。

説明会ではこの2点を中心に、
みなさんからのご質問にお答えする形で不安を解消させていただきます。

で、
「ドレスは、こういうのがいいですよ!」
「こういうところで選ぶといいですよ!」
と聞いたとします。

「なるほどー! わかった、やってみよう!」

と思うわけですが、、、

みなさん、お仕事をしておられる方であれば、1週間に2日ぐらいしかOFFの日はないと思います。

そしてもちろん、習い事や遊びの予定など、
ほかの予定もたくさん入っていると思います。

つまり、「1カ月ある」と思っていても、実際には「8日」程度しかなく、
しかも、その8日の多くは他の予定で占められていて、実際は「数日」しかない、というのが現状ではないでしょうか。

しかも、ドレス選びとなると、一目見て、一瞬で決まるわけではありません。

普段見慣れないドレスなので、試着したり、比較したり、いろいろと悩んだり。

そんなことをしているうちに、あっという間に時間が経ってしまいます。

---

パーティーでの立ち居振る舞いについても同じことです。

説明会では、誰でも知らない人と話しやすくなる『秘密兵器』をご紹介させていただきますが、

そちらについても「どういう風にしようかな~?」と考える時間が必要です。

制作は(ご希望があれば)こちらがご紹介させていただくので作成作業はありませんが、
「どうしいおうかなー」と考える時間は必要です。

そんなことをやっているうちに、「あ!」という間に、2カ月が経過してしまいます。

---

そんなわけで、パーティー説明会は、パーティーの2カ月前に設定されているのです。

「え、10月のことなんて、まだわからない。。。」

と思うかもしれませんが、よく考えてください。

2015年になってから、既に8カ月が経過してるんですよ?
この調子でいけば、2カ月なんて、あっという間ではないでしょうか・・・??

めったにないドレスアップパーティーなので、
お客様には存分に楽しんでいただきたいと思っています。

一番お得な8月末の早割受付は、あと10日間。

「一度、参加してみたい・・・!」
という方は、ぜひお早めにご連絡くださいね!

※HPの該当ページがなぜか文字化けする方が多いようなので、
FBのイベントページを作成しました。
FBご利用でない方はこちらをご覧いただき、メールでお申込みいただくこともできます。
ぜひチェックしてみてくださいね❤

*公式パーティーページ
http://www.aroma-d.com/wwwmail_party/index.html


*FBイベントページ
https://www.facebook.com/events/477069132454651/477069179121313/


---
emoticon-0157-sun.gif天然100%素材をつかって女性をいきいきと輝かせるお仕事なので、
みなさまにその輝きを披露していただく機会をぜひ一度つくりたいと思っていました。
ナチュラル美人製造特別企画もご用意していますので、どうぞお楽しみに❤
by
天然100%にこだわる旅気分の隠れ家アロマエステサロン・【Aroma Dolphin】
[PR]

by aroma-salon | 2015-08-20 22:24 | 美容情報