Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:未分類( 23 )


■ 平均寿命と健康寿命の差は、12.40年!!

f0046151_2514211.jpg


日本女性の平均寿命は86.61歳ですが、
自分で生活できる健康寿命は74.21歳!

つまり、12年以上の期間、「自分では生活できない」期間になります。

この理由のひとつが、「骨がもろくなる」。

骨がもろくなって、身体が支えられなくなる、歩けなくなる、一度骨折すると修復しなくなる。
そして、

「自分で生活できなくなる。」

---

そんな「骨」にも、女性ホルモンが関係しています。

女性ホルモンの「エストロゲン」には、新しい骨をつくるはたらきがあります。

閉経後の女性は女性ホルモンの分泌が限りなく0に近づき、若い男性以下になってしまいます。

その激減ぶりにあわせ、骨も一気にもろくなり、「骨粗鬆症」の女性が増えてしまいます。
つまり、骨がもろく、折れやすくなってしまう。

---

そうならないためにも、若いうちからホルモンケアが必要です。

せっかく与えられた命なら、最後の最後まで、自分で楽しく生活したいですね!

女性ホルモンに着目した天然100%スキンケア・【jolve】は、
そんな女性たちを応援しています。

---
● 【jolve】の語源は、 jolly(楽しい・英)+vie(人生・仏)。
【jolve】は人生を楽しみたい女性のためのスキンケアアイテムです♪
by
女性ホルモンに着目した天然100%スキンケアブランド・【jolve】
[PR]

by aroma-salon | 2015-09-29 02:55

揉み返しがこないマッサージ

f0046151_2154091.jpg


先日初めてAroma Dolphinにお越しくださったMさま。

以前、他のところでアロマトリートメントを受け、揉み返しが来た、という苦い経験をお持ちでした。

「肩がものすごく凝っているので、本当は強くやってもらいたいけど、でも、揉み返しがきやすいので弱い方がいいかも。。。」

とのこと。

たしかにお身体を触らせていただいたところ、どうやら寝ている間に歯をくいしばるクセがおありのようで、尋常でない固さになっていました。

たしかにこれは、ホントは強めをご希望ですよね。。。

というわけで、Aroma Dolphinオリジナルの、「強いんだけど、揉み返しが来ない」方法でトリートメントさせていただきました。

「強いんだけど、揉み返しが来ない」方法 とはいえ、人の身体は千差万別。
これまで100人の施術で揉み返しが来なかったから101人目も必ず来ないか?というと、そう保証はできません。

大丈夫だったかなー?と気にかけていたところ、、、

「マッサージしていただいた次の日に揉み返しがなかったので、これからも前回やっていただいた強さでお願いしたいと思います。」

との嬉しいお知らせ♪

コレを気に、アロマトリートメントに目覚めてくださったもよう053.gif

はい、トリートメントで体をほぐし、アロマで疲れを吹き飛ばすことって、本当に大切なことなんですよ。
お仕事にしても、家事にしても、パフォーマンスが異なってきます。
「受けたいけど受けられない、、、」と思っておられたものが受けられるようになってくれて本当に良かったです♪

私、自分が首コリ・肩コリがひどかったので、
首コリ・肩コリのお客様が大の得意で、大好きです(笑)

こうしてまた一人、首コリ・肩コリに苦しむ方をお助けできたかと思うと
嬉しいです053.gif

---
●首コリ・肩コリに悩む方は、Aroma Dolphinへぜひどうぞ♪
ちなみに、近日中に「肩コリを治す寝方」もご紹介する予定です。
どうぞお楽しみに♪
by
天然100%にこだわる旅気分の隠れ家アロマエステサロン・【Aroma Dolphin】
[PR]

by aroma-salon | 2015-09-04 21:54

ナチュラルコスメ500円企画 商品発表!

f0046151_4574453.jpg

今回は、2940円のこの商品が500円になります!(数量限定)

本日 22:00~。

お楽しみにー!

---------
058.gif 今回はシステムトラブルなく、無事に完了したいと思います。
応援、よろしくお願いいたします!(?) by Natural Dolphin
[PR]

by aroma-salon | 2013-06-05 04:58

アトピーとステロイド

f0046151_2013335.jpg


「アトピーだけど、ブライダルエステがしたい!」

と、先日お試しエステにお越しくださったIさまに「いかがですか?」とお尋ねしたところ、

「むしろ、調子がいいですっ!!016.gif

そうですか、よかったですね053.gif

・・・と言いつつ、アトピーのお客様を得意とするAroma Dolphinとしては、
内心、「そうでしょ、そうでしょ♪」とにんまりしております001.gif

アトピーの方と切っても切り離せないものが、「ステロイド」。
Aroma Dolphinはアトピーのお客様も多いため、私もいろいろステロイドの勉強をしております。

ステロイド

お肌への負担も大きいので、天然100%をポリシーとする当店としては
もちろん推奨できるものではありませんが、
それでも「かゆみ」は、人間がもっとも我慢できない感覚だ、と言われています。
なので、かゆみを我慢して掻きむしって色素沈着を起こしてしまうぐらいであれば、
時にはステロイドの使用も必要だと思います。

ただ、ステロイド、上手な使い方があるんですってね。

●その1:

お医者さんに言わせると、ステロイドの強さは5段階あるとか。
症状にあった強さだと非常によく効くが、
あわない強さだと症状やその後の肌の状態がよくなくなるんだそうですね。
なので、

「症状がまた出てきたので、以前もらったステロイドを塗っておいた」

というのは、やめた方がよいかもしれません。


●その2:

また、塗る時はチマチマ塗らない方がいいんだそうですね。
ステロイドはある程度の量に達しないと効果を発揮しないそうなので、
「塗る時は1週間ぐらい連続してしっかり塗る」

で、状態がよくなってから、脱・ステロイドに向けて移行していくのがよいんだそうです。

アロマには抗ヒスタミンのはたらきをするホルモンの分泌を促す香りなどもあります。
ご希望の方は、相談してくださいね053.gif

--------
072.gif アトピーの方でブライダルエステをご希望の方は、できれば3カ月以上前にご相談いただいた方がよいかと思います。
脱毛等、肌の状態が悪くて断られるサービスもあるので、先に肌の状態を整えておけば、受けたいサービスを全部受けられるかもしれませんよ! by Aroma Dolphin
[PR]

by aroma-salon | 2013-02-26 20:15

お花のある暮らし

f0046151_20585670.jpg


以前、「Tさまにいただきました♪」とご紹介した、我が家のパンジー。

その後、順調に、たくさんのお花を咲かせていますよ~!

西向きのせいか、なぜか、なかなか植物が育たないAroma Dolphin
実は、「買ってきた(いただいた)当初はついていなかったつぼみが咲いた」のは、
このパンジーちゃんが初めてです。

Tさま、ありがとうございます!! 
おかげさまで「花が咲かない家」の汚名を返上することができました!!!

今年は、一時瀕死の状態にまで陥った観葉植物ちゃんも、なんとか復活してくれています。

この調子で、ぜひがんばってもらいたいものです053.gif

---------------
056.gif お花のある暮らしって、いいですよね。
やわらかな空間を目指して、これからもがんばりたいです♪ by Aroma Dolphin
[PR]

by aroma-salon | 2012-06-04 21:03

被災地支援のお味噌

先日、「実はボランティア団体の代表をしています」ということを書きましたが、
その関係で、現在、とある依頼を受けています。

それが、南相馬の障害者施設で作ったお味噌のPR。

f0046151_2114582.jpg
f0046151_21141864.jpg


従来、南相馬の障害者施設で
お味噌をつくり、
道の駅や百貨店などで販売していたそうですが、
震災後、原発の影響で仕入れてくれる業者さんが激減している、とのこと。

お味噌自体は
●震災前(平成22年)の大豆をつかったもので、
●製品の放射線調査でも、セシウムなどの値も特に問題ない
んですけどね。

それでもやはり「南相馬のお味噌」というだけで、敬遠されてしまうようです。
困ったものです。002.gif

とはいえ、健康に対する関心の高い方の中にはやはり不安な方もいらっしゃるかと思います。

その気持ちも、わかります。045.gif

なので、心配な方はやめておかれた方がいいと思います。
不安(=ストレス)を抱えて毎日をすごすのは、「ごきげん」をモットーとする私としては、あまりお勧めしません058.gif001.gif

でも、もし、
「ちゃんと検査もされているし、これならいいと思うわ~」
という方がおられましたら、ぜひ協力をしてあげてください。029.gif

●白味噌 ・・・800g  600円
●青ばた味噌 ・・・800g  1,000円

と、ちょっとお高めではありますが、(※)

●有機肥料で農薬を使用せずに育てた国産豆使用049.gif
●無農薬栽培のコシヒカリ049.gif049.gif
●沖縄産天然塩シママース049.gif049.gif049.gif

を使用して手作りした、という、こだわりのお味噌です。

ちなみに先日、お客様から
「青ばた味噌の“ばた”って、なんでしょうね?」
と聞かれ、「さぁ・・・?」と思っていたのですが、
「青ばた豆」という、緑色のお豆の種類のことだそうです。
ほぉ~、勉強になる!!041.gif

もともと小売を積極的に行っていたわけではないようなので「わかりやすい通販ページ」のような気の利いたものがないのが残念なところですが、007.gif
その状況がむしろ、現在の困窮具合を物語っているかもしれません。

ちなみに、主催(?)しているのは、南相馬の障害者の自立を支援しているNPO法人・あさがお さんです。
http://www8.plala.or.jp/asagao/index.html

こちらはお味噌づくりに立ち会った方の報告。
社会見学みたいで、面白いです。
http://fkprj.blogspot.com/2011/12/blog-post.html

こちらは申込書。
これを印刷してFAXするのが、一番いいようです。
http://windows-au.jp/fkp/0221/fax_sheet_20120221.pdf

放射能測定結果に関する情報はHP上にUPされていませんが、
私の手元には届けられています。
・・・すみません、現在、スキャナーが壊れていてスキャンできないので、一番大事な部分をUPでどうぞ。(検査日:2012/01/20)
f0046151_21132967.jpg

※核種名の説明
I-131・・・ヨウ素・・・・・・N.D.(不検出)
CS-134・・セシウム134・・・0.06 cps
CS-137・・セシウム137・・・N.D.(不検出)
K-40・・・カリウム・・・・・0.06 cps

・・・ここで「おや?」と疑問に思われるのは、「セシウム134=0.06 cps」ではないでしょうか。
「セシウムが含まれるじゃない??」って。

ちょうどこれについて先日TVでやっていたのですが、ご存知の通り、放射性物質にはもともと自然界に存在するものや、半減期などがあります。
半減期は自然界にもともとあるものと、人工的に作り出したのも(=原発由来)とで異なるようですが、人工的につくりだしたセシウムの半減期はセシウム134で約2年、セシウム137で約30年だそうです。
これにより、上記のようなデータが出た場合、同じ原発由来で、半減期30年の物質が0で2年の物質が残っている、ということは考えにくいため、原発の影響は受けていない、と判断するのだそうです。027.gif

参考までに、東大病院放射線科の資料をご案内しておきます。
http://www.u-tokyo-rad.jp/data/cshibaku2.pdf#search='CS134 CS137'

ちなみに、カリウムについては、天然の放射性核種、だとか。

とはいえ、信じる・信じないは人それぞれです。
私も放射能の専門家ではありませんので、これ以上詳しいことはわかりません。
無理に「安全だ!」と思いこむ必要もないと思います。

申し訳ありませんが、詳細・販売について私に尋ねられてもこれ以上お応えができませんので、
ご質問等ございましたら、あさがおさんに直接お尋ねいただくのが一番早く・確実だと思います。
気になることがある方は、ぜひ訪ねてみてくださいね。

そして、くれぐれも、
「でも、、、でも、、、危険なんじゃないの・・・??008.gif
と心配のある方は、やめておかれた方がよいと思います。
あくまで、「あんまり気にしない方」へ向けたご案内なので、心配な方は「この記事は見逃した」ことにしておいてくださいね!003.gif

以上、3.11関連の記事はここまで。

次回から、通常通りのごきげんブログにもどります053.gif

※一部お客様には誤って450gとご案内してしまいましたが、正しくは800gでした。
大変失礼いたしました!!

-------------
053.gif考え方は、人それぞれ。
自然と自由を愛するAroma Dolphinは、あなたの自由な選択を支持します003.gif
[PR]

by aroma-salon | 2012-03-13 21:46

BIG ISSUE

f0046151_2553894.jpg


少し前になりますが、先日、横浜で、『BIG ISSUE』を購入しました。

・・・ご存知ですか? BIG ISSUE。
ホームレスが販売する雑誌で、売上(300円)の50%(150円)がホームレスの収入になる、という、ホームレス自立支援プログラムです。

私が購入した相手は、まだ若いお兄さん。
・・・たぶん、私より若いんじゃないでしょうか。

その方は、身なりも比較的コギレイにしておられました。
そして、販売部数を伸ばすため、ビー紙に、本の魅力などをマジックで一生懸命書いて、
POPとも呼べる(?)ものまで用意されてました。
そして、私が何より驚いたのは、ものすごくキレイな敬語が使えること。

「すみません、おつり、ありますか?」という私に
「少々お待ちいただけますでしょうか」
「こちらでよろしいでしょうか?」
「どうもありがとうございます」

とても、ホームレスとの会話と思えない、すがすがしさでした。

・・・と、書いていて、思い出しました。
そういえば、随分前、この方からBIG ISSUEを買ったことがあります。
その時も、あまりに若いのでびっくりしたのでした。

たぶん、きちんと教育されて育った方だと思います。
こんなにきちんとしていて、
仕事も一生懸命な方が、
なんでホームレスなんだろう??? と不思議に思わずにいられません。
私が若い男性を採用する立場だったら、たぶん、間違いなく、彼を採用すると思うんですが。。。

たとえホームレスであっても、
誠実で、
仕事に一生懸命取り組む人はステキだと思います。

思わず、応援したくなっちゃいますね001.gif

--------------
058.gif Aroma Dolphinでは、毎日をがんばる女性を応援しています。
身も心も、軽くなぁ~れ♪
[PR]

by aroma-salon | 2012-02-23 03:06

ビワミンの、おいしい食べ方 (2)


・・・というわけで、ビワミンのおいしい食べ方・その2、です。
簡単!チーズケーキ♪

・・・あまりの手抜きぶりにチーズケーキに怒られそうですが、でも、おいしいです♪

064.gif用意するもの
・クリームチーズ ・・・適量
・ビスケット ・・・適量
・牛乳 ・・・少量
・ビワミン ・・・適量

064.gifつくりかた

1)クリームチーズを常温で戻し、やわらかくしておきます。(練りやすい程度)

2)クリームチーズにビワミンをたっぷり混ぜます。甘味をこれで補っているので、たっぷりと♪

3)器の上にビスケットを入れ、スプーンでつぶします。ココナッツサブレやマリーがお勧め。
細かく粉になるまで、ざくざくとつぶします。

4)3に牛乳を少しかけて、ばらばらにならないようにします。べちゃべちゃにならないよう、要注意!

5)4の上に2を載せます。
できあがり!016.gif

もちろん、冷蔵庫で冷やして召し上がってもいいですが、そのまま食べてもおいしいです。
「どれ、味見♪」と冷やす前に食べてみたら、
あっといまに食べきってしまい、
そのため、写真はありません。。。
・・・まぁ、お砂糖も使ってないし(※)、ヘルシーでおいしいので、よしとしましょう。。。

※ビワミンの甘みは、ハチミツでつくられています。

クリームチーズのカロリーが気になる方は、ヨーグルトで作ってください。
これは、ヨーグルトバージョンの写真。
・・・味見前に撮影したのは、賢明でした☆

f0046151_23521864.jpg


ザルの上にキッチンペーパーを敷き、その上にヨーグルトを大量に載せます。
水が抜けると少なくなるので、その分を計算して「大量に」載せてください。

キッチンペーパーでヨーグルトの上も多い、その上から適当に重しを載せて、ひたすら水を切ります。
時間により硬さが異なるのでお好みですが、1昼夜以上するのがお勧めです。
あまりに長時間な場合は、冷蔵庫で保存を。

そして硬くなったヨーグルトは、上記のクリームチーズと同様に使えます。
ビワミンと混ぜてしまうとやわらかくなるので、水切り時間が待てない方は、上からかけても。
・・・写真はもちろん、待てなかった私の、「上からかけた図」です。

ヨーグルト版は、ぐっとヘルシー♪
「健康」を意識するなら、こっちの方がいいかもしれませんね。
味的には、私はこちらも、かなり好きです♪

ぜひ、お試しを~053.gif
[PR]

by aroma-salon | 2012-01-19 23:53

第1回・世界自然療法シンポジウム


先日、『世界自然療法シンポジウム』に招待され、行ってきました!

・・・と言っても今回は、ボランティア活動の件でご招待いただいたのですが。(^_^;)

このシンポジウムは、実は私が卒業したアロマトリートメントの学校が主体となって開催しているもので、
そのご縁でご招待をいただいたのですが、
『世界自然療法』と銘打つだけあって、イギリス、南アフリカ、ベトナムなど、世界中の自然療法のエキスパートが講演をされました!

f0046151_19444928.jpg


・・・いつか、あっち側の人になりたいものですね。001.gif

実は私が卒業した学校、アロマだけでなく、世界中のいろいろな手技を取り入れている団体です。
スタッフは全員(?)海外でそれぞれ専門知識を学んでおり、
みんな英語はペラペラ、
世界中どこへでもすぐに飛んで行ってしまう!
という、とてもグローバルな学校なんです。
そういう意味でも、私にすごくあってたのかもしれませんね。003.gif

招待客の特権で(?)、世界の大御所とも一緒に写真を撮ってもらっちゃいました☆(ミーハー012.gif

f0046151_1946069.jpg


左は、ピーター・マッカランス氏。
イギリスの病院で補完療法チームのリーダーをしている方です。
この方は、ガン患者さんへのマッサージ活動を続けておられるのですが、チャールズ皇太子の団体から助成金を受けるほど、国として認められた活動をしておられる方です。
当初はやはり支援者もなかったけれど、地道にデータを収集し、補完療法の効果を発表し続けることでここまで活動が認められるようになった、とのこと。
勉強になります。

右は、デニス・ティラン氏。
イギリスの大学で講師も勤める助産師さんで、妊婦さんへの補完療法を推進している方です。
一般的には妊婦さんへのアロマトリートメントは断るサロンが多く、
専門の教育を経た私のサロンでも妊娠初期の方にはご遠慮いただいておりますが、
この方の下では、妊娠初期の方から分娩中まで(!)、すべての過程においてトリートメントができるとか。
すごいことです。

このほか、日本のアロマ界では超有名な方と仲良くさせていただいたり、とても楽しい1日となりました。

主体となっている私が卒業した学校のいいところは、他を否定しないこと。

アロマや美容の業界では、
「正しいのは自分(のとこ)だけ! 後は間違い!!033.gif
と他者を否定したり、攻撃したりするところが少なくないのですが、
この学校では、
「自分はコレがいいと思う。 でも、いろいろな考え方があるから、他者もそれはそれとして尊重する」
という姿勢が漂っています。

なので、集まってくる人も、そういう人が多い。
なので、とても明るく、前向きな、いい空気が漂っているんですね~。
そういう雰囲気が、私は、好きです。

おかげさまで、また、元気をもらってきました。
さぁ~て、年末に向け、まだまだがんばるぞっと053.gif

058.gif横浜元町の隠れ家アロママッサージサロン・Aroma Dolphin
ただいま7年に1度のキャンペーン 実施中!

[PR]

by aroma-salon | 2011-11-29 20:02

結婚式の日のお天気

f0046151_2252380.jpg

今日はいいお天気でしたね~!

嵐のような昨日お天気がウソのよう。
街ゆく人の中には、半そでの方もおられたようですね。

11月下旬に半そで。
でも、わかります。
「あったかい」を通り越して、「暑いっ!」なお天気でしたもんね。

知る人ぞ知る、「うちのお客様の結婚式の日は晴れる」サロンなAroma Dolphin。
今年も、ほぼ100%の花嫁さんが、「(少なくとも)雨が降らない」という、好成績を残しておられます。

よし、よし! とニンマリしていたのですが・・・

残念ながら、昨日はダメでした007.gif
昨日挙式のN様夫妻は、なんでも、夫婦そろって、思いっきり雨男・雨女、なんだそうな。
過去にもそういうご夫婦でもなんとか乗り切った方も多かったので、「行けるかな~?」なんて期待をしていたのですが、、、

お二人の強力タッグの前に、なす術、ございませんでした。 チーン。。。

力及ばず、誠に申し訳ございません。
でも、そんな強力タッグを組めるお二人なら、きっと幸せな結婚生活を送られるんだろうな~、と思っています。

ちなみに、本日挙式予定のM様は、ご存知のとおり、素晴らしい快晴でした!!058.gif
・・・ホントは日曜のお天気も、当初は雨だと言われていたんですけどね003.gif

Nさま、Mさま、改めましておめでとうございます!
どうぞ末永く、お幸せに!
[PR]

by aroma-salon | 2011-11-20 22:53