人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

暖房節約術(!?)

今週末は、なんだか急に寒くなりましたねっ!

今日の日中の気温はなんと、13℃だったそうです。
明日も似たようなもんだとか。
みなさま、風邪にお気をつけを・・・・

こうなってくると、出番がやってくるのが暖房です。
そして、この値上げラッシュのご時世、暖房費が懐を寒くしてくれるのですが・・・

そんな暖房費を少しは節約できるかもしれない、小技(?)です。

1つは、カーテン。
ちゃんと分厚いカーテンで、床までぴっちり覆ってくれるものをきっちり閉める。
カーテンの裾が物に当たってめくれ上がっていないかも要チェック!です。

そしてもう1つは、加湿器。
加湿器は「乾燥を防ぐため」だけだと思われがちですが、梅雨時の体感温度が「やたら蒸し暑い」のと同じ原理で、湿度が高い方が「暖かい」と感じやすいのです。
サロンではトリートメントルームに加湿器を入れていますが、実はこれを使った時と使わなかった時と、光熱費が全然違うんです!
「加湿器の電気代がかかるじゃない」と思いがちですが、これはぜひぜひお勧めです☆

そのほか、一人暮らしの方ならエアコンの暖房ではなくカーボンヒーター(自分の前だけ暖めるもの)を使うようにするだけでもぐっと節約になります。
そしてもちろん、「電化製品を使わず、ひたすら着込む」というのが、最善策だと思いますが・・・(^_^;)

今年の冬は寒いんでしょうかね?
寒さに負けず、値上げに負けず、元気に快適に冬を過ごしましょうね!

by aroma-salon | 2008-11-10 00:03 | ひとりごと
<< 香水ブレンド講座 花嫁さんのブーム >>