人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

伊勢神宮 (1)

さて、翌日は伊勢神宮です。

伊勢は、マラソン選手・野口みずきさんの出身地。
ちょうど前日、野口さんの欠場が発表されたばかりだったのですが、あちこちに「がんばれ! 野口みずき」の旗がたなびいていて、なんだか物悲しいものがありました・・・(?)

さて伊勢神宮。
伊勢神宮には「外宮」「内宮」の2つがあり、外宮から回るのが正式、と神社に詳しいお客様から教えていただいていたので、言われるがまま回ってきました。

外宮は駅から徒歩5分。
「なんとなく」目の前の道を歩いていると、無事にたどり着くことが出来ました。
さすが、神様! お導きが正確です!(!?)

伊勢神宮 (1)_f0046151_057471.jpg


こちらは外宮の鳥居。
これより中は撮影ができません。

この御正宮でお参りをした後は、例のお客様お勧めの多賀宮と土宮へ。 「風宮は行かなくてもいい」と言われていましたが、すぐ側にあったので、立ち寄っておきました。

伊勢神宮は「一生に一度は伊勢参り」と言われるほど信仰深い方にとっては重要な地だそうですが、お参りに来る方みんながみんな、そんなに信仰深いとは限りません。
ほとんどの方がお参りの方法もよくわからず、前の人を見習うばかり。
そのため、御正宮ではみんな勝手に次々とお参りするのに、多賀宮に行くと、あるカップルが前の方のお参りが済んでから自分達がお参りに行ったため、その後はなぜか一組づつおまいり。
しかも、次の組が待つ場所も、みんなそれぞれ「前の人」を見習い、前の人が一段下の階段で待てば自分達も、そしてあるカップルが階段の上で待てばそれ以降の人はみんな階段の上で・・・と、なんだか面白かったです。
もちろん私も、わけもわからず「前の人」の真似をしていたわけですが。

内宮を出る時に、ある集団が一本の木の前で写真を撮っていました。
それがコレ。

伊勢神宮 (1)_f0046151_145299.jpg


とりあえず、真似して撮ってみました。
あとでガイドブックで調べたら、「樹齢800年の清盛楠」だそうです。
樹齢800年。 西暦1200年・平安時代ですって! 平安時代の「殿」の姿を知っている楠が現代まで存続してるなんて、すごいですね!
「前の人」に倣って写真を撮っておいてよかったです016.gif

→つづく

by aroma-salon | 2008-08-19 01:03 | 感性を磨く
<< 伊勢神宮 (2) 長良天神 (2) >>