人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祝 ☆ 終~了~!

つらく長い月日がやっと終わりました。


・・・あ、確定申告のことです。


毎年の事ながら、本当に毎回イヤになります。
毎日の経理がきちんとできていればいいのかもしれませんが、横着者の私はなかなかそうはいかない。

しかも、個人事業主の会計って、ときどきちょこっと法人と違うところがあってこれまた面倒くさい。

さらにさらに、報告に必要な数値の出し方が私が必要とする出し方と違っていたりして、確定申告のためにわざわざ整理しなおさなきゃいけないこともあったりして、ますます面倒くさい。
も~、ホント、ヤになります。

こんなに苦労してお金がもらえるならともかく、お金(税金)を払うために苦労しなくちゃいけないんです。
普通、お金をもらう側が労力を提供すると思いませんか?
確定申告に関しては、お金(税金)を払う側が労力を提供をしなきゃいけないんです。
「なんで、お金を取られるためにこんな苦労をしなきゃいけないのーーー!」と、暴れ出しそうです。

まぁ、もっとも、「じゃ、計算しなくてもいいけど、その分、君の家だけ水も電気(たしか初期敷設の一部が税負担なんですよね?)も、住民票もあげないよ」と言われたら困るので、大人しく従うしかないのですが。。。

うちはそんなに暴利をとっていないので金額自体は大したことがないのですが、「お金を払うために苦労して計算している」と思うと、なんだか悔しくて。

すみません、ちょっとグチらせていただきました☆

by aroma-salon | 2008-03-11 00:20 | ひとりごと
<< どうしてもエステが受けたい。 第29回 名古屋国際女子マラソン >>