人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カニサボテンが育ちませんっっ!!

今、うちに「デンマーク・カクタス」というカニサボテンがあります。 品種としては「ダークエバ」っていうらしいんだけど。

なかなかお花がうまく育てられない私。
「サボテンならなんとかなりそう!」 と期待を込めて買ってみたのですが・・・・ うまく育ちません。 わ~んっ!!!

買ってきた当初は調子よくお花が咲いていました。
かなりハデなお花なので見栄えもよく、「よし、今度こそ!」と期待したのですが・・・・ どうもその先が続きません。

つぼみはたくさんあるのですが、大きくもならず、もちろん、咲きもしません。
「つぼみは落ちやすく枯れやすい」らしいのですが、落ちも枯れもしないけど、育ちもしないといった感じ。 ・・・落ちようか育とうか、迷っているのかな??

お花屋さんの表示では「日当たりのいい場所に」とのことだったので最初は一生懸命日を当てていたのですが、インターネットで調べたところあまり日を当てない方がいいことが発覚。
慌てて「日陰大作戦」に変えてみたのですが、いまいち変化ナシ。
水は4~5日に1度、とのことなので様子を見つつ、現在は7日に一度のスパルタ教育にしてみているのですが、それでも反応は今ひとつ。  うーん、難しいよぉ。。。!

「デンマークカクタス」でも「エバーダーク」でも「カニサボテン」でも名前はなんでもいいので、とにかく元気に咲いて欲しいと祈る毎日です。
どなたか必勝法をご存知でしたらぜひ教えてください。。。。。

by aroma-salon | 2007-12-20 00:44 | ひとりごと
<< 幸せを呼び込む香り エコライフ講座 >>