人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アロマエステの目的(?)

うちは「アロマエステは初めて」というお客様も少なくないのですが、施術後、よく「こんないいものだったなんて、知らなかったー!」と言われます。
そうですね、「アロマエステ」って、よく聞く割に、「どんなものか?」というイメージが難しいかもしれませんね(^_^;)


「アロマエステ」って、何のために通うんでしょうね?

美容のため?  リラクゼーションのため??  健康のため???


一般的なエステは「美容のため」、整体などは「健康のため」、と比較的目的がはっきりしている中、アロマエステの目的っていうのは難しいと思います。
私自身、サロンを開く時に「アロマ“エステ”」とするか、「アロマ“リラクゼーションサロン”」とするか、随分悩みました。。。


なぜアロマエステの目的が「難しい」かというと、アロマエステが「美容」も、「リラクゼーション」も、「健康」も、どれも叶えることができてしまうから、 だと思います。

アロマはご存知の通り香りでリラックスさせてくれるのですが、香りの成分が脳を刺激して、ホルモンの分泌を調整してバランスをとってくれます。

そうするとお肌だってキレイになります。 もちろん、マッサージ(トリートメント)による心地いい時間を過ごすことで癒されて輝ける、というのもあります。

またマッサージをすることによってアロマの成分は身体の隅々まで行き渡り、リンパをはじめとする体内の流れをよくしてくれるので、健康維持にも一役買ってくれます。もちろん、肩や腰などのコリをほぐすことで辛さがなくなり元気に頑張れるようになる、というのもあります。


こんな、「リラックスできて、健康維持もできて、さらにキレイにもなれちゃう☆」という一石三鳥(!?)のアロマエステですが、逆にそれが災いとなって目的がボケてしまう、という事態に陥っているような気もします。
困ったもんです。

by aroma-salon | 2007-12-09 23:01 | ひとりごと
<< 頭が痛い。。。 エステの、個人サロンって? >>