人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「趣味の延長でしょ?」

今日、英会話で痛いところを突かれてしまいました。

私の行っている英会話はクラス分けやテキストもなく、集まった雑多なメンバーがフリートークをする、という非常にラフなところなのですが、その分、普段接する機会のない高校生やおばさま方など、いろんな方のお話を聞ける、という楽しみもあります。

普段は私はプライベートに自分のサロンの話をしないのですが、今日はたまたま流れで、仕事の話になってしまいました。
で、私が、一人で、自宅で、アロマサロンをしている、という話をしたところ、まもなく70というおばさまが言いました。
「要は、それ、趣味の延長線上ってことでしょ?」

・・・うっ、痛いっ!!

うちに来られたことのある方はご存知だと思いますが、うちは自宅サロンとは言え、専用のトリートメントルーム、専用のカウンセリングルームがあり、トイレ等もお客様の来られる前には完璧に掃除をするので、生活感はまったくありません。

そして施術ももちろん、「一触入魂」のつもりで丁寧にさせていただいています。
個人サロンというのはとても規模が小さいので、逆に言えば、悪い噂が少しでも立つと、あっという間に潰れてしまうんです。 それを自覚しているので、大手サロンなら「ま、いっか」で済まされることでも、細心の注意を払って対応させていただいているつもりです。
なので、決して「趣味の延長」でやっているつもりはありません。


が、一方、おばさまの言われることもごもっともなんですよね。
小規模サロンなので、「売上! 売上!」「利益! 利益!」と、ガツガツ営業することはありません。
幸いうちのサロンは、お陰さまで順調にお客様に来ていただいているので、あくまで「来たい方に、来たい時に、来ていただければHAPPY!」というスタンスを取らせていただいています。
そのため企業特有のガツガツした感じはまったくありません。
その意味で、「趣味の延長線上」と言われても、反論の余地がまったくないんですよねぇ。。。


実は私、、もともとMBAの経営学を学んでいるので、開業前はいろんな計画がありました。
大企業にするためのいろんな計画があり、実際にその気になれば実行できるのですが・・・でもねぇ、いざ開業してみると、今のスタイルがあまりに心地よすぎて。
ガツガツ会社を大きくするのもいいけど、この心地よい満足感の高い状態を維持する人生もいいかなー、なんて思ってしまっているんですよねぇ。。。。

とはいえ、一人ですべてを行うというのはいろいろなリスクが高いので、来年はもう少し安定させるために現在準備中ではあります。 そうなってくれば、「趣味の延長線上」と言われなくてもすむのかな・・・


あ、でも、ご安心ください。
サロンに関しては、今の状態を変更する予定はありませんので。
ここはまさに私の「憩いの場」、それこそ「趣味の世界」なので、できる限りず~っと、今の状態を維持するつもりです。
私にとって「憩いの場」であると同時に、末永く「みなさまの憩いの場」として愛していただければなー、と思います。

by aroma-salon | 2007-11-29 19:11 | ひとりごと
<< ハーブティー・セミナー 無料のクリスマス・ツリー >>