人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■ フェイシャル・エステティシャン 認定試験

ずっと気になってた資格、それがこの、日本エステティック協会が主催する「フェイシャル・エステティシャン」です。 ・・・こういう資格があるんですよ、面白いでしょ。

で、今日、その試験に行ってきました。

エステの試験って、どんなのだと思いますか? 実は、案外幅が広くて難しいんですよ。
私の持ってる、英国のアロマテラピスト協会・IFPAの試験でも、アロマの知識や実技はもちろん、「解剖生理学」もあって、「膵臓のランゲルハンス島のA細胞からグルカゴン(ホルモン)が排出され・・・」とかって、お医者さんみたいな内容を勉強します。

で、今回のフェイシャル試験は筆記だけなんですが、フェイシャル技術のほかにも、衛生学や栄養学の話も勉強するんです。
で、テキストを勉強して「よ~し!」と思って練習問題に取り組んでみると、「そんなの、テキストに書いてなかったよーっ!!!」という問題が出てきたりして。。。 意外に大変なんですよ。

なので、今回も「大丈夫かなー?」とやや不安に思いながら受験したのですが・・・・

楽勝でしたっ☆

なんと、大半が練習問題とまったく一緒だったんです! なんだこりゃ!
せっかく、練習問題にない部分も細かく一生懸命勉強したので、どうせならもっと難しい問題を出して欲しかったです。 あまりの簡単さに、「どこかに落とし穴があるのでは・・・?」なんて、思わずかんぐっちゃいましたよ(>_<)

日本エステティック協会のみなさん、一生懸命勉強した人のために、もっと難しい問題を出してくださいっ!!!

が、何はともあれ、きっと合格しているので、ほっと一安心なのでした♪
とりあえず、今日はゆっくり寝よう~っと☆

by aroma-salon | 2007-02-21 23:01 | ひとりごと
<< 水道管 デトックス? ■ ローズウォーター・プレゼント☆ >>