人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SMAP騒動に見る、心と体の関係

SMAP騒動に見る、心と体の関係_f0046151_1545470.jpg


「心(精神状態)が体に影響を及ぼす」
 
ということをお話しすると
「え!そうなんですか!?」
とびっくりされることがあります。
 
普段からアロマテラピーを通じて心と体に寄り添うことをしている私からすれば
びっくりされること自体が、とてもびっくり!なのですが。
 
先日のSMAP会見を思い出して
「あ、これが、わかりやすい例なのかもー」
とふと思いましたのでご紹介しようと思います。
 
私は特にSMAPファンでも芸能好きでもないのですが、
あの会見だけは思わず見てしまいました。
 
そうさせるSMAPというグループは
やはりすごいグループなんだなー、と改めて思いますね。
 
SMAP会見が独特の雰囲気を醸し出していたのは、
みなさん、ご承知の通りですね。
 
その賛否・真偽等はさておき、
あの表情こそまさに、
「心が体に現れる」
よい例ではないかなー、と思いました。
 
苦渋の決断を迫られるストレスは、
肉体的になにか動作を伴うわけではありません。
 
ですが、そのストレスから顔がこわばります。
身体がこわばります。
顔色も悪くなります。
  
あの会見を見て、
健康的でハツラツとした5人の男性を感じた人は
いなかったと思います。
 
もちろん彼らは芸能界に身を置き、パフォーマンスをする人たちなので、
芝居をする時は
その時の自分の気持ちに関係なく、役を演じます。

コンサートでは、たとえプライベートで悲しいことがあっても
元気でハツラツとした姿を演じます。
 
なので、
 
「彼らは演技をしているんだ」
「メイクのせいで、元気なく見えただけだ」
と言われてしまえばそれまでですが、
 
おそらく精神状態がありありと表現されてしまっていたことは
想像に難くないことでしょう。
 
あれが、「心が体に影響を及ぼす」よい例です。
 
 
人間なので、もちろん、よい時も、悪い時もあります。
 
なので多少の波はあって当然なのですが、
たとえば彼らがあの精神状態のまま5年・10年過ごすことになった場合、
いつまでも健康的でいられると思いますか?
 
おそらく、難しいでしょう。
 
食事や睡眠ももちろん大切なのですが、

陰鬱とした気持ちで長年過ごす人と
ゴキゲンな気持ちで長年過ごす人とでは

健康状態に差が出ることは、
これまた想像に難くないでしょう。
 
そして、「美容」は「健康の上に」成り立つものです。
 
輝くような凛とした美しさは
ゴキゲンな、健康の上に成り立つ、
というのも納得ではないでしょうか。
 
ストレスは精神的に追い詰めて不健康にする、という側面もありますし、
ストレスで筋肉がこわばると血流が悪くなり、
 
血液は食事の栄養を体内の細胞に運ぶものなので、
それはつまり、体内の細胞にしっかりと栄養が届けられないことを意味し、
 
栄養がこない体内の細胞が衰え、老化していく、というのも納得はないでしょうか。
 
【jolve】では、美容成分・女性ホルモン成分にももちろん注力していますが、
イライラを軽減する、自律神経への働きにもとても配慮した配合になっています。
 
それは、このような理由があり、
人の体というのは、自律神経が乱れるとホルモンバランスも乱れる、
というメカニズムが備わっているからです。
 
心と体はバラバラのものではなく、
ゴキゲンがキレイや健康をつくる、
 
ということが「気のせい」ではなく、ホントだ、ということが
少しでもご理解いただければ嬉しいです。
 
---
●ただ、塗るだけ!10秒でできる女性ホルモン・スキンケア 【jolve】


by aroma-salon | 2016-01-21 15:47 | 女性ホルモンケア【jolve】
<< 「愛してる」で体温UP! 「正しい姿勢」のつくり方 >>