人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「正しい姿勢」のつくり方

「正しい姿勢」のつくり方_f0046151_21303017.jpg


今年から、「バレエ」を習い始めました。
 
小学生の時から身体が「70歳並」の硬さの私なので
バレエなんてまったく縁がなかったのですが、
 
あまりの硬さに将来が恐ろしくなり、
ようやく重い腰をあげました。
 
上品なクラシックの音楽に合わせながら
基礎の基礎、ともいえるストレッチに毛が生えた程度のバレエを習うこのクラスは
私にとっても合っていて楽しいです(#^_^#)

2回目の今日は、初めて、「正しい姿勢」というのがわかった気がしました。
 
私はセラピストなので、
「正しい姿勢」が健康にとってどれほど大切か、
よ~~~く理解しています。
 
姿勢の悪さは、つまりバランスの悪さで、
バランスが悪い、ということは、どこか不自然な負担がかかっている場所があり、
そこの負担が大きいことから、痛めやすいんですね。
 
肩こり・腰痛に悩む方の中には
姿勢の悪さが原因の方も少なくありません。
 
また猫背で背中が丸くなると、見栄えが悪いだけでなく、
内臓へ負担がかかり、
病気になりやすい、というのもあります。
 
なので、「正しい姿勢」が大切なことはよ~~~~くわかっているのですが、
私はもともと反り腰で、
パッと見キレイなのですが、
決して「正しい姿勢」ではないことは
重々理解していました。
 
が、

正しい姿勢が、わからない。
 
 
そんなことを思っていたのですが、
今日、初めてわかりました。

「(反り腰の私の場合は)
 お尻を少し中に入れて、
 肩を中に入れて、
 『おなかが一番うすっぺらくなる姿勢をつくる』」

のです。
 
これがうまくできると、たしかに体重がかかとにきれいにのって、
疲れません。
 
しかも、なんと、、、

たった90分の、短いゆるゆるクラスにも関わらず、
なんと、早くもお腹が筋肉痛です。
 
普段、いかにお腹の筋肉を使わずに立っていたかが
よ~~~くわかります。
 
正しい姿勢のつくり方をマスターして、
お客様にも正しい姿勢のつくり方をお伝えしていけるようになればいいな、
と思います。

---
●天然100%にこだわる旅気分の隠れ家アロマエステサロン・【Aroma Dolphin】


by aroma-salon | 2016-01-20 21:31 | 美容情報
<< SMAP騒動に見る、心と体の関係 ステキな心遣い♪ >>