人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本物のセレブが選ぶ美容術とは?

本物のセレブが選ぶ美容術とは?_f0046151_1374427.jpg


先日、フランス・スイスで王族専門のアンチエイジングサロンで施術をしておられたセラピストさん・Sさまとお話しさせていただく機会がありました。

そこでお伺いした、とても興味深いお話。

---
「キレイになりたい!」

というと、その行きつく先は

「美容整形」

という気がしませんか?

たしかに、ハリウッドの女優さんなどでも、
もともともとてもおキレイなのですが、
さらに美容整形をキレイにしている方もおられるとも聞きます。

が、Sさま曰く、

「ヨーロッパの王族・貴族は、(美容整形のような)劇的な変化を好まない」

なぜなら、彼らはさまざまな場面でインタビューをうけたり記者会見する機会も多く、
その時に、

顔がガーゼだらけだったり、
腫れあがっていたり

するわけにはいかないから。

ましてや、子供ができた時に、
自分と似ても似つかない子が産まれたら、
大変なことになる。

だから、自然の力をつかった美容が尊ばれ、
ゆるやかながらも本質的にキレイにするものが認められる。

なるほどねー!と思いました。
たしかに、そのとおりですね。

---

この春、エーゲ海クルーズでベネチアやクロアチアを訪れた際にも思いました。

私は今までヨーロッパよりはアメリカなどに行く機会が圧倒的に多かったのですが、

アメリカは近代的なすごさがあります。

ヨーロッパには、重厚な、歴史の重みや迫力があります。

「古きよきものを尊び、大切にする文化が育っているんだなー」
「この素晴らしさは、一朝一夕にはできないなー」

ということを、ひしひしと感じました。

---

この考え方が美容の世界にも反映されているように感じたのです。

欧米ではアロマテラピーなどの自然療法が繁栄し、
未だに医療としてその効力を認められていたりもします。

自然療法は、「一瞬にしてシミを取る!シワを取る!」というようなものではないけれど、
その人らしさを生かした美しさを引き出し、
「その年齢ならではの美しさ」
を引き出すものだと感じます。

一方、アメリカなどで発達している美容整形技術は
表面的な、瞬間芸的な美しさを追求する。

それは、
最新技術を駆使してつくられた近代的な建物 と
石などをつかって造られた何百年もの歴史を持つ重厚感ある建物 
との違いに、とてもよく似ている気がします。

---

「どちらがよい・悪い」というわけではありません。

「価値観の違い」とでもいいましょうか。

「どういう美容を選ぶか?」
というのは
「どういう生き方(=価値観)を選ぶか?」
ということに似てるんだなー、と改めて実感したお話でした。

Sさま、どうもありがとうございます❤

---
058.gifSさま、当店10周年記念パーティーにもお越しくださる予定です。
ご紹介希望の方は、ぜひお声をかけてくださいね♪
by
天然100%にこだわる旅気分の隠れ家アロマエステサロン・【Aroma Dolphin】


by aroma-salon | 2015-08-28 01:37 | 美容情報
<< お酢で、さらさらヘアになるって... ドレスアップパーティーの説明会... >>