人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なぜ「化粧品成分」にこだわることが大切なのか?

なぜ「化粧品成分」にこだわることが大切なのか?_f0046151_542995.jpg


「ナチュラル大好き!」なみなさまはきっと
「天然の、良質な化粧品を使いたい!」と思っておられるとは思いますが、
ここであらためて、

「なぜ、化粧品の成分にこだわることが大切なのか?」

を考え直してみたいと思います。

---

それは、

「経皮吸収」されるから。

---

化粧品というのは「なんとなく」塗布されがちですが、
実は私達が毎日しているのは、「経皮吸収」です。

つまり、皮膚から化粧品成分を体内に取り込んでいるんですね。

---

皮膚には「表皮」と「真皮」があり、
表皮はたいていのものが通過することができるのですが
真皮には分子量500以下の脂溶性の成分しか通過できない、
といわれています。

化粧品成分には、分子量が10万を超えるような大きなものから、
500以下の非常に小さなものまでいろいろありますが、

分子量の大きなものは皮膚の上にいつまでも残りますし、
分子量500以下の小さなものは、
真皮を通過し、血管の中などに入り込んで、
血流にのって全身をめぐることになります。
(これが、経皮吸収、です。)

---

「分子量の大きなものは体内に吸収されないから、
 変な物をつけてても大丈夫だわー」

というのは大間違い。

皮膚にいつまでの残った成分は
酸化し老化の原因となることがありますし
アレルギーの原因となることもあります。

一方、分子量の小さな成分は体内に取り込まれるので
それが化学合成物質であれば、
化学合成物質が体内をぐるぐると廻ることになります。

先日も書きましたが、化粧品成分の中には
日本では安全とされているけれど
他の国では要注意、とされている成分もあったりします。

それが、身体の中をぐるぐると回ります。

時間とともに上手に排出されてくれればよいですが、
中には排出されず、体内に蓄積されるものもあります。

それが何世代にもわたり積もり積もって、
アトピーやアレルギーの原因になる、
と考える専門家もおれます。

---

化学合成物質を使った化粧品を使うか、否か? という問題は
こういうことを考えた上で判断されるとよいと思います。

もちろん、
天然だから必ずしも安全!というわけでもありません。

トリカブトなどの毒薬も、植物からできていますからね(^_^;)

女性の健康は、本人はもちろん、
後々の世代にも大きな影響を与えることが多いです。

正しい知識を持って
真の意味で「よい化粧品」を選べるようになりたいですね♪

---
アトピー・敏感肌の方にお勧めしたい天然100%コスメを集めたお店・Natural Dolphinでは メーカーさんのご協力を仰ぎ、
天然100%の化粧品をお取り扱いさせていただいています。

056.gifいつまでも健康で過ごしたい女性のお役に立てれば、というのがNatural Dolphinの想いです053.gif

---
by アトピー・敏感肌の方にお勧めしたい天然100%コスメを集めたお店・【Natural Dolphin】

by aroma-salon | 2015-06-06 05:07 | 天然グッズ♪
<< 6月8日は、ジャスミンの日! 「ホルモンバランスの乱れを調え... >>