人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「ホルモンバランスの乱れを調えるのに植物の力がよい」といわれる理由

「ホルモンバランスの乱れを調えるのに植物の力がよい」といわれる理由_f0046151_2118439.jpg


「更年期の不定愁訴がアロマで治った!」
「PMSにはハーブがいい」


などの話はよく聞きますが、
ホルモンバランスの乱れを調えるのに植物が有効な理由はなぜでしょう?

---

それは、ひとことでいえば
「恒常性(ホメオスタシス)」にあります。

・・・もう少し詳しく説明しますね。

---

私達人間の身体には「適切な範囲」というのがあります。

たとえば、「体温は高い方がいい」と言われますが、
39℃の高熱が続く状態が絶好調でないことは明らかですね。

「水分をたくさん摂りましょう」とも言われますが、
毎日10リットルの水を飲んだら、排出機能が追いつかなくなることは簡単に想像できますね。

「○○がいい!」と一般に言われていることは、
逆の状態の方があまりに多いので、
「○○した方がいい人が大半」という意味でつかわれています。

つまり私達の身体には「適切な範囲」というのがあり、
その間にある状態が「健康・ゴキゲンな状態」であり
誰もがその状態になりたいなー、
という想いがあるわけです。

---

そしてありがたいことに、私達の身体には
その「適切な範囲」の状態に
自ら戻ろうとする機能が備わっています。

たとえば、風邪をひいて39℃の高熱がでると
心身が休息を欲し
やがては36℃台に戻る、というはたらきがありますね。

それが、「恒常性(ホメオスタシス)」というはたらきです。

このホメオスタシスのおかげで、
私達は日々ゴキゲンに生活できています。

---

そんな私達の身体に備わっている「恒常性(ホメオスタシス)」ですが、
私達よりもっと強い恒常性を兼ね備えている生物がいます。

それが、「植物」です。

私達人間は「動物」なので、自らの意思で動くことができます。

灼熱の太陽に照りつけられたら自分で移動して日陰に入りますし、
真冬の凍てつく寒さに出会えば、洋服を着こみ、身体をあたためます。

そうした智恵があり行動ができるので、
身体に備わっている恒常性(ホメオスタシス)は
「そこそこ」レベルといえるでしょう。

---

ところが植物はそういうわけにはいきません。

たとえ気温が40℃を超えようとも
マイナス10℃になろうとも、

移動することもできなければ、
服を着こむこともできず
ただただその場でじっと生き続けるしかありません。

そんな環境で過ごしているので、
周りの環境に押し流されず、自らの力で「自分の適切な範囲」に戻ろうとする力・
つまり、「恒常性(ホメオスタシス)」が動物より強いと言われてます。

・・・そう言われると、納得しませんか?(#^_^#)

たしかに先日購入した観葉植物の説明書にも

「植物には自分の力で環境に耐えられるように自分の適切な状態に戻す力が備わっているので、
むやみやたらと移動させて、気温や日照条件を変えないでください」
という内容が書かれていました。

植物が環境に応じて自分のバランスをとろうとする力は、
植木屋さんも痛感していることのようです。

植物にはそんな力が備わっているので
「植物のパワフルな力をつかった・・・」という表現が
よく用いられているんですね。

---

そんな植物のパワフルな力は、
人間のホルモンバランスを調えるのにも大きく力を発揮しています。

たとえば
「女性ホルモを増やしたい~!」
と多くの女性が言われますが、
実はとにかく増えればいい、というものでもありません。

たとえば、
身体の90%が女性ホルモンでできている、
なんて状態が健全でないことは、おわかりですよね?(笑)

ただ実際問題、
女性ホルモンの「適切な範囲」に達していない女性が多いので、大半の女性が「増やしたい~!」と思うわけです。

女性の美容と健康を司る女性ホルモンですが、
ストレスや加齢で減少してしまいますし、
閉経後は若い男性以下になってしまう、
という悲しい状態ですからね。。。

---

とはいえ、むやみやたらに増えすぎても困る。

そこで登場するのが、
「植物の力」(恒常性・ホメオスタシス)
というわけです。

植物の「適切な範囲」に自ら戻ろうとする力を取りこむことで
衰えてしまった恒常性(ホメオスタシス)を手助けしてもらい
健康・ゴキゲンな状態をつくりだそう、というわけです。

特に女性ホルモンはほんの微量で心身に大きな変化をもたらすものなので
急激な環境変化に耐えられないほどの植物の実直なはたらきが
ちょうど人間の女性ホルモンバランスを調えるはたらきに合っているのかもしれませんね。

---

女性ホルモンに着目した天然100%スキンケアブランド・【jolve】ですが、
【jolve】ももちろん、植物の力で女性ホルモンのバランスを調えようとしています。

①植物性女性ホルモン成分(大豆に含まれるイソフラボンのようなもの)を含むものがハーブにもあり、それを含んだ【jolve】を塗布することで
植物性女性ホルモン成分を皮膚から吸収する

と同時に

②自律神経のバランスを調えて
自らの女性ホルモン分泌機能を高め

③さらに分泌された女性ホルモンが有効活用されるよう
血流を促進する

という【3つのアプローチ】を
植物の力をつかって行う配合になっています。

薬品のようなホルモン剤を注入する、
というものではありませんので、
どうぞご安心くださいね。(#^_^#)

---
016.gif 一人でも多くの女性が女性ホルモンのバランスを調えて
健康でゴキゲンな毎日が暮らせるようになるように
【jolve】は応援しています♪
by 女性ホルモンに着目した天然100%スキンケアコスメ・【jolve】

by aroma-salon | 2015-06-04 21:19 | 女性ホルモンケア【jolve】
<< なぜ「化粧品成分」にこだわるこ... 手に取る画像あり! 24hコス... >>