人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

■ エーゲ海&アドリア海クルーズ ④ドブロブニク@クロアチア

そして、今回、もう1つの期待の寄港地がこちらです。
クロアチアの、ドブロブニク!!

・・・な~んて言いつつ、もともと南国の島にしか興味のない私がここを知ったのは1~2年ほど前なのですが、
よくよく注目してみると、たしかに「キレイ!」「大好き!!」という人も多い。

いったい、何がそんなにいいのかな~?というわけで、「行ってみたいな」と思っていたのです。

こちらも、はい、期待通り!(それ以上?)でした!!

残念ながら私のカメラの色設定がおかしかったようで、イマイチ色がキレイに出ていないのですが、
実際にはこの5倍位キレイです。(笑)
そのつもりでお楽しみください☆

-----

ドブロブニクに着く前に、大きな橋の横を通りました。

■ エーゲ海&アドリア海クルーズ ④ドブロブニク@クロアチア_f0046151_22455432.jpg


これが、なんだか、意外に、とてもキレイで♪

寄港地が近づいてくると、みんな「どんなかなー」と期待を膨らませながら
デッキから街を眺めます。

■ エーゲ海&アドリア海クルーズ ④ドブロブニク@クロアチア_f0046151_22463262.jpg


見えてきました。 街の様子です。

あら、ステキ♪

■ エーゲ海&アドリア海クルーズ ④ドブロブニク@クロアチア_f0046151_22473978.jpg


港からいわゆる観光名所の「ドブドブニクの城壁」までは離れているため、
バスで移動します。
バスで10~15分?

すると、見えてきました、城壁です!

■ エーゲ海&アドリア海クルーズ ④ドブロブニク@クロアチア_f0046151_22484988.jpg


・・・ちょっと、巨大すぎて、うまく撮れないのですが、
とにかく、圧巻です。

まずは、城壁に登って、全体像を確認します。

城壁は、「城壁」というだけあって、街をぐるっと取り囲んでいるので
とても観光しやすいです。

そして、左を見れば世界遺産の街並み、
右を見れば美しいアドリア海、
という、えも言われぬ美しさ!!

この組み合わせには、ため息しか出ません。

■ エーゲ海&アドリア海クルーズ ④ドブロブニク@クロアチア_f0046151_22572137.jpg


これは、城壁に開けられた穴から覗いた街並み。

■ エーゲ海&アドリア海クルーズ ④ドブロブニク@クロアチア_f0046151_22581154.jpg


雑誌などにもとてもよく出てくる景色です。

それが、今、自分の目の前にある、という感動。
素晴らしい~~~!!

が、私はすごいなーと思ったのは、
この街が、今も普通の「街」として機能しているところでした。

私達は一生懸命観光していますが、
城壁の中の街では普通に暮らしが営まれていて、

洗濯ものが干してあったり

■ エーゲ海&アドリア海クルーズ ④ドブロブニク@クロアチア_f0046151_22594285.jpg


寝っ転がってテレビを見ている人がいたり、

学校もあって

■ エーゲ海&アドリア海クルーズ ④ドブロブニク@クロアチア_f0046151_230995.jpg


中では普通に授業を受けている生徒がいます。

こんな環境で、よく授業に集中できるもんですね。 すごい。

この街は、宮崎駿監督の、「魔女の宅急便」」や「紅の豚」の舞台となった街だそうです。

・・・私はそのことを知らなかったのですが、
行って、「きっとそうだろうなー」と思ったら、やっぱりそのとおりでした。

というくらい、世界観がぴったりでした。

私的には、「中世の騎士が鎧を着て歩いてても、なんら違和感がない」という感覚でしたが。

城壁から降りて、街の中に入ると、こんな感じ。

■ エーゲ海&アドリア海クルーズ ④ドブロブニク@クロアチア_f0046151_22494047.jpg


こんな感じ。

■ エーゲ海&アドリア海クルーズ ④ドブロブニク@クロアチア_f0046151_22524635.jpg


どこにカメラを向けてもこんな風景で、
すべてが絵になります。

建物の上に人が立っている光景も、もはや、普通に。
それほど、ホントに、どこもかしこも、こんな建物です。

もちろん、有名な教会などもあります。
中には、「写真撮影OK」な場所も少なくなく、びっくり。

「写真撮影NG」な場所でも、みんなバシャバシャ撮っていて、
注意する人もいないし
表示も小さいし、
うっかり間違えてしまいやすいです。
気をつけましょう。

私が一番心を打たれたのは、こちらのマリア像(?)でした。

■ エーゲ海&アドリア海クルーズ ④ドブロブニク@クロアチア_f0046151_234514.jpg


実際に、本物の岩肌をそのまま利用したスペース。
この調和が感動的です。

---

街並みを堪能する方法は、「城壁+街歩き」 のほか、
街の横にそびえたつ「山にケーブルカーで登る」
という方法があります。

「両方一度に行くのは無理」と聞いていたのですが、
ケーブルカーで片道4分だというので、ささっと行ってきました。

やはり、見どころスポットらしく、
こちらはどこかのプロのカメラクルー。

■ エーゲ海&アドリア海クルーズ ④ドブロブニク@クロアチア_f0046151_2371521.jpg


入口を過ぎると、ケーブルカーは、ぐんぐん登ってきます。

■ エーゲ海&アドリア海クルーズ ④ドブロブニク@クロアチア_f0046151_23873.jpg


■ エーゲ海&アドリア海クルーズ ④ドブロブニク@クロアチア_f0046151_2382179.jpg


頂上には展望台があり、それなりに人がいます。

■ エーゲ海&アドリア海クルーズ ④ドブロブニク@クロアチア_f0046151_2384228.jpg


今回やりたかったのは、ここの「天空のカフェ」でのお茶。

時間帯がはずれていたこともあり、空いていて助かりました。

しかも、お店のお姉さんがとっても親切で!

「一人で、お茶だけでもいい?」

という私に、嫌な顔ひとつせず、

「もちろん! 一番いい席に案内してあげるわね053.gif

口だけかと思ったら、本当に、一番眺めのいい席に案内してくれました!!

あまりの嬉しさに、お茶だけのつもりが、
思わずサンドウィッチセットまで頼んでしまいました。(笑)

■ エーゲ海&アドリア海クルーズ ④ドブロブニク@クロアチア_f0046151_23105699.jpg


山の上に登ると、
いわゆる観光名所の城壁内以外のところもゆっくり眺めることができました。

城壁以外のところは、、、
ほとんど、何もありませんでした。(笑)

山・山・山。(笑)

■ エーゲ海&アドリア海クルーズ ④ドブロブニク@クロアチア_f0046151_23135315.jpg


が、感心したのは、
こんな山の中にある一軒家、とかでも、
城壁内の建物と同じように
石造りの壁に、オレンジの屋根、なのです!!

観光地として守ってるだけじゃなく、
本当にそういう暮らしなんだなー、としみじみ思いました。

ちなみに、下界(城壁周辺・笑)では、バスがとても発達しているようで、
本数も多く、大人気でした。

■ エーゲ海&アドリア海クルーズ ④ドブロブニク@クロアチア_f0046151_23155648.jpg


陸路でドブロブニクをゆっくり観光するなら、
こういう公共交通機関を使うのも楽しそうですね。

下界に降りてからは、フランシスコ修道院のマラ・ブラーチャ薬局という、
世界で3番目に古い薬局で天然100%コスメを仕入れてきました。

■ エーゲ海&アドリア海クルーズ ④ドブロブニク@クロアチア_f0046151_23204560.jpg


なんと、1391年創業で、
ローズクリームなどは当時から支持されているレシピのまま、
今も、ここの薬局で作られているそうです。

「どこで作ってるの?」
「これは本当に天然100%なの?」
と尋ねる観光客(※私じゃないですよ)に、

「ここで作ってるの」
「「もちろん、天然100%よ!」
と自信満々に答える店員さんがカッコよかったです☆

Aroma Dolphinの『エーゲ海&アドリア海スペシャル』では
ここで仕入れたコスメでフェイシャルをさせていただいています。
受付期間は5月末までなので、
どうぞお急ぎを!(笑)

---

で、そのあとは、日本にハガキを送って

■ エーゲ海&アドリア海クルーズ ④ドブロブニク@クロアチア_f0046151_23172662.jpg


ヨーグルトを食べて♪

■ エーゲ海&アドリア海クルーズ ④ドブロブニク@クロアチア_f0046151_23175028.jpg


夕陽を見ながら、ドブロブニクともお別れ。

■ エーゲ海&アドリア海クルーズ ④ドブロブニク@クロアチア_f0046151_23182869.jpg


とっても楽しいドブロブニクでした♪

-----
058.gifAroma Dolphinでは5月末まで『エーゲ海&アドリア海スペシャル』受付中!
ミコノス島で買ったオリーブオイルとこのドブロブニクで買った700年間支持されている化粧水・クリームを使って施術しますよ♪
by 天然100%にこだわる旅気分の隠れ家アロマエステサロン・【Aroma Dolphin】

by aroma-salon | 2015-05-21 23:27 | Happy News
<< エーゲ海&アドリア海クルーズ ... エーゲ海&アドリア海クルーズ ... >>