Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

エーゲ海&アドリア海クルーズ ②サントリーニ島@ギリシャ

今回のクルーズは、寄港地がとてもよかった(+激安だった)ので選んだのですが、
そのポイントとなった寄港地の1つが、ここ、サントリーニ島。

期待を裏切らない、一度は訪れた方がよい場所ですよ!

島の周辺は浅瀬らしく、クルーズ船が近寄れないので、
小さなボートに乗り換えて移動します。

f0046151_2011449.jpg


混乱しないように、整理券をもらって、
それにしたがってボートに乗ります。

・・・あ、手袋をしていますが、
私はアロマエステサロンで施術(=お客様のお肌に素手で触る)お仕事なので、
手が風に触れて荒れないように、年中手袋をしています。
エーゲ海&アドリア海でも、もちろん、手袋は健在です♪

というわけで、(?)
さよなら、我が家~!(クルーズ船)

f0046151_20115962.jpg


そうこうしているうちに、だんだんとサントリーニ島が近づいてきます。
これが、かの有名な、サントリーニ島。

f0046151_20125493.jpg


メインとなる2つの街は崖の上にあり、
ロープウェーかロバであがるのが一般的なようですが、
ロープウェーは恐ろしいほど長い列。
ロバは、クルーズ船内の「病気を持っている可能性が高いので、できるだけ乗らないように
」との案内が。

「えー。。。」と思っていたら、ボートでイアの街に行き、そこからバスでフィラの街に移動する、という安いサービスを発見したので、それに決定!

f0046151_20155267.jpg


ボートで待ち時間0でさささーっ!と移動。

すると、崖の上に、街が見えてきました。
うーん、たしかに、こうしてみると「崖の上に雪が積もったよう」という表現がぴったりかも!

f0046151_201647100.jpg


ズームにした街は、こんな感じ!

f0046151_20171197.jpg


そして、驚くのは、水のキレイさ!!

f0046151_20182859.jpg


これ、港の水の色、ですよ?
普通、港と言えば、船の出入りがあり、ゴミはもちろん、油や、コンブ(?)や、なんやら、で
かなり汚いはずなのに。。。

港は崖の下、
街は崖の上、
なので、バスで上まで送っていただきました。(これも料金に含まれる)

驚くほど急な坂道を登ると、そこには、あの、
雑誌などでよく見る風景が。

ジャーン!

f0046151_20194616.jpg


ジャーン!

f0046151_20202246.jpg


ジャジャジャジャーン!!!

f0046151_20204480.jpg


・・・2枚目の写真、「頭が入ってるやん!」と思いませんでしたか?

そう、実はコレ、ものすごい人なんです。

人で、人で、溢れかえっています。

なので、建物の上の方だけの写真が多いんです。

今回訪れたのは、4月下旬。

サントリーニ島の観光シーズンは夏(6月ぐらい~)と言われていて、
夏以外はクローズしているお店も多いと言われています。

でも、この、すごい人。

正直、「夏じゃなくてよかったー!」と思いました。
おそらく、ピーク時には、あの2~3倍の人は訪れるのでしょう。

・・・私は、夏は、行けないなー、と思いました。

しかも、初夏は初夏で、新緑・草花が美しくて、よかったですよ?

f0046151_20233426.jpg


私は次回行くことがあったとしても、
間違いなく、初夏を選びます。
夏は、はずします。

---

そうそう、「サントリーニ島の風景をバックに、結婚式の写真が撮れる」というサービスがありますが、
実際に花嫁さんもいましたよ!

f0046151_20244032.jpg


何組かいましたが、全部、韓国人でした。
韓国で、サントリーニ島で結婚写真を撮るのが流行ってるのでしょうか??

「ウェディングドレスにサングラス??」

と思うかもしれませんが、ホントに日差しが強くて、
サングラスをしていないと目がおかしくなりそうなんです。

でも、彼女たちは写真撮影の時もサングラスをしていたので、
もしかしたら、それが「サントリーニ島っぽくて」いいのかもしれませんね。(?)

---

ちなみに、ステキな観光名所・サントリーニ島ですが、
住民の方は普通に暮らしているので、本屋さんなどもあります。

でも、オシャレ☆

f0046151_2027879.jpg


ぼっこり空いた、
こんな公園?のような空き地もあります。

建物続きなので、ほっとします♪

f0046151_20274762.jpg


犬もトコトコ歩いています。
どこかの飼い犬なのでしょう。 かわいいーーー!!

でもこの暑い日差し。
夏は、そのモコモコはどうなるのか、ちょっと心配です。

f0046151_20284068.jpg


---

観光地はものすごい人ですが、ふと反対側を見れば、
こんな牧歌的な景色が広がっています。

私はこっちもかなり好きです。

f0046151_20294270.jpg


この写真の真ん中あたりは牧場らしく、
広~~~い土地に、ロバが一匹だけ、飼われていました。
ぜいたくー!

ちなみに観光地でない場所の建物も、
こんな感じだったりします。

f0046151_2031339.jpg


イアの街からフィラの街への移動も、最初に買ったチケットについていたのですが、
イアで遊び過ぎたのと、バスが1時間に1本しかなかったことから
あわててタクシーで移動。

それでもフィラの街はロープウェー乗り場に移動するのが精いっぱいでした。

f0046151_20324019.jpg


フィラの街はほとんど見れなかったのですが、
結果的にはそれでよかったと思いました。

イアの街は、いわゆる、雑誌や絵葉書に出てくる景色が目白押しです。
「景色を見たい人」にはお勧めです。

フィラの街は、本当に「街」で、
お買い物をしたい人におすすめ、という感じでした。

今回のクルーズでは、サントリーニ島の滞在時間は、なんと、わずか4時間!!

両方見れたらそれに越したことはないですが、
こんな場合は、どちらかに絞って堪能するのもいいのではないでしょうか。

ちなみに、帰りのロープウェーも、ものすごーく並びます。
1時間ぐらい、並んだかな?

f0046151_2035562.jpg


くどいようですが、「ベストシーズン」でない4月下旬で、この混みっぷりです。
ベストシーズンなら、1時間待ちでは効かないことでしょう。

そんなこともあり、私はベストシーズン前の新緑シーズンを「イチオシ」します!!

-----
emoticon-0157-sun.gif Aroma Dolphinでは5月末まで『エーゲ海&アドリア海スペシャル』受付中!
日本に居ながらにして、エーゲ海クルーズ気分を堪能しませんか?(笑)
by 天然100%にこだわる旅気分の隠れ家アロマエステサロン・【Aroma Dolphin】
[PR]

by aroma-salon | 2015-05-21 20:39 | Happy News
<< エーゲ海&アドリア海クルーズ ... エーゲ海&アドリア海クルーズ ... >>