人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

埼玉県の、エキナセア!

埼玉県の、エキナセア!_f0046151_20465141.jpg

現在、Aroma Dolphinのウェルカムティーがエキナセアなのですが、
「おいしい!」
と言われることが多いので、エキナセアについて書いてみたいと思います。


---

エキナセアは自然療法好きの人にはとても有名な、
「免疫UPの代表ハーブ」です。

花粉症やインフルエンザの時期になると、毎年のように
注目を浴びるハーブですね。

エキナセアの成分が体内に入ると、血液の白血球に作用し、マクロファージ(白血球内のウイルスや細菌などの病原菌を食べる細胞)の活動を活性化します。

マクロファージは病原菌を食べるだけでなく、免疫をつくりだすのにも関与しているため、「エキナセアで免疫UP!」ということをよく言われるんですね。

---

そんなエキナセアの有効成分ですが、
どうやら、水溶性の要素が強いようです。

明確な資料がないので明言できませんが
「エキナセアの精油」はあまり目にしません。

目にするのは「ハーブティー」「チンキ(浸出液)」としての使用ばかり。

有効成分が脂溶性で、精油として抽出できるようでしたら精油が誕生するはずなので
脂溶性成分が非常に少ないか、
有効成分は水溶性であるか、
のどちらかでないかと思われます。
(※推測の範疇です)

そのため、エキナセアの有効活用方法は経口摂取(口から取り入れる=食べたり・飲んだり)だと言われています。

---

そんなエキナセアですが、
実は、埼玉県に産地がありました!!

埼玉県の寄居町というところで
町を挙げて、エキナセアに取り組まれています。

なんと、マドレーヌやおうどんなどの特産品も
誕生しているそうですよ!

埼玉県・寄居町のエキナセアは農薬も化学肥料も使っていない、とのことです。

真夏から晩秋まで、お花のシーズンも長いそうですので、
ぜひ一度、見に行ってみたいですね♪

---
Aroma Dolphiinでは現在、『エーゲ海&アドリア海スペシャル』実施中!
いいものを求めて、フットワーク軽く、世界中を泳ぎたいですね♪
by 天然100%にこだわる旅気分のアロマエステサロン・Aroma Dolphin

by aroma-salon | 2015-05-07 20:46 | ひとりごと
<< 一流のお仕事♪ エーゲ海&アドリア海スペシャル... >>