人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はじめてのファスティング(断食)

はじめてのファスティング(断食)_f0046151_01563853.jpg
「なんでもおいしく、パクパク食べたい!」
私なのですが、ついに初のファスティング(断食)に挑戦してみました!

きっかけは、ファスティングドリンクメーカー経営の新しい友人の一言。

「ファスティングをしていると、
『研ぎ澄まされ感』を感じることができる」


感性が敏感になり、

美しいものがより美しく感じたり
素晴らしいアイディアがひらめいたり
自分にとって必要な物の取捨選択がスムーズにできたり

することがあるので、経営者などでやっている人も多いとか。

そっか~。。。
単に「ダイエット」とか「キレイ」とかだけなら始める動機にはならなかったのですが、
そんな『特別な感覚』が味わえると聞いたら、
ちょっと試したくなるのが私です。

というわけで、さっそく友人から酵素を購入し、スタート!

・・・といっても、断食、ある日・いきなり始められるものではないって、ご存知でした??

「準備期間」というのがあるそうです。
たとえばファスティングが3日間だとすると、ファスティングをする2日前から「マゴワヤサシイ」食事に切り替えます。

マ=マメ・豆類
ゴ=ゴマ・種子類
ワ=ワカメ・海藻類
ヤ=野菜類
サ=魚介類
シ=シイタケ・キノコ類
イ=いも類

そして油者・砂糖類・喫煙・飲食・カフェインは一切禁止になります。

私の場合、もともとかなりコレに近い食生活なので、大した苦もなく、スタート!!

スタートした後は

・酵素=330ml/日
・水=2リットル/日

の生活に入ります。

酵素はメーカーさんによっていろいろあるのかもしれないですが、私が採用した『アイ酵素』さんでは上記のとおり。

ちなみに私が『アイ酵素』さんを採用した理由は、友人が経営している、ということもありますが、『アイ酵素』さんは

酵素製造過程で白砂糖を使っていない

というのが一番の理由。
普通の酵素は大量の白砂糖を使って製造されるので、「分解される」とはいえ、なんとなく抵抗感があります。

いざスタートしてみると、、、、

酵素を飲んでいるので、空腹感はそれほどツラくありません。

空腹感がないわけではないのですが、
酵素のおかげで血糖値が下がらないので、それほどツラくありません。
しかも私の場合、もともと普段は粗食なので、絶食しても普段とそれほど大きな違いがない、というメリット?も。

・・・ただ、人間、「ダメ!」と言われるとやりたくなるものなんですよね。

「食べちゃダメ!」
と思っていると、毎分・毎秒
「お腹、空いてないかな?」
「食べちゃ、ダメなんだよね??」
とそんなことばっかり考えてしまうので、なんとなくお腹が空いているような気がしなくもない。。。。

そんなこともあり、
「ファスティングは仕事が忙しい時にやるのがお勧めだな~」
なんて思ったりもしました。
気持ちもまぎれるし、
食事をする時間が不要なので、時間的効率もいいし♪

そんな状態で1日目は無事終了。

2日も空腹感に関しては同じような感じでした。

ただ2日目になると、明らかに外見が変わってきました。
特に、お腹周りの。

私の場合、体重は減らなかったのですが、
くびれがすばらしく、
お腹はぺったんこ
になりました。
今すぐ、ビキニを着て海にでかけたいっ!!!

さらに3日目になると、

くびれはさらにすばらしく、
お腹は縦に線が入り、まるでモデルのようになりました。
運動もしていないのに、こんなにキレイになってありがたいっ!!

研ぎ澄まされ感は、2日目はよくわからなかったのですが、

3日目になると、なんだが異常に機嫌がいい。
なんだかとってもハリキリたい気分になってきて、
お仕事の合間に床のぞうきんがけや、カーテンの洗濯までしてしまいました!
「美しいもの」が好きになり、なんとなく「キレイ」にしたくなるのかな~?なんて。
お掃除嫌いの私にとって、これは予想外のありがたい効果(笑)

さらに、サロンのBGMは透明感を持ってよりキレイに聞こえるし
手の感覚も敏感になってお客様の筋肉の状態がよりわかりやすくなるし、
「ファスティングは、施術者にとって非常にいいことかも~!」
なんて思いながらお客様の施術をしていました。

私の場合、普段の粗食とファスティング(断食)の差が小さいので今回はここまででしたが、
「あと2日ぐらい続けたら、なにかが起こりそうだな~!」
と思いました。
普通の方なら、3日のファスティングでなにかが起こるかも!??

その他、舌や唇が敏感になる、というのもありました。

味がよくわかります。
味だけでなく、水道水に含まれる塩素までよく感じます。

唇は水がつくだけでビリビリきます。
いいのか、悪いのかはわからないのですが、とにかく、敏感になっていたのは確かです。

そして、空腹の状態ですが、、、

酵素を飲んでいるので、相変わらず空腹感はそれほどありません。

ただ、ずっと同じ味なのでやはり変化が欲しく、
私は濃度を濃くしたり、薄くしたりして変化を楽しみました。

そして塩味がほしくなったときは、
「ミネラルは酵素の働きを活性化させる」
と聞いていたので、にがりを数滴入れた水を飲んでみました。

そうそう、酵素とにがりのおかげで、お通じはとてもよかったです。
3日間、まったく食べていないというのに、きちんと出る。
いわゆる「宿便」というやつでしょうか。
「酵素って、すごいな~!」とあらためて実感でした。

その他としては、、、

やっぱり、人間、「食」って「楽しみ」なんですね。
お腹が空くわけではないのですが、やたら
「固形物をもぐもぐしたい」
という欲求に駆られます。

私は2日目から、なぜかフィナンシェが食べたくで仕方がない状態に陥りました。

3日目の朝には、ホウレンソウのバター炒めを食べている夢を見て
口をもぐもぐしている自分に気づいて目が覚めました。。。。

ただ、酵素を飲んでいるおかげで本当に空腹感自体はそれほどツラくなく、
体温の低下も起こらず、
「意外に、食べなくても平気なもんだな~」
と感心しました。

そんなこんなで、3日間のファスティングは無事終了!!

・・・しかし、それでも待望の「固形物」は食べられません。
その後、「復食期間」というのがあります。

これは、からっぽになった胃腸にいきなり食べ物をいれてびっくりさせない(=消化不良等を起こす)ように、
徐々に食事を戻していく、というもの。

そもそも、3日間、酵素以外と接触していない内臓の内膜はとても吸収しやすい状態になっています。

ここに、添加物たっぷりの食事を入れたのでは、せっかくのファスティングが台無し!!

なので、品質を選びたくなります。

そして、いきなり固形物が入ってくると、内臓がびっくりしてしまうので、
1日目は消化しやすい、「五分粥」や「すりおろし野菜」を。
2日目は、五分粥、お豆腐、野菜を。
3日目は、「マゴワヤワシイ」食事を
4日目から、晴れて、普通食です。 
もちろん、3日間は、油もの、砂糖類、喫煙、飲酒、カフェイン NGです。

・・・長いっ!!
そう、つまり、3日間のファスティングをしようと思うと、全8日間の食事制限が必要になります。
これが、予想以上に、大変!!
友人の誘いや、お仕事のつきあいなど、ぜ~~~~んぶ断れる時期じゃないと厳しいです。
(一緒に行っても、自分だけ食べない・飲まない、という方法もありますが。。。)

なので、やるとしたら、お盆休みや年末年始など、お休みの時期にやるのがよいのではないでしょうか?
(ただし、仕事をしていないと空腹のことばかり考えてしまうので、そのデメリットはあり。。。)

あと、初めてファスティングする方は、
「ファスティングコンサルタント」さんの指導
を受けた方がいいな~、と思いました。

今回、私も友人にいろいろ教えてもらい、初めて知ることが多かったです!!
せっかくやるなら、「正しく」やりたいですもんね♪

そんなわけで、私の初・ファスティングは無事終了!
初めての体験だったので、いろいろ面白かったです♪

ファスティング、興味のある方は、一度試してみてはいかがでしょう?

私のお友達が経営する『アイ酵素』さん、お勧めですよ♪
http://lp.ikouso.jp/

---------
058.gif ファスティングコンサルトさんによると、ファスティング中にハンドトリートメントを受けると、
ファスティング効果がさらに高まるのだとか!
オーガニック精油と細胞までとどくベースオイルを使ったAroma Dolphinのトリートメントは、最高ですよ♪
by 横浜・元町のアロマエステサロン Aroma Dolphin



by aroma-salon | 2014-08-09 02:00 | 美容情報
<< スリランカカフェのスコーン 美容フェイスローラーの選び方 >>