人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カリブ海クルージングリポート (3)サンファン(プエルトリコ)


バタバタしていて、うっかり、すっかり、時間が経ってしまった、カリブ海クルージングリポート。
忘れないように、ちゃんと書きとめておきたいのだけど・・・!!

というわけで、3回目の今回はプエルトリコ。
・・・ちなみにプエルトリコの正しい発音は、「プエルトリコー」と、「リ」にアクセントがあります。
最初は聞き慣れずに違和感を感じていたものの、まもなく、「”プエルトリコー”以外はプエルトリコじゃない!」と思うほど、クセになってしまいました。。。
(違い、わかります??)

さて、そんなプエルトリコについたのは朝の7時。
夜明け前から岸に近づいたのですが、まぁ、その、美しいこと!
カリブ海クルージングリポート (3)サンファン(プエルトリコ)_f0046151_22523304.jpg
サンファンの街は街ごと世界遺産になっているそうなのですが、16~17Cに建てられた建物が数多く残っていて、しかも夜明け前にはライトアップされている、という、気のききよう。

そして、朝日が昇ると、こんな感じ。
カリブ海クルージングリポート (3)サンファン(プエルトリコ)_f0046151_22502109.jpg
こんな朝日をプールサイドで眺めながら、朝食をいただきます。
う~ん、贅沢053.gif

島にあがると、そこはもともとスペインの統治下(今はアメリカ領)だったことがあるらしく、島はスペイン色一色!
カリブ海クルージングリポート (3)サンファン(プエルトリコ)_f0046151_22594583.jpg
・・・といっても私はスペインに行ったことがないのでよくわからないのですが、まずは、文字が全部スペイン語。
そして、建物が洋風。
実は私、これまでカリブでこんな立派な建物を観たことがなかったので、ちょっとびっくりしてしまいました。

カリブ海クルージングリポート (3)サンファン(プエルトリコ)_f0046151_23000972.jpg
なーんて驚きながら歩いていると、ある豪邸の庭師(?)の方が、「この館を見てかないか!?」
カリブ海クルージングリポート (3)サンファン(プエルトリコ)_f0046151_22593380.jpg
一人で楽しげにスペイン語でまくしたてるそのおじさんは(同行者の一人にスペイン語が分かる人がいた)、私達が「サン・フェリペ・デル・モッロ砦に行きたいんだけど・・・」というのも構わず、
「いーから、いーから。 おらっちの館を見て行きなよ!」

なんでもこの方は、この建物で50年も働いているのだとか。
カリブ海クルージングリポート (3)サンファン(プエルトリコ)_f0046151_22595846.jpg
なんだかよくわかりませんが、おそらくこれがスペイン調なのでしょう。
本当にキレイな建物で、「カリブ=南国=簡単な建物」という印象しかなかった私には結構衝撃でした。
カリブの人々がどこか洗練された雰囲気があるのは、こういう歴史のせいかもしれませんねー。
普通の観光ではなかなか立ち寄らない場所だけに、ちょっぴり貴重な経験でした。

「撮った写真をおらっちに送っておくれ!」
というおじさんから住所を預かり、ようやく目的地へ。

そしてこれが、かの有名な、サン・フェリペ・デル・モッロ砦。
カリブ海クルージングリポート (3)サンファン(プエルトリコ)_f0046151_23101841.jpg
要塞なので岩だらけですが、よくもまぁここまで精密に積み上げたものだと感心します。

ちなみに中は、こんな感じ。

カリブ海クルージングリポート (3)サンファン(プエルトリコ)_f0046151_23134152.jpg
扉もきちんとあって、部屋が分かれていて、「ホントにここで生活してた人たちがいるんだなー」と感心します。

中から見える景色はこんな感じ。

カリブ海クルージングリポート (3)サンファン(プエルトリコ)_f0046151_23135633.jpg
要塞なので、敵がやってこないか、岩の隙間から覗いています。
きっと、交代制で覗いていたんでしょうね。
ホント、どこまでも見渡せる、監視塔としては最高の場所です。

カリブ海クルージングリポート (3)サンファン(プエルトリコ)_f0046151_23140818.jpg
建物はこんな感じで岩を積み重ねられていて、これをつくるのにどれぐらいの時間がかかったんだろう。これを作って、なおかつ活用する時間があったということは、どれくらい長い争いだったんだろう、と、時間の流れに想いを馳せてしまいます。

と、要塞も見事なのですが、街中も本当に素晴らしかったです。

カリブ海クルージングリポート (3)サンファン(プエルトリコ)_f0046151_23175892.jpg
どこも、かしこも、こんな感じ。
パステルカラーでとてもかわいいのです。
ここはお店の通りですが、個人宅もこんな感じ。
扉をあけるとすぐにお部屋(玄関という概念がほとんどないもよう)らしく、扉があいた家ではすぐそこに椅子に座ったおじさんがいてびっくりしました。

が、ちょっと一本入った労働者住宅街では、「これは、家なのか?廃屋なのか??ゴミ置き場と化しているのか???」という住宅もたくさん。
やはり、観光客に見られる部分だけ、整備を進めてるのでしょうね。

面白かったのは、ランチに入ったレストラン。
「なんか変だなー。。。」と思いきや、床が斜めでした。
船旅のせいで感覚がおかしくなってるのかと思いました。(^_^;)

そんな床が斜めのお店ですが、おじさんの接客はとても丁寧で、親切で、とても心地よかったです。
そういうサービスレベルの高さが、カリブなんですよねー。(←知ったかぶり・笑)

見どころが多く、8時間半の滞在もあっというまで慌ただしかったですが、自分では絶対に旅先に選ばないであろう場所に来れて楽しかったです。
これも、船旅の楽しみの1つかもしれませんね。

------------
人生を楽しむ女性のスキンケアコスメ『jolve』(ジョルブ)、4月17日正式リリースです!
17日からは、貴重なプレゼントも開始されるので、どうぞお楽しみに053.gif
by 人生を楽しむ女性のスキンケアコスメ『jolve』


by aroma-salon | 2014-04-14 23:25 | Happy News
<< カリブ海クルージングリポート ... カリブ海クルージングリポート ... >>