人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大好きな学校で講師!

大好きな学校で講師!_f0046151_01174196.jpg
2014年から、講師をすることになりました!!

・・・なんて言うと、「・・・? 前からしてるじゃない・・・??」と思う方もおられるかもしれませんが、

私が大好きな学校で、講師をさせていただけることになりました!!!

だから、私の中では嬉しさが全然違うのです053.gif

「アロマセラピストになりたい」と思いいろいろ学校を調べた結果、私が選んだのが、自然療法の国際総合学院 IMSI』さん

日本ではあまり知らせていませんが、アロマセラピーの本場・イギリスで最大のアロマテラピスト協会・The International Federation of Professional Aromatherapistsのセラピストの資格が取れる、というのが最大の理由でした。
アロマセラピストの本場ですし、審査基準の厳しさから国際的評価も高いとされている資格なんです。

そんな資格につられてドキドキでドアを叩いた学校なのですが、、、

本当に、この学校を選んでよかった、と思いました。

国際感覚豊かなスタッフさんばかり、というのも私の感覚にとてもよく合ったのですが、
当時はまだ「技術」だけを教えるところが多かった中、
解剖生理学や生物学からしっかり教えてくれたのもありがたかったし、
心の在り方を大切に施術する考え方を教えてくれたのもありがたかったし、
先生達の教え方がうまいのがとても印象的でした。

そしてそれらは、実際に仕事として初めて見るとその重要性を改めて実感することばかりでした。
なので、在学中もそうですが、卒業してから「本当にいい学校を選んだなー!」としみじみ思っていました。

そんな、大好きな想いを密かに胸に隠し持っていた学校だったので、講師の話をいただいた時はとても嬉しかったのです。
「え! いいんですか!?016.gifって。
遠慮をしらない私は、もちろん大喜びで引き受けてしまいました053.gif

担当させていただけるテーマはいくつかあるのですが、まずはボランティア・タッチセラピーの講座を開講します。

ご存知ない方もおられるかと思いますが、実はワタクシ、ボランティア団体の代表をしております。
その団体内に、「マッサージ部隊(※)」と称する全身施術を行う部隊があります。

また、ワタクシ、病院のガン緩和ケア病棟で、末期ガンの方を対象にした施術もさせていただいております。

それらの経験などを踏まえて、「いつでも、どこでも、どんな環境でも」対応できる全身施術の技術や心構えなどをお伝えさせていただく予定です。

※「マッサージ」という言葉は国家資格者じゃないと・・・というのは十分承知の上ですが、受け手である高齢者にもわかりやすい名称を、ということで、マッサージという名前を使っていますので、その点についてのツッコミはナシでお願いたします。
m(_ _)m

・・・これ、タイトルに「ボランティア」と入っているので「ボランティアじゃなきゃだめなのかー。。。」と思う方もおられるかもしれませんが、そんなことはありません!

「いつでも、どこでも、どんな環境でも」できる技術は、ご家族やお友達などに施術してあげる時にももちろん役立ちます。
「いつでも、どこでも、どんな環境でも」全身施術、というのは、誰にやってもたいてい喜ばれるので、知っておくと本当に便利です。

セラピストを目指す人にも、そうでない人にも、ぜひ知っていただいて、
「あぁ、この人に施術してあげれればいいのに、、、」と思った時にすっと動ける人が増えてくれればいいなー!なんて思います。

ご興味のある方は、ぜひこちらを覗いてみてくださいね053.gif

-----------
058.gif2月スタート、というのは実は最高のシーズンです。2~3月で習って、春に練習して、初夏~夏にボランティアデビューできると、薄着の季節なので施術がしやすいのです。 冬デビューの方は大変だろうなー、と思います。
興味のある方は、このシーズンに、ぜひどうぞ♪ by Aroma Dolphin



by aroma-salon | 2014-01-11 01:17 | ひとりごと
<< 第1回 運命学セミナー ご報告! 寒さ対策は、足元から! >>