人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dolphinの 毎日、ごきげん! from 横浜元町


天然成分にこだわるエステサロン・『Aroma Dolphin』オーナー、Dolphinの日記です。 詳しくは「はじめに」をご覧くださいませ☆
by aroma-salon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【講習リポート】 乾燥性敏感肌のスキンケア

【講習リポート】 乾燥性敏感肌のスキンケア_f0046151_0362911.jpg


つづいて、フェイスケア。

「クレンジングは手のひらで柔らかくのばし、顔全体につけてらせんを描くように伸ばしてください」

これも、お肌への負担が少ないように、ということですね。
くれぐれも、ごしごししないように。

「洗顔料は、しっかり泡だてて、Tゾーンにつけてから全体を洗いましょう」

洗顔料を泡立てるのは今や常識になっていますね。
みなさん、きちんとされていますか?

「そして、すすぎが大事。 最低10回はやってください。特にフェイスラインは大事。右手で左側、左手で右側をやるとやりやすいので、すすぎ残しのないように」

・・・最低10回、というのは本当に「最低」ですね。 一般的には30回、と言われていますよね。
時間があるときは30回した方がいいです。20回目ぐらいから、肌の調子が変わるのがわかると思います。

そして、フェイスラインは本当に大事。
右手で左側、左手で右側・・・はともかく、とにかく「意識して」落とさなければ、たいていの場合は洗顔料が残ってしまいます。 そして、それが今度はニキビの原因などに。
フェイスラインにブツブツができる方は、洗い残しが原因の場合が少なくないので、気をつけてみてくださいね!

そして、スキンケア剤の塗り方。

「手をおわん状にして指を密着させて、横に伸ばしましょう。皮膚が動かない程度のやさしいタッチが敏感肌にはお勧め」

皮膚へのはたらきかけとしては、本当はプッシュだけでもよいのですが(※音がたつほどパチパチやるのはNG!)、それだと目の周りなど塗り残しが発生する可能性があるので、横に滑らした方が確実に塗れる、とのこと。
この点、私は長年の謎でしたので、「そういう理由かー!」と納得でした。
理論的にはプッシュの方がいいはずなのに、なんで横に伸ばすのかなーって思ってたんです。
そういう理由なら納得です。

いろいろ発見があって楽しいです。
そして続くは、ニキビのケアへ。

------------
058.gif 「洗顔は泡だてて」といわれても、忙しい朝は時間がなくて焦りますよね!
当店人気No.1!の洗顔料なら、泡で出てくるのでラクチンです。 しかも、経済的♪ by Natural Dolphin

by aroma-salon | 2013-10-24 18:24 | 美容情報
<< 【講習リポート】 ニキビ肌 【講習リポート】 乾燥性敏感肌... >>